オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12/16のあれこれ 虚ろなる神器予想エア評価()

もはや予想でもなんでもない妄想では?って説もある

虚ろなる以外の発表についてはもうなんか多すぎるので適当にまとめ見てくれ()

 

虚空の晶塊

得意武器が「斧」「格闘」のキャラの攻撃力上昇(大)/トリプルアタック確率上昇(大)

得意武器が「斧」「格闘」のキャラがトリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇

加護ものらないTAup(≠三手)だけど大なら一応そこそこにはなるはず。

三手と乱舞の関係考えるとsk15で4%ぐらいにはなるでしょ。え?これオメガと同じでsk10止まりじゃないのって? せやな()

 

与ダメージ上昇は全武器表記同じなので同率だと仮定するけど、 TA時のみは他武器に比べると正直微妙すぎるのでは?

TA全部に乗るならともかく3回め固定って……

一部属性は全体TA確定できたりするけどこれが乗るの斧と格闘キャラだからなぁ。

三手盛りまくった上で格闘染してる火パとか?

個人的な評価としては書いてある事おとなしすぎて微妙。

数字が思ったより大きくても他武器に劣る感じがする。武器種の問題もあるね。

 

虚空の裂剣

得意武器が「剣」「短剣」のキャラの攻撃力上昇(大)/弱体成功率UP(大)

得意武器が「剣」「短剣」のキャラが敵の弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇

弱体成功UP(大)が+13を超えるなら神武器になりうる。

具体的には剣短剣得意のジョブでミストアマブレが確定するようになる(基礎80+マスボ7なので)

ただまぁ個人的な予想としては10ぐらいだと思うんだけどね。

10を超えるスキルってコスモスPCとイペタムの20だけなんだよね。(カオスクリエイターは10)

どっちも制限厳しい上に火力に寄与しない事考えるとまぁ10だろうなぁ……。

それでも他にちょっと弱体あれば必中になるのは間違いない。

期待の大きい装備のひとつ。剣短剣は単純に範囲広いってのもあるし、スキル2の条件がゆるいってのもある。

ランク解放で弱体成功LBもう1つ増えたりすれば+10でも問題なくなるってのもある。まぁそっちは期待薄だけど。

 

虚空の歪弦

得意武器が「弓」「銃」のキャラの攻撃力上昇(大)/クリティカル確率上昇(大)

得意武器が「弓」「銃」のキャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇

スキル1は特に言う事ない。ふつう。

スキル2の方はこの手の表記の場合、これ自身でのクリティカルに依存しないはずなので属性によっては100%発動って事になる。

与ダメージ上昇量の効果次第では化ける可能性もあるが、一番どうでもいい武器に成り下がる可能性もあるw 

まぁ強くてもクリ発動時、なのでダメアビとかには乗らない事になるんで、槍刀とかには劣るけども。

 

虚空の拝腕

得意武器が「杖」「楽器」のキャラの攻撃力上昇(大)/バトル開始時から10ターンの間攻撃力上昇

得意武器が「杖」「楽器」のキャラが自分に付与されている強化効果の数に応じて与ダメージ上昇

 なんでその2つ組み合わせたしってぐらい微妙な範囲。

風に限ってはそれなりにいい編成組めるけどね。バッファー組みんな杖か楽器だし。

バフ数もその編成なら雑に盛れるし、そもそもスキル1がW攻刃なので与ダメージ上昇がカスでも普通に強い可能性がそれなりに。

 

虚空の楔槍

得意武器が「槍」「刀」のキャラの攻撃力上昇(大)/最大HP上昇(大)

得意武器が「槍」「刀」のキャラのHPが80%以上の時に与ダメージ上昇

 これ「与ダメージ上昇」が強い場合、一番安定して強いと思うんだよね。HPさえあればありとあらゆる攻撃に乗り続ける訳だしね。

特に奥義ワンパンする際なんか基本的に100%であることが保証されてるわけで。

そして槍と刀。つまり水、またカツオか。

まぁカツオ編成の場合に現状の武器が強すぎて逆に入らないのでは疑惑も出てきてしまうが……。

 

とりあえず

放送ではオメガ手に入らない人用みたいなニュアンスもあったから火力面ではあんまり過剰な期待はしないで待った方がいいかもね。