オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

マグナ/神石のテンプレとか片面神石の是非とか

適当にだらだらと。

マグナ編成の基本

メイン武器1 バハ武器1 マグナ武器6 UNK1 天司1(光闇はUNK2)
召喚石はマグナ+属性加護

基本的なベースは全属性これで良い。
マグナ武器に関しては必ず無凸で必要本数を並べるところから入ること。一部デマあるがそれは属性別で。※シュヴァ剣のみ例外
SR方陣からの移行時期は単純にマグナ武器のスロットをSR方陣武器で埋めておけば良い。
あとは手持ちの武器に応じて多少バランスを入れ替える。
4凸に移行してない時期なら1〜2本方陣や通常攻刃が増えたり減ったりしても誤差だよ誤差。細かい事は気にするな、気にするなら計算しろ。
メイン武器は正直なんでも構わないが、選ぶ余裕があるなら奥義効果が強いもので選ぶと良い。
古戦場武器は3凸止まりの通常攻刃武器だが、3凸が容易でステータスが異様に高いのでオススメである。
四天刃や九界琴等、使用頻度が高い武器種の奥義効果がとても強いのもメリット。

コスモス武器について

風や光など、同一武器種を並べる事に大きなメリットがある場合、コスモスBLを使用するケースが過去は多かったが、
現状では大きなメリットがあるとは言い難い。見た目の数字は増えるので強く見えるがスキルが極めて限定されてるからね。


「コスモス」スキルは武器のATK/HPを伸ばすスキルで見た目上の攻撃力は上がるが、スキルなしの高素ステ武器使うか?って言ったら普通使わないよね?
そうなるとタイプ固有のスキルが乗らないと意味がないという事になる。

コスモスBLの「BL」は「バランスタイプのジョブ、及びキャラ」に対して連続率Up等のスキルが乗るの意味。
同じくATは攻撃型、PCは特殊型、HEは回復型、DFは防御型であるが、そのスキル効果にメリットがあるのはBLとPCぐらいなのでこれに絞る。


BL武器は連続率Upがメインなので、これを使用する場合は最低でも主人公とメインアタッカーがBLスキルの対象に乗らないと意味がない。
これらが対象にならない=実質スキルなし武器積んでるような状態になりうる。
クラスIVで多用されるウォーロック、エリュシオン等はどちらもバランスタイプではないので主人公が対象にできない。義賊はOK。
これらを踏まえた上で採用するか考慮しよう。単純にコスモスあれば1本武器作成がサボれる、などということはない。


PC武器は特殊タイプのジョブ/キャラの弱体命中/耐性が上昇する。
こちらの場合は攻撃力に依存スキルではないのでそもそも常用するタイプではないが、逆に特定用途ではコスモススキルの対象有無を無視して採用する意味がありうる。
弱体命中の上昇量が高いので、マルチバトルで麻痺や恐怖等の状態異常を担当する場合は有用。
この場合はそのアビリティを使用するキャラが特殊タイプである必要がある点には注意。主人公も同様。

火編成

マグナについては最初コロッサスケーン・マグナを並べる事になる。他に攻刃ついてるコロ武器ないからね……
この時、SR方陣が完成してるならコロ杖は1凸しないと意味がないとかいうデマがあるが信じてはいけない。
方陣IIはそれだけで強いのでスキルさえある程度上げれば3凸SRより強い道理などない。
また、最終的な理想形はオールド・エッケザックス並べになるのでマグナスキップしてオッケのみ回収する人もいるがあまりオススメできない。
単純にドロップ率が違いすぎる。フラムからも落ちるとはいえそのドロップ率自体が悪すぎる。
コロマグを自発して狩ればかなりの頻度でSSR武器が落ちるので、MVP確定さえできるようになればコロ杖染めのベースなんかすぐに終わります。
このベース自体が全属性揃えば1段階上のマルチに挑んでも足手まといにはならないので、適当に自発なりなんなりしていけば良い。
あと何よりこのマグナ武器に移行してる頃が自分が強くなるのが明確に実感できて、グラブルで一番楽しい時期と言っても過言ではないので勿体無いかなと。


マグナ編成にアテナ槍を1〜2本程度入れてもよい。
三手が1本あると連続率が体感結構変わるが、暴君で使い勝手は微妙なのでここは好みで良い


マグナの次段階としてオッケ染めへの移行があるが、これはとても面倒なので正直気長に、趣味レベルでやった方が良い。
半額ワンパンも石マルチはなかなか終わらない事が多いので効率はあまりよろしくない。そもそもワンパンじゃそうそう落ちない。
栄誉2500での交換でベースを作るぐらいの気持ちでやっても良いぐらい。


神石編成について
火の神石編成は基本両面になる。三手武器であるアテナ槍が3凸止まりでsk10までしか伸びず、暴君があるので三手率を盛ろうとすると必然的に両面になる。
また、技巧武器が強い点も両面のメリットになりうる。
基本編成はこうなる。

メイン1 天司1 アテナ槍3 ゼノ1 その他4

ゼノ枠は持ってないなら4凸UNK、もしくは4凸コロ杖でも良い。
その他枠は基本的にエッケザックスになる。あるならクリムゾンフィンガーでも良い。朱雀琴を使いたい場合はメインまたはこの枠に。
武器の凸が低かったり石ステが低かったりで、他心陣で+70%できずに不便だ、という場合はその他枠に守護武器(アテナ剣など)を入れると良い。
ゼノ武器等、上記編成内の武器をメインに使う場合はその他枠を+1でOK。
1本余計に収集が必要になるが、その分編成は強くなる。揃えるの面倒なら単純に入れ替えでもまぁ問題ないっちゃ問題ない。
ちなみにゼノ武器は2本ぐらいまで入れてもいいが面倒なのであまりオススメはしない。


エッケザックスとクリムゾンフィンガーについて
闇と違って火は初手から背水全開で殴る、ということはできない。
また、エッケザックスのスキルは攻刃技巧背水であり、攻撃面においては完璧といってもいい構成になっている。
その関係でグラーシーザー互換であるクリフィンを使うより、エッケザックスを使ったほうがダメージが伸びる場面が多い。
全力で背水を起動すると流石にクリフィンの方が伸びる。
ただクリフィンがある程度揃ってても、エッケに4凸が来た場合はかなりのぶっ壊れになるのでそれを見越して集めておいた方が無難ではある。


片面神石について
シヴァ引いたけどアグニスないけどマグナ飽きたよ!とかいう人はフレ頼りで片面神石に移行しても良いかもしれない。
アテナ止まりの場合はあまりオススメしない。正直微妙なので。
片面だと三手が不足するが、アテナ槍は暴君で並べるのがつらいので、三手率を割り切ってしまうのが手っ取り早い。
この場合編成は前述の両面と同じで特に問題なし。あとは好みで適当に槍の数増やしてもいい。
もちろん三手率は劣るので、四天やゼノ、エリュシオンでの補佐は欲しいところ。

水編成

マグナについては他に選択肢がないのでレヴィアンゲイズ・マグナを並べる。
UNKはぴにゃ武器がようやく4凸として登場したのでそれを使う。ないならUNK入れなくてもいいかもしれない(ステが低いものが多いので)


水マグナは基本的に火と同じような感じなので、コロ杖→リヴァ短剣、オッケ→オールドオベロンと読み替えて貰えばだいたいそのまんまである(手抜き)。


神石編成について
水は属性120がカツオしかないのと、フィンブルと玄武拳がある関係上両面ヴァルナ1択である。
お手軽テンプレとしては以下になる

メイン1 フィンブル2 グレイプニル2 玄武拳1 玄武斧1-2 リヴァ短剣1-2 天司1

フェンリル討伐と、四象イベをこなすだけでそれなりの編成が組めてしまうのがヴァルナの良い所。
この時点で4凸短剣染めより十分すぎるぐらい強い。3凸オールドオベロン染めとかいう変態がいたらわからんが……


ここからのグレードアップはまず課金武器使えるかどうかで大きく分岐するが、手っ取り早いのはオベロンを収集すること。
エリュシオン常用で二手率をあまり気にしないのであれば、グレイプニルを差し替えていけば良い。
二手率も気にする場合はオベロンとグレイプニルでは二手率に大きな差が出るので、オベロン3本程度集めてから一気にグレイプニルと差し替えたほうが違和感は少ない。
また、どんなグレードアップ方針であっても以下は基本固定となる

メイン1 フィンブル2 天司1 玄武拳1 (リヴァ短剣1)

玄武拳は単純な攻撃力計算だと強くはないが、そのスキルで追加ダメージが出る関係上そうそう外せない。
またリヴァ短剣も1本はよほど突き詰めないと外れる事はないと思っていいだろう。


課金武器を投入できる場合、どこまで入れられるかが問題になる。
4凸ミュルグレスを作れるならまずはそちらを投入していく。攻刃III持ちであり、三手も小とはいえ4凸武器で両面神石なので普通に強力。
4〜5本程度並べられるのが理想だが、まぁ普通に考えて難しいので残りはデュランダル等で埋めていく。
ミュルグレスを何本投入できるから二手/三手率が大きく変わるので、都度編成は変わる。特にオベロン等がいくつ入るかは都度計算するしかない。


自分の場合の例

九界琴
フィンブル
フィンブル
ガブリエル
玄武拳
ミュルグレス
ミュルグレス
グレイプニル→(2)ミュルグレス
玄武斧   →(1)ミュルグレス
リヴァ短剣 →(3)デュランダル

入れ替える順番は数字の通り。
ミュルグレス剣聖や玄武拳でレスラーする場合は九界琴を外して、フィンブル追加かリヴァ短剣追加で誤魔化す方向。


片面神石編成について
ヴァルナの場合前述の通り両面前提ではあるが、単純にテンプレ編成難易度が低く、マグナが弱いという点があるので片面もオススメする。
片面神石の場合、そもそも自分がヴァルナ持ってないのにヴァルナフレを作る必要があるので、石の構成がかなり優秀じゃないと作れない点には注意。
またフレをヴァルナ持ちで染めるのも難しいので、マグナ編成自体は別途用意しないと不便きわまりない事になるのでそっちもサボらないほうが無難。
片面の場合はメイン石は属性石になるが、水はシヴァ枠がないのでマキュラまたはカツオになる。
通常はカツオの使用は推奨しないが、片面神石編成ならある程度のデメリットは承知の上でカツオ120%編成を考慮しても良いだろう。(両面との差を少しでも埋める為)
装備については両面に準じるが、玄武拳は最悪外しても良いかもしれない(加護不足なので)。
また二手率が落ちるので、どこまで盛るかは好みでどうぞ。オベロンの数が相当数揃いでもしない限り単発火力とのトレードオフになる。

風編成

マグナ編成について
ティアマトボルト・マグナとかいう神武器が存在する以上、これで染めるしかない。UNKとか入れてる場合ではない。
メイン1 バハ1 銃7 天司1、これで良い。
また銃7本で銃が方陣スキル2つを持っており、乗算関係にあるので石はティアマグ x ティアマグにするのも選択肢の1つ。
背水が起動できないと弱いが、背水が起動できるなら攻撃力の伸び率が高く、有利なら属性補正も勝手にかかるので優秀。


銃が揃うまでの間はつなぎでティア拳を数本使用しても良い。
スキル上げてもバハ武器や天司武器のスキル上げに使えるので無駄にはならない。
またよほど暇でエレメント等も唸ってるって人なら、銃とは別に拳編成作ってもいい。
背水起動できない短期戦などでは拳のほうが一応強いので。あとレスラーで得意武器補正かかる(どうでもいい)


神石編成について
ゼピュロスさんは言うほど弱くないがやっぱり強くもないので現状趣味以上の意味を持たない。
ティア銃が強いので方陣枠が少し多くなり、3〜4本投入する。
残りをジュワユース、インドラリム、セレ槍(第二スキルが風通常背水の4凸武器なので)、薄緑あたりで埋める事になる。
前述の通り趣味編成になるのでどう並べるかは好みでいいんじゃないかな……
強いて言えば、インドラリムの堅守は意外と強力で、背水と相性が良いので少し並べてもいいと思うよ、ってぐらいかな


片面神石
ただでさえ趣味なのに劣化するだけの編成とか語らなくていいよね()

土編成

ゆぐ剣を並べる事になるが、揃うまでのつなぎとして杖を使っても良い。
また、HP盛れる関係上4凸杖が最終的に1本程度入っててもさほど問題ない。好みでどうぞ。
土はUNK枠が強いので3本程度入れても良い(最終的に4凸すること前提)。ゼノ武器だけでなく、マルメターノでも特に問題ない。
マルメターノは3本目ぐらいまでならゆぐ剣の代替になる程度の性能はしている。
(例えばメイン1バハ1ゆぐ剣5マルメターノ3と、剣6マルメターノ2は誤差レベルの差しかない)
4凸が作りやすい方優先で揃えていくと良い。


風と同じく土も石マルチ方陣武器が弱いのでマグナはここで打ち止め。
通常攻刃枠でバアル武器1本ぐらいなら入れてもいいが、正直素直に方陣UNK染めして不足部分はアビリティで補ったほうがいい。


神石編成について
ティターンは持ってないから詳しくない()
大雑把に言うと
・連撃率をアビで補うならマイムールヴィジョンはほぼ使わない
・その場合ティタティタでもティタブロでも良い
ストラトゥムバンカー(ユーステス解放銃)とかアッキヌフォート、ソロモンドライブを並べる
・突き詰めていくなら4凸アンダリスは欲しい
って感じだと思うのでそんな感じでどうぞ。
マイムールヴィジョン使わない場合はエリュシオン使うか、火ソシエ出張とかコルワ出張とかその辺で。


片面神石について
適当にバアル武器とか並べとけばマグナ互換以上ぐらいにはなる。テスカあるから120%属性石を自前で用意しやすいしね。
また、ある程度石揃ってる人だとフレが神石並べてる事が多く、ついでに土は野良石で何故かマグナが拾いにくいので片面神石編成用意するに越したことはない。
少なくとも石マルチぐらいで困る事はないので、つまりHL行っても普通に働くぐらいはできる。

光編成

マグナについて
まずシュヴァ剣は4凸してLv120以上まで上げるのが大前提であり、それ以下の場合は使わない(使えない)。
また、火力が欲しいならシュヴァ剣は3本前後でいい。少なくとも5本以上並べるメリットはHPが上がる以外にない。
加えて攻刃バフを大きく常時乗せられる場合は、剣の数をある程度減らして銃の数を増やしたほうが伸びしろがある。


シュヴァリエソード・マグナについて
1本の武器の中に乗算枠スキルが乗っているから強い ← ここまでは間違ってない
だからシュヴァ剣最強、並べれば並べるだけ強い ← 化石レベル
まず1本の武器の中に乗算スキルを持ってるものなんか今はいくらでもある(攻刃背水など)。
基本的にグラブルの攻撃力は乗算で増やしていくのが効率が良いのだが、乗算枠がx1→x2になる場合等はともかく、それ以降は基本的に加護が乗る方が強い。
ものすごく単純化した話をすると、3x3という状態に+2振り分けるとする。前者の数字は100%加護が乗る枠だとする(左記は既に乗っている状態)。
この時両方に割り振ると(3+1x2)x(3+1)=20。加護枠に集中して割り振ると(3+2x2)x3=21となる。
両者の数字が小さい間は前者の割り振り方の方が伸びるが、一定以上に達すると後者の方が伸びる。
その為、シュヴァ剣のような武器は一定数あればよく、あとは単純に加護の乗る数字が大きいものを選ぶほうが良い。
これはマグナでもゼウスでも同じである。


シュヴァリエソード・マグナの見えないメリットについて
とは言ってもシュヴァ剣を多数並べた編成にメリットがない訳ではない。
マグナ編成の場合、方陣神威に加護が乗りHPがゴリゴリ増えていくので、水の神石編成並にHPが高くなる。
その為問答無用の即死攻撃みたいなもの以外は適当に受けても問題なくなり、結果としてターン回しの速度に余裕が出る。(いちいち細かい確認しなくていいので)
結果として時間単位での火力が出しやすくなる。そういうメリットはある。
但しこれは方陣神威に加護が乗るマグナ編成に限った話であり、ゼウスには通用しない。


神石編成について
ゼピュロスくんと並んで某イベなんたら団内では「ゼ」扱いされてるゼウスくん
実際ゼウスくんは正直編成するメリットが薄い。単純に二手三手に強い武器がほとんどないのと、攻刃II等の主力となる武器に強いものがない点が厳しい。
二手であればグングニルが向上で一応手に入る。技巧もあり弱くはない。が、二手である。
三手はクリスタルルーンがあるが、水着ヘルエス解放武器である。普通そんなにいっぱい持ってない。
攻刃IIに関して、光は四象武器が元々存在しない上に、いわゆるキャラなし武器が弱い。
これサプで取ってダマ突っ込むのはキツいでしょ……?って感じである。なんせ見切りだからなついてるの。使わないならそこのベガルタ光によこせって感じである。
四象武器に関しては黄龍刀が最近追加されたので改善された。が、四属性のように2本取れたり、2種類目の加護が乗る特殊スキル持ってるアレはない。
黄龍槍がもうちょっとマシな性能ならねぇ。
そんな訳で光のゼウス編成はとても敷居が高いというか難しい。10枠埋めるだけでも結構辛い。
例として俺が今組んであるゼウス編成を上げてみる

四天刃真
シュヴァ剣
シュヴァ剣
シュヴァ剣
黄龍グングニル
クリスタルルーン
クリスタルルーン
クリスタルルーン
黄龍

こんな感じ。クリスタルルーンは当然無凸である。
自前のゼウスがまだ無凸だが、この状態でも両面ゼウスにすれば連撃率はかなり高い。(やってる事はアグニスと同じなので)
が、単発火力はテンプレマグナ以下である(ターンダメージはこちらの方が上)。
また、この編成だとクリスタルルーンが3本入っているので、ある程度HP減らして背水を起動させないととても無駄が多い。
(起動しないとクリスタルルーンはただの三手のみの武器になってしまい、攻撃力自体には寄与しないことになる)
背水メインではないので、攻撃力補正が入る程度に減ってればとりあえずは問題ないのが救いか。
また、その関係で黄龍刀の追加バフがとても使いにくいw


片面神石について
両面でも微妙なのに片面ゼウスとか酔狂な事やらんやろ普通に考えて……
まぁ属性加護だけならルシあるけどね
単純な単発火力なら片面の方が高いかもしれないが、神石のメリットなのにただでさえ盛りにくい連撃率が更に落ちるからなぁ

闇編成

マグナについて
まず背水編成にするかどうかで大きく変わる。
水着ゾーイを持っていないのであれば、完全な背水編成にするメリットは正直ない。むしろ弱い。
逆に水着ゾーイを持っているのであれば、背水編成を使わない理由は特にない。宗教上イヤとかなら知らんが。


非背水マグナ編成
セレストザグナル・マグナを中心に編成する。いわゆるセレ斧だが武器種のおかげでステータスの高い方陣IIなので、純粋に強い。
正直これを5〜6本並べてちゃんと解放すれば特に困ることはない。
が、闇の場合脆かったり自傷したりでHP削れる事が多く、単純に最大HP自体が低いので背水がとても起動しやすい状態であることが多い。
その為、セレ拳を少し混ぜた編成にするのがオススメである。
方陣枠を6本取る場合は斧4拳2あたり。3/3、5/1でも良い。ここは好みと使用キャラで決めよう。
また、同様の理由でグラーシーザーが単純に強力な通常攻刃+通常背水枠になりうるので適当に入れても良い。


背水マグナ編成
何も考えずセレ拳並べればいいんじゃないかな。
あとマグナでもグラシは2〜3本ぐらいなら編成に入れられるので集めておこうな。


マグナ編成のグレードアップ
闇にはオールド・コルタナとかいう神武器があるので頑張って集めよう。栄誉交換も忘れずに。
単純なターン期待値であれば1本程度で十分だが、ナルメアのドラアサや背水起動直後等、攻撃力は十分すぎるので連続率が欲しい場面が闇には多い。
その為2〜3本入れても良い。オススメは2本。3本は暴君の補正が正直厳しい。


上記を踏まえた背水マグナ編成のオススメ最終形

闇四天刃
バハ武器
オールド・コルタナ
オールド・コルタナ
グラーシーザー
グラーシーザー
セレ拳
セレ拳
セレ拳
セレ拳

こんな感じになる。グラシはリボンでも代用可能。
こんだけ揃ってればファッションハデスには普通に勝てる程度の性能にはなる。
グラシ4本とか積んでるガチハデスは無理だが。
非背水の場合は拳→斧、グラシ枠をそのままにするか拳にするか、1:1にするか。そのあたりで良いかと思う。


4凸が進んでなくてステが足りず、他心+70に届かないなど言う場合はバハフツルスを2本使うのが手っ取り早い。
ソード+ダガー等にしておけば闇は種族不明ばっかりなので、ナルメア等一部以外は両方スキルが乗る。
ナルメアあたりは多少攻刃欠けても十分火力出るから正直問題ない。変な守護入れるよりはマシである。


神石編成について
ハデスは三手武器に4凸があるので片面神石が主流。
一応、有利に起用する場合は突き詰めたら多分両面になると思うけど、片面のケースのみ触れる。
ハデスの場合、三手武器の選択肢が複数あるので何を重視するかで変わってくる。
基本的には

闇四天刃
ケルベロスオーダー
ケルベロスオーダー or コルタナ
ケルベロスオーダー or コルタナ
グラーシーザー
グラーシーザー
グラーシーザー
グラーシーザー
セレ拳
セレ拳

こんな感じの構成を目指す事になると思う。レスラーやるならグラシ+1してもいいかもしれんがあんまり変わらんだろう(多分)。
ケル銃とコルタナの部分は両武器のスキルから何を優先するかの好みで変わる。
ケル銃は4凸三手大と背水小。つまり三手率が高いが、HPが高い状態だと攻撃力がかなり落ちる。
コルタナは暴君大と三手大。攻刃を備えるので安定して強いが、3凸止まりで三手率が低く、暴君でHPが下がる。
これらを踏まえて合計3〜4本の枠を埋める事になると思う。
個人的には特殊な環境じゃなければ銃2コルタナ1あたりかなぁ、と思うけども。


コルタナを使う関係でHPが足りない、という場合は4凸ディアボロスボウを1本ねじ込もう。
通常攻刃付いてる4凸武器なので一番マシな守護だと思う。


ファッションハデスについて
グラシ2本程度なら大抵の場合はマグナやった方が強いから素直にマグナも揃えとけ。
どうせハデスでもグラシが少ない間はセレ拳の数が増えるからさほど無駄にはならんし


非背水ハデスについて
コルタナとベガルタ並べると一応数字上は強いよ……?(ベガルタはステがとても高い)
でもハデスの場合背水の補正が凄いから、ゾーイなし他心等の自傷のみで起動してもそれなりに火力出るんだよねぇ


ハデス難民について
最近はハデスをフレ石に置いてる人が本当に増えたので、自前でバハ持ってれば問題なくハデス編成は組めるよ。
バハ置いてあればハデス側は問題ないわけだしね。バハは4凸しておこうな。
妥協ハデスとしてバハ以外の属性石とフレハデス……は正直装備整える労力が無駄すぎると思うが使えなくはないと思うw

グランデ編成

最近グランデ置いてる人減ったしメリットもあまりないけど一応。
グランデ石の加護条件はフロント編成に3属性以上含まれる事。
3でいいので、基本的には主人公+アタッカーを同属性、バッファー等を別属性で2名という編成になる。
武器に関しては、グランデがキャラ攻撃Up加護(通常攻刃枠)で莫大な数字が付与されるので、それ以外の枠で埋める。
基本的にはメイン1 方陣5 UNK4などの凄い極端な数字になる。
この上で、メインアタッカーの属性に120%加護があるなら片面グランデ、ないなら両面グランデ。
もしくはサブ2名の火力もある程度出したいなら両面グランデ(武器スキルは乗らないが合計通常攻刃400%が付与される)


闇グランデの一例(マルチ/火力)

編成:スパルタ/シス/カトル/コルワ
加護:グランデ x バハ
アビ:シールドワイヤ、クリア、デュアルインパルスIII
装備:ゲイボルグ セレ斧*4 闇UNK*4 バハムートボウ

主人公は単発火力が出るならなんでもいい(レスラーとか)
主人公とシスで火力を出し、コルワバフで援護。カトルは3アビでコルワバフの延長を担当する。
バハムートボウはエルーンのHPUp/連続率Upなのでこの編成なら全員に適用される。


両面グランデ例(マルチ/サポート特化)

編成:エリュシオン/パーシヴァル/キャサリン/ソーン
加護:グランデ x グランデ
アビ:ソウルピルファー、チャームボイスII、+α
装備:属性による。PC武器入れてもいいかもしれない

魅了・恐怖・誘惑・麻痺と強力な行動阻害アビをまとめて担当する編成。
この場合主人公の属性はなんでもいい。有利取れるのが無難か。
アビ枠の残1はなんでもいいけどExアビは取れないので選択肢はあんまりない。
一応両面グランデで400%攻刃枠が取れるとはいえ、ダメージディーラーにはなれないので他に火力役がいる前提。