オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水関連おまけメモ

石化つよばは

・非有利
・主人公以外の数字を見る想定でジョブはウォロ(DA/TAや得意武器で変な補正がかかりにくい)
・防御値10
・石化倍率220%なので別枠乗算+120%
※ダメージ計算は上記条件で大雑把にあわせてあるだけなので数字自体は信用しないように


有利乗らないと属性加護大きい方が強いのはわかってるが、ミュルグレス7てwww
まぁ5本でも期待値高いから実用的にもさほど問題はないだろうけど、多少ブレやすくはなるかな。

アルティメットバハムート

・技巧が乗る(常時かは不明)
・天司武器が乗らない(?)
・有利補正が乗らない(?)
・ジョブは適当にウォロ(理由は前述の通り)
計算機で上記は再現できないので、「有利」「属性バフ-50%」「天司武器を計算に入れない」としておきます。
これで正しい数字になるかは知らんがまぁざっくり雰囲気だけでも。


技巧が乗るとはいえ非有利計算にはかわりないので属性石の方が強い。
属性-50%を消すと両面74.7万/片面67.8万になる。
属性-25%(=非有利属性バフ+25%)ぐらいまでは両面>片面で、属性-30%あたりから片面>両面(非有利属性バフ20%以下)になる。

フラム系

書くまでもないと思うけど火モードは両面、水モードは片面。
通常は100-50%が火、50-10%が水、10-0%が火なので合計60%が火、40%が水。
HLは100-50%が火、50-25%が水、25-0%が火なので合計75%が火、25%が水。
HLは比率的に両面で問題ないだろう。詳細は計算しないけど(めんどい)
通常は片面で良さそうな気はするがまぁなんでもいいだろ弱いし……

主要武器の奥義効果

古戦場武器、JMP、石油武器等属性変更可能な武器は除外。

デュランダル 奥義ゲージ+30%
ミュルグレス 全体35%カット
短剣 リヴァ短剣 反射
スラーンド 攻撃up
グレイプニル アビダメUp
玄武斧 防御Up
ガブ杖 全体水属性攻撃Up
格闘 オベロン 幻影1回
格闘 玄武拳 追加ダメージ付与
フィンブル 自身の弱体1つ回復

いまいち。使えそうなのは玄武拳とガブ杖ぐらいか。
ミュル・オベロン・フィンブルあたりもそれなりだが効果が後ろ向き。
自分の編成に入ってる武器使える場合(=武器1本分強くできる)と剣聖使用時以外のメインは古戦場武器が無難やな。