オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3/9のあれこれ:十賢者エア所感

待ちに待ったグラブル5周年直前生放送。

……なんだけど。情報量が……多すぎる……

 

とりあえず3/10更新分で大きい新要素は賢者ぐらいだからそこら辺の雑所感。

テキストのみの完全にエアっつーかほぼ妄想レベルだけど。○○効果の詳細わからんし。

 

マリア・テレサ(ジャスティス)

咎人状態の奥義性能Upが高そう(放送中の奥義がロペ190万→マリア260万とかだったので)

3アビのフェデルタがヴェインと同効果量だとするとこっちも大概頭おかしいことになるしね。

発動条件に関しては誰かが瀕死になったら2アビで揃えればいいだけなので実質ヴェインと変わらない。

ちなみにヴェインのソウルイラプションの効果量は「攻撃力別枠200% 防御100% 連続Up(数字忘れた) 奥義倍率9.5(普通は5前後) ダメ上限Up50% 奥義上限Up100%(ダメ上限と加算で実質150%) 効果5ターン」である。

必殺装備なしでも奥義400万超えるようになる程度の数字である。

これが普通にヴェインと同じなら正位置効果無視して初手から前に出してもいいかもね。

カッツェリーラ(ジャッジメント)

数字わからんけど1アビがクオリアもどき(デメリット+それに連動するメリットあり)。

2アビが奥義加速+奥義性能Up(シエテ?)

3アビが全体かばう+ガッツ

正位置の効果も効果全体な上に普通に強そうだしつよつよのつよでは……?

フラウ(デビル)

デビルが便利すぎるせいかマイルドっぽいかなぁ……って感じ。

弱体延長はターンって事だと要は個別デバフ延長するだけだしね。

2種類の悪夢の内容次第か。

まぁその辺弱くても全体回復+クリア持ってるから少なくともユエルの枠奪いそうではあるが。

ガイゼンボーガ(スター)

17回ダメージってハルマルと地味に相性いいよね(強いかはともかく

3アビの効果がようわからんけど延長前提の運用は光なら結構楽そう。フュンフいるだけで大分伸びるしな。

2アビの全体かばうと逆位置サポアビで前にいても後ろにいてもどっちにしろ破局受けられるのは笑うw

与ダメUpサポアビと正位置で4回攻撃もあるしわかりやすく強そう。

エスタリオラ(テンペランス)

行動不能だけど、ターンエンドに確定で1回、被弾と相手の特殊でそれぞれ1回で合計9になると起動するって事は6~7Tぐらいで動けるようになるよね多分。

奥義打つと元に戻るけど、奥義の攻撃Up(1回)は多分効果高いだろうしおそらく強いんじゃないかなぁ……。

アラナン(サン)

リヒテンと回復いっぱい。あと3アビになんかデバフもりもり。

○○効果系の内容次第だけど賢者シリーズのなかでは大分わかりやすい性能してる。

フラウと相性良さそうな事しか書いてないけど両方入れる隙間あるのか……?っていうね。

ハーゼリーラ(ムーン)

すべてが長期戦用って書いてあるから普段使いするかは微妙だけど、高難易度ではとりあえず入れとけ感あるように見える。

強いていえば2アビが単体なのがようわからん。こんなに防御系もりもりでも効果単体ってどう使うんだ、かばうと併用?

正位置で連打できても2人だしなぁ。

カイム(ハングドマン)

サポアビのワイルドカードだけでもう存在価値あるでしょ感しかない。

ダブルディール→グラゼロ→グラゼロ→ビギニングオブジョーカーでグラゼロ4連発できるのかねこれ

まぁHPどうすんだって話だがw

逆位置サポアビは一見これどう使うんだ感あるけど、例えば

金重 オメガ AK 刃鏡 バンカー 白虎邪 アンダリス ゼノ剣 クリンゲ ゆぐ剣

(なんか抜いてホルン・ゼノ琴あたり入れてもいい)

とかでも行けるわけだよねこれ。意外となんとでもなるのでは?感ある

ロベリア(タワー)

流石に正位置から出さないと微妙そうだけど、10消費する3アビが強そうっつーか強くないと存在価値を疑われるレベルなので強いだろう多分()

CT-3の方も結構凄いとは思うけどね。5消費だと1アビのリキャが短くても使えるまで結構かかるから結局正位置頼みか。

ニーア(デス)

エスタリオラと並んでピーキーすぎるw

アビに書いてある事自体は素直。奥義の内容的にも奥義編成で使うべきなのかね。

デスで任意に引っ張り出せる事考えると正位置の効果はかなり便利。

引っ張り出して使い切ると勝手に死んで後ろに戻るってのもいい。

逆位置サポアビは本人死んでたらどうなるかはわからんけど、死んでたらダメなら蘇生させりゃいいしね。

愛ノ救イが尽きてても後ろにいる限りは関係ないはず……。

 

てかこれ愛ノ救イ回復手段ないから一回使い切って死ぬと蘇生させても前に出たらまたすぐ死ぬんだろうか……

開始時13/毎ターン2減少し、0になったターン終了時に戦闘不能になる

1→-1だから0にならないな!とかいう屁理屈は通らないだろうしな()

まぁターン終了時だから一応1回は動けるけども。