オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水140石が来た場合、ヴァルナは両面?片面?(無課金版)

4凸ミュルグレスなんかねーよハゲ!版。

オベロンすらないよ!編

めんどくさいからなオベロン集めるの……。
わかるよ。ミュルグレス揃えような()


ここでの基本編成は以下とします

1 九界琴
1 玄武拳
1 ガブリエル
2 フィンブル
1 リヴァ短剣
2 グレイプニル
1 ぴにゃ包丁
1 玄武斧

ぴにゃ包丁は玄武斧、もしくはリヴァ短剣に変更しても大差なし。包丁>短剣>斧。


はい、バフ計算するまでもありませんね、連撃有無にかかわらず水140の方が上です。
ちなみに水140編成の場合、玄武斧外して連撃が上がる武器1本入れたほうが少し火力上がります。手っ取り早くグレイプニル3でもOK。

オベロン何個でも拾うよ!編

この編成は両面と片面で大きく変わるので難しくなります。


オベロンあり両面編成

両面はこれが安定でしょう。リヴァ短剣の部分はUNK、もしくは玄武斧等に変えてもさほど大きくは変わりません。


オベロンあり片面編成

要するに連撃装備を3本程度であとは乗算枠どうにかしましょう、って編成になります。
技巧の恩恵が低いのでオベロンはあまり入らず、連撃率の高いグレイプニルが増える。


どちらにせよ単発ダメージに大きな差があるので、連撃バフ盛れば盛るほど属性石編成の方が強くなります。
属性石編成の場合、常時アビス回すことを前提として連撃装備を捨てるのもありです。
両面の場合はバフを使わなくても安定して連撃が出せる為、ジョブを選ばないのが強みになるでしょう。
また水の場合は盛りやすい属性バフで大きく伸びるのも強み。

まとめると

課金武器ないなら片面ヴァルナの方が強くなりうる
が結論でよろしいのではないでしょうか

ちなみに

オベロンに4凸が来ると、属性石編成でもオベロン並べたほうが強くなります。(4〜5本)
ミュルグレスにとってかわる事はないので、最終的に課金編成に移行する人は適当なところで見切りつけましょう。
無課金編成のままで行く人は属性石有無に関わらず3凸オベロン4〜5本集めておくと将来楽できるかもしれません。