オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水140石が来た場合、ヴァルナは両面?片面?(廃向け版)

そろそろ来てもおかしくないので考えておきましょうねー、って事で。
水に関しては色々と加護の関係上両面の方が有利と思われていますが、本当なのか?ってお話。
あくまで有利前提。非有利に持ち込むなら基本的に属性石の方が強いです。それは計算しなくてもわかる


まず単純に、他属性と異なり水には無条件乗算枠なのに加護の乗るフィンブルがあります。
つまり両面だと乗算枠の数字がそれだけ盛られます。


更に水の三手は現状小のみなので、片面だと数字がかなり足りません。
具体的にミュルグレスの本数と三手率の関係は以下になります。

ミュル本数 1 2 3 4 5 6 7
片面 7.04 14.08 21.12 28.16 35.20 42.24 49.28
両面 10.88 21.76 32.64 43.52 50.00 50.00 50.00

※50%は天井です、
普通に考えると他の武器との都合上、ミュルグレスは積めても4〜5本が限界です。
というか4〜5本集めるだけでも死にます。主に財布が。


上記理由の為両面が有利なはずですが、実際に計算するとどうなるかが以下になります。
条件は「Rank175 剣聖 LB一通り取得済み 防御値5.0(通常敵の防デバフ下限)」で、
「両面神石」「神石x属性140」です。ステは完全に同一。

玄武拳1 ガブリエル1 デュランダル1 フィンブル3 ミュルグレス4

メイン武器を除いた理想(?)が完成した状態で剣聖に移行する時に一番手っ取り早い構成になるであろう、フィンブル+1の構成です。
この場合数字はこうなります(素/四天バフあり)


この場合、天化四天(=解放カトル)のバフを乗せても両面の方が数字が大きくなります。

玄武拳1 ガブリエル1 デュランダル1 フィンブル2 ミュルグレス5

フィンブルではなくミュルグレスを追加できる場合。
両面の場合は三手率が頭打ちして無駄になるので、僅かでも連撃率を上げたい場合以外はここまで盛る必要はない。
以下同じく四天バフ有無で。


わずかだが水140石の方が上回る。
但しフィンブル3ケースの両面の数字を下回っているので、あくまでフィンブル2ミュルグレス5同士で比較した場合。
まぁ両面の方は無駄に連撃率に振ってる状態なので、そこにバフ盛ればまぁそうなるよね的なアレ。

九界琴1 ガブリエル1 デュランダル1 フィンブル2 ミュルグレス4

突き詰めると水は現状、剣聖が強いと思われるがその他のメイン武器を採用したケースも。
ジョブ剣聖のまま計算しちゃってるけどまぁ誤差だし見逃してくれw
今回は素を見る意味があんまりないので、四天バフありと、アビスバフあり。


四天バフありだと両面、アビスまで連撃バフが大きくなると水140石の方が大きくなる。
但し九界琴でアビス使う場合、クリア持たないとカトルのバフが回らないし剣聖のドラアサ使えないしと上記数字に出ないデメリットが多い。


また、この計算はメイン武器に特に加護にメリットのない古戦場武器を使用した例なので、ものによっては数字が変動する可能性はある。
が、剣・弓としてミュルグレス・フィンブル使う場合以外はあんまり変わらないとは思う。多分。
拳枠のオベロンが微妙かもしれないが、その場合玄武拳メインにして強い武器追加した方がいいしね。

つまり

ミュルグレス4〜5本並べて常時なんらかの連撃バフを盛るなら片面でも良い。そうでないなら両面で良い。
だいたいそんな感じでいいんじゃないかな。
片面で常時何らかの連撃バフ盛るなら両面で常時なんらかの属性バフ盛る方が楽だし強くね?とかいう説もある。
カーオンとかリミカタ奥義回せばいいだけだしな……


ちなみにオベロンに4凸が来ても1本も入らないので、この編成目指す人は頑張ってミュルグレス集めましょう
これは仮にオベロンのステが4凸でATK3400等になっても変わりません。三手攻刃IIIはあまりにも強すぎた。