オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-4編成装備とか

今やってるとバケツいくらあっても足りないから当面置いとこう……
とりあえず編成はこんな感じで多分いけるはず

大淀改   主砲 主砲 WG WG
皐月改二  主砲 主砲 大発
Вер   主砲 主砲 大発
霞改二   主砲 主砲 大発
利根型改二 主砲 主砲 瑞雲12型+7 WG or 三式
高速戦艦  主砲 主砲 三式 徹甲弾(orなんか好みの装備)

これでルートは水雷→空襲→ル*2→空襲→ボス。


大淀はWG二刀流で対ボス火力を確保。昼連撃はまともに働く場所が初戦ぐらいなのでどうでもいい。


駆逐勢は大発が砲台に特攻持ちなので大発。夜戦あるので一応連撃装備は外さない。
大発死ぬほどあるなら主砲外してもいいかもしれないが効果はわからんw
あとワとか残った時夜戦で吸われて連撃なら落とせたのに……ってなるかもしれない点には注意
※WGが多数あるならWGでいい。


航戦は利根型にしたい。装備も瑞雲12の熟練MAX。
これで3戦目のル級マスでエリヌ引いてもギリギリ互角取れる時がある。
普通に劣勢になる事もあるので多分道中の消耗次第……?
※ノーマルのヌ級なら特に問題ない。
特攻装備はWGが3つ以上あるならそっちの方がいいと思う。
特攻なしだと砲台が堅すぎて全然削れないので、そっち潰すのをメインに考えたほうが多分得策。
WGでも一応ボスにはダメージ入るしね。
ボススナイプだけを考えるなら三式でもいいけどね
道中の航空戦捨てる(=ル級マスで確実に喪失して弾着される)なら、三式+WGとかWG*2(あるなら)とかでもいい。


高速戦艦は主主三式までは確定。
最後の1枠は昼戦での特攻を重視して徹甲弾(ル級相手にも有効)。徹甲弾の役目は弾着カットインだけじゃないのよ
水偵はそもそもル級マスでもボスマスでも優勢取れないからどうでもいい
エリヌ引いた時用に、イタ戦艦選んで瑞雲こっちにも乗せる手はありうる。
(その場合熟練MAXならなんでもいいと思う)
あとは中破対策で三式重ねるとか……?


そんな感じであとはボス昼戦次第でいけると思うんだけど、道中撤退率が高い(ル級マス)上にボス戦が運ゲーからの運ゲーって感じでキリがない
これがイベントならそうやってる間にゲージちょっとずつ削れるからいいんだけどね
通常MAPは撃破しない限り減らないからつらい


ちなみに利根型に乗せる瑞雲12はわりと頻繁に熟練剥がれるので毎回チェックすること。
瑞雲12以上を4つ用意しておいて、剥がれたら交換、4つ剥がれたら全部航戦にでも積んで、1-1あたりでまとめて付け直せばいい

そんな感じで

結局6-4に関してはバケツ資材駄々余りしてるって人以外は当面放置が安定だと思うw
上記編成でも運ゲー度が凄いのでキツい。いけないって事はないと思うんだけども。
集積地とワ級が適当な雑魚なら大分違うんだけどなぁ……。悪意しかないこの編成