オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-4他

6-4、キツい……。まぁ後述

二式水戦

零式水偵の改修で二式水戦改に。
例によって改つければいいんじゃね感溢れる名称w
:W400
:W400
:W400
必要素材

6↓ 90/20/0/300 4/2 水偵*1
6↑ 90/20/0/300 5/3 水偵*2
MAX 90/20/0/300 9/5 零戦21*3 (確実化15/10) 

かなり重いので注意。零観の改修より重い

6-4

なんだこのクソマップは……(絶望)
散々出撃したけどまだ一度も削れていません
最短距離で到達できるルートはほぼわかったのでその辺まとめておく

出撃位置

編成によって左右スタートが変動する。
正確には不明だが重いの2隻以上入れたら右行くと思っておけばいいんじゃないかな

右スタート
戦艦(なんでも)
空母(なんでも)
軽巡
駆逐
駆逐
あきつ丸

少なくともこの編成でMKJNの最短ルートを通れる。編成は順不同。
ただし右ルートは

M:フラソ含む潜水艦隊
K:ヲ改、またはたこ焼き仕様フラヲ+フラ戦(ルorタ) ※輪形
J:ヲ改確定+フラタ

と道中がキツい。フラヲの開幕で軽量艦まとめて薙ぎ払われる事も多々あって禿げる

左スタート
軽巡(旗艦固定)
高速戦艦(低速NG)
航巡(ここ多分いじっても大丈夫)
駆逐
駆逐
駆逐

これで初手Bに行って、BDCFN。
低速戦艦や航戦入れたり、軽巡旗艦から外したりするとAEGDCFNの道中6戦ルートに行く

B:特に言うことなし、普通の水雷
D:航空戦
C:単縦のフラル*2+ヌ級
F:航空戦

難所はCだけ。編成軽いので航空戦でもたまに大破するけど、対空強めの編成ならさほど問題ない
Cはヌ級がいる上に単縦なので、制空放棄すると弾着されて被害が酷い事になる。
制空を最低でも互角にしておきたいところ。
ヌ級はエリートの時と無印の時があり、エリートの制空は24なので結構キツい。
具体的には瑞雲12型(MAX)ならエリヌ時互角、ヌ級時優勢。
瑞雲(または634)だと熟練MAXでもエリヌには優勢取られる
※12型はMAXで制空18、1.5倍が27なのでエリヌの24では足りないが、瑞雲は15=22.5なのでギリギリ足りる
※利根型の9スロに装備した場合。航空戦マスでの損耗も影響するので注意


ここまでであれば、なら使えばいいじゃんで終わりなんだけども……
抜けた後航空戦からのボス戦で喪失、と続くので熟練がほぼ確実にゼロにリセットされる。
これが辛い。かといって水爆2スロ装備すると陸上用装備持てなくなって意味不明な事態になるし……

ボス
離島棲姫
砲台子鬼
砲台子鬼
砲台子鬼
集積地棲姫
フラワ

※俺は見たことないけど、子鬼*2でワの代わりにフラホが入ってる弱編成パターンもあるらしい
こいつらはフラワを除きすべて陸上型。
かつ、砲台子鬼はトーチカなので三式弾での特効がない。(三式弾は非装甲系に有効)
WGならダメージ通るので必須と言えるが、駆逐ワンパンで倒すのはキツい。
更に相手は単縦なのでぼこぼこ落とされて、結果的に昼戦では全然数が減らせない。


っていう鬼畜編成なのでなんというかもう死んで
現状、戦艦航巡組の三式でボススナイプ狙う以外攻略がない
左ルートの場合、まず制空喪失するはずなので夜偵も使えないのが痛い。
右ルートからたどり着いた場合は制空取れるだろうから、戦艦の露払いと空母のクリティカルが多少は期待できるが……


具体的にはこうなる

ほぼ無傷でボス戦に到達!

:W600

昼戦終了(絶望)

:W600

ですよね

:W600