オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

加古改二と4-5


加古いい!
けどなんか天龍感が凄いwww
ついでにガッサ救済とかも来ててすばら。
火力が78になって、わずかとはいえ利根型改二、高雄型改より高くなってかなり見栄えが良くなった。
それなりの火力を備えて燃費の良い重巡に。

4-5

軽量編成の北ルート、そこそこの中央ルート、重編成の南ルート。
北はちょっと編成が軽い(3-5南のイメージ?)からちまちまやるにはいいかも。
がっつり一気にやりたい俺には向いてない。
南ルートはちょっとボス前が重すぎる。外れを引くと「軽巡棲鬼・たこ焼きヲ級・たこ焼きヲ級・ル級改・ル級改・軽巡」っていくら輪形でも事故怖杉内:;(∩´﹏`∩);:
そんな訳で中央ルートを選択。
中央は戦艦+空母が3隻以内ならOK。雷巡は使い放題(ボスが陸上なのであまり入れると逆に辛いけど)

削り用編成
大井 2号☆4 2号☆4 甲標的
大和 46 46 零観 三式
足柄 3号☆4 3号☆4 紫雲 三式
鳥海 3号☆4 3号☆4 夜偵 三式
飛龍 彗星江草 烈風601 烈風 彩雲
加賀 彗星601 烈風 烈風601 九九江草

最初の出撃は
:W600
こんな状態だったのは秘密だよ!
まぁ
:W600
何も問題はなかったんだけどw


削り用編成のポイントは雷巡の位置と空母の装備。
雷巡は陸上ボス相手の夜戦では何の役にも立たないので、先頭に配置してうっかり残った雑魚を殺してくれる事を期待。
展開次第だけど戦艦とか残りやすいしね。
道中の砲撃戦2巡目の先頭にきちゃうのはちょっとアレだけどその分先制雷撃あるからまぁトントンやろ?って感じで。


空母は艦爆を装備してボスを殴らないようにしておく。
昼砲撃戦で雑魚の数を減らしてくれれば夜戦で三式弾持ちがボス殴れるわけで。
三式弾持ちが2人も殴ればボスは死ぬからね。削りなら大和がワンパンで沈める事も多々ある。
ちなみに1回20スロに艦攻積んで(艦爆は1スロでもあればボス殴らなくなる)行ってみたら、道中で12スロの艦爆全消失したらしく普通にボス殴ったので素直に艦爆のみにした方が無難w


道中に関しては1戦目と3戦目の単縦(複縦)戦艦だけが脅威だけど、そんなん2-5でも大差ないんだよね
まぁ運が悪けりゃ薄い娘がワンパン大破するけどね
3-5北で単縦戦艦→ヲ級改→げきおこほっぽとつながるコンボ踏む事に比べればカスみたいなもの
※2戦目は潜水艦マス&編成が弱いので単横で普通に抜けられる

ラストダンス編成

最後はボスが硬くなる&敵編成が少し重くなるので火力重視に変更。

鳥海 3号☆4 3号☆4 夜偵 三式
扶桑 試製41 試製41 三式 瑞雲12型(634)
山城 試製41 試製41 三式 瑞雲12型
足柄 3号☆4 3号☆4 紫雲 三式
妙高 2号☆4 2号☆4 零観 三式
加賀 烈風 烈風601 烈風601 彩雲

加賀を烈風キャリアにして扶桑山城の瑞雲12で制空値をサポートして優勢を取れるようにしておく。
ちなみに彩雲を諦めれば、烈風烈風烈風601烈風でほぼ同様の数字になるので、扶桑型が育ってないとか更に火力欲しい(大和型使いたいとかの)場合等には一考の余地あり。
※12スロに爆戦積むと最悪ゼロになるので、微調整に使うのはやめておこう


こんな感じで
削り編成で4戦ストレート
削り編成のままラストダンス→撃ち漏らし*1、3戦目大破撤退*1
ラスト編成に変更→1発で終了


全体的に見て3-5北に比べればはるかに楽
2-5南ルートの強化版ぐらいの印象。これで戦果+180とかボーナスすぎるね