オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

秋刀魚漁

・秋刀魚任務は最大で30尾になる。所持数なので途中で変換しないように注意。
・秋刀魚が獲れるエリアはBGMが違う(北方海域、1-5他)
・特定装備で取得率が上がる(ソナー、探照灯、熟練見張員)
・同エリアで掘り続けるとドロップ率が落ちる(但し同エリアのみで30匹こなせてる人は多い)


上記を踏まえて3秒考えた結果、まぁ3-3でええやろということに決定。
菱餅と同じ理論である(秋刀魚もボスとボス前両方で落ちる)

んでとりあえずの編成がこれ
:W400
流石にカンスト艦娘は使いたくないのと消費軽くしたかったのと育成などの兼ね合いでこんな感じに。
3-3はほぼ確実にうずしお踏むので電探は必須。最大軽減するには3隻。(同艦に複数はNG)
これ以前に1-1のキラ付け中に5尾回収してたので、残り25尾。


50周した結果、合計20あたりで泥が露骨に減り始めた(単にハマっただけの可能性もあるが)
一応、装備の数で云々ってのもあるので編成を変更
扶桑 → 夕張(三式三式見張員探照灯)
んで夕張を旗艦に(一応)


またドロップがちょいちょい出るようになってきたので効果はあったのか?
現在58出撃で秋刀魚合計26。ちなバケツ36消費の弾薬約1万ぐらい。
びっくりするぐらいボスマスに行かないので効率悪くてキツい