オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-2周回 まるゆ掘り編成

運改修ちまちま進めたいけど、大型建造はリターンなさすぎて資材もったいないんだよなぁ……。

からのまるゆ掘ればいいんじゃね?っていう短絡思考。

まぁ暇な時数回出撃して出たらラッキーぐらいの心意気で。

 

運改修、趣味艦優先してるから実用性高いとこに全然回せてないんだよねぇ。

現状の運改修は榛名の運MAX、陽炎の運60超。陽炎はまぁ改二で実用的になったけども。

 

まずどこで掘るか

通常海域でまるゆがドロップするのは以下の場所

  • 3-5-F(北方棲姫マス)

  • 4-5ボス

  • 6-1ボス

  • 6-2ボス

 それぞれ検討してみる。

3-5-F

 3-5上ルート戦目。初手に戦艦、2戦目にヲ改を踏む必要がある。

ボスに行かずFマスで帰る前提なら戦1空3まで編成可能。

まるゆドロップ率は道中マスって事もあり0.5%程度。

……編成やら道中がどうの以前にドロップ率悪すぎるわな。

4-5ボス

 ここ考慮する必要ある?ないよね?

編成重いしボス戦での被害がデカすぎる。

ドロップ率は1.5%前後で6-1・6-2と大差なし。

6-1ボス

 ここも考慮する必要ある?って言いたくなる海域である。

大鯨ルート以外だとボス確定しない(途中で完全ランダム)。

大鯨ルートは道中大破率があまりにも高すぎる。

ドロップ率は4-5・6-2と大差なし。

6-2ボス

 道中2戦で固定可能。ルート固定の関係で戦1空1縛りになるので編成もそこまで重くはない。

ドロップ率も4-5・6-1と同等程度。ついでに牧場用の五航戦や41cm砲持ってくる長門陸奥も落ちる。

まぁ普通に考えたらここになるよねって感じ。

6-2周回:制空重視編成

 航空戦で大破するの本当にイラっとするのでまずは制空重視で考えてみる。

索敵きっちり稼げばルートはBFIKで固定。(分岐点係数が大きいので全然厳しくはない)

ボス制空は優勢126/確保252。道中最高の数字は優勢153/確保306。

一旦全部確保する方向で考えてみる。

f:id:fate_t:20180621221650p:plain

ルート制限は戦1空1まで、駆逐2~3。駆逐増やす意味はないので2とする。

残りを航巡採用して制空補助兼昼火力に。

駆逐枠は対空CI用に秋月型1、あとは固くて夜戦連撃できればなんでもいいか、と陽炎を。ほぼ趣味枠とも言うが。

砲は秋月砲でもいいんだけど、航空戦で全確保するから艦隊防空はそこまで必要じゃないし昼火力を取りにいってみる。

 

これで数回出撃してみた結果

 1周目 S勝利 小破1中破1

 2周目 S勝利 カスダメのみ

 3周目 2戦目大鳳大破 (単縦ルルル編成)

 4周目 2戦目陽炎大破 (単縦ルルル編成)

単純にルルルがキツいってのもあるが、開幕火力が流石に低すぎる気がする。

雷巡入れてない上に航空戦2射線なのでほとんど働いてない。

元々の目論見である航空戦に関する被害はほぼ皆無と言っていい内容なのでそこは達成してるけど……。

 

冷静に見直して相手の航空攻撃激しいってほどでもないし、制空高いところは優勢止まりで諦めて残りを確保する方向にしてみる。

確保を捨てるのは道中ヲ改とボス戦のヲ編成。

この2つ捨てると170程度あれば制空高いの引き続けてもボスまで優勢でいけるはず。

 6-2周回:折衷案

f:id:fate_t:20180621221651p:plain

 こんな感じでどうか。

熟練度が禿げてるのは道中にやたら置かれてるツ級のせいなので気にしてはいけない()。

これで試してみた結果

 1周目 S勝利 小破1中破1

 2周目 S勝利 小破1中破3

 3周目 S勝利 小破2

 4周目 S勝利 中破1大破1

 5周目 S勝利 大破1

こんな感じに。明らかに開幕火力が向上してて道中が楽になってる。

航空戦もヲ改編成踏んだけど特に困らなかったしこれでいいかなぁ?感ある。

 

ここから更にアレンジするなら

開幕火力のさらなる向上を求めて雷巡を投入

→ 航巡1削って、航巡の水偵を水戦に。

開幕火力 昼砲撃火力 夜戦火力→ 耐久力

って感じになるか。

 

空母火力を更に上げる

→ 航巡を1隻水戦キャリアにして、大鳳→イントレ等全スロデカい空母に変更、艦攻艦爆のみ搭載とする

開幕火力 昼砲撃火力 夜戦火力

かな。雷巡投入と組み合わせてもいい。

 

 伊勢の水偵を水爆にするって手もあるが、ツ級踏みまくると最悪弾着不可能になるのでちょっとリスキー。

道中1隻+1隻+ボス2隻で最高4回踏めるチャンスあるからな……。

 

そんな感じにまとまったけど

なんかもっといい編成あったら教えてくださいw