オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-3ボス用大型探照灯について

某エロい人とぶっちゃけ同じだけど一応。
探照灯の配置については夜戦陣形並の宗教論なのであくまで考え方。
まぁ夜戦は単縦が命中高いってデータあった気がするが


ちなみに大型でも探照灯イラネーヨって人はそもそもビス子入れなくてもいいよ
ぶっちゃけカットイン重巡に夜偵持たせりゃいいんじゃね、夜偵発動しないリスクがちょっと上がるけど火力面の差が凄いからね。
ビス子カットインにしてもいいけど、夜偵探照灯+カットインにすると昼弾着連撃捨てる事になるのは注意。
あと運上げしないとまず出ないw

何故大型探照灯を装備するのか

まず大型探照灯の有用性について。
これは正直体感になってしまうけど、通常の探照灯に比べて大型探照灯の誘引率はかなり高く、ある程度信頼できる。
(探照灯より効果が高いのは明言されている)


次に探照灯の装備枠について。
装備するのは基本的にビスマルクになる。(金剛型やイタ戦は夜戦火力低いので第二艦隊に入れる意味はほぼない)
夜戦火力の高いビスマルクだが、ダイソン等の大型ボス相手にはぶっちゃけ火力不足で頼りにならない。
また、昼に期待して徹甲弾を装備する手もあるが、第二艦隊なので所詮1巡しかない上に昼火力である。
夜戦でカットイン1発多く叩き込めればそれで釣りがくる。


なので大型探照灯を持たせましょう、となる。
探照灯しかないなら持たせなくていい。

配置について

昼の砲戦順に関してはとりあえずどうでもいいので考慮しない。
夜戦は単純に交互に撃ち合い、昼2巡目などと異なり、攻撃不能艦がいる場合に繰り上がったりすることもない。
つまり

自a( 1) ( 2)敵A
自b( 3) ( 4)敵B
自c( 5) ( 6)敵C
自d( 7) ( 8)敵D
自e( 9) (10)敵E
自f(11) (12)敵F

必ずこうなる。


で、今回の場合相手の編成的に生存している可能性が高いのは敵ABCD。
うち、夜戦火力で驚異となるのはABC。敵Dの位置は空母おばさんで夜戦行動もするけどそこまで驚異ではない(よく外れる)
そもそもこのターンだと殺してる可能性が非常に高いってのもある。
それを踏まえると、誘引する必要があるのは敵ABC。
つまりABCのいずれかより後に攻撃する自軍を守りたい。
また、対ボススナイプ要員は数が減ってから殴りたいので後半に配置したい。
ただし1隻だと昼戦大破等が怖いので保険で2隻は欲しい。


また、自aは旗艦カットイン補正を受けたいのでカットイン艦を配置したい。
必ず先制できる位置という理由もあるし、旗艦の場合誘引しても他艦によって庇われてしまう可能性があるので配置には適さない。
自bについては自分より前に行動するのが敵Aだけであり、問題なく殴れる可能性が高い。
自cについては敵A/Bとなる。位置としては凄く微妙。
自dになると敵A/B/Cと夜戦火力要員がすべて行動した後の順目であり、火力担当艦を置くには適さない。
自e/fは対ボス要員を置きたい。


こうなると、自dの位置が火力艦を配置するには一番微妙な位置であり、かつ敵夜戦火力要員行動後の位置でもあるので、
探照灯要員を配置するには一番良いのではないか?というのが考え方(あくまで今回のボスのケース)
cも位置としては微妙だけどdに比べると少なくとも敵Cよりは先に動けるので、どちらかといえば火力艦を優先したい位置になる。


探照灯利用して大破せずに耐えた場合は対ボス要員より先に動いて一応殴れるのもポイント。
多少残った程度の相手なら落としてくれないこともないが、大抵中破はしているはずなので期待してはいけない。

別のケース

探照灯を持たせるパターンとしてよくあるのは以下のケース。

最後尾(自f)に持たせる

要は戦力外として計算。誘引して大破してくれればそれでOKと考える。
今回に適用する場合、誘引して生き残った時の攻撃が微妙。
(対ボス要員行動後に微妙な火力の攻撃が飛ぶだけなので)


一応、敵AやBあたりでHP1まで減らされて(誘引不可能になる)しまい、かつ敵D(空母)が生き残ってたら自dがそれより早く殴れる。
まぁあまり考慮する必要はないかな。

旗艦に持たせる

攻撃回数を最大にしたいケース。
まず絶対先制の位置で誘引担当が行動し、以降火力艦が続く事になるため、誘引担当艦が必ず殴れるのがメリット。
デメリットとしては以下がある
・カットイン担当が誰も旗艦補正を受けられない
→ 旗艦補正は見張員程度の効果がありかなり大きい
・誘引しても僚艦がかばってしまう可能性がある
→ 単縦系ならそれほど高い可能性ではないが、集中砲火されたらおそらく発動する。
誘引が機能するとリスクが上がるという本末転倒感があるが、行動済みの艦が庇えば特に問題ないじゃない?とも言える

2番手(自b)に持たせる

これは実質的に前述の自dケースと同じ。
前述のメリット/デメリットの関係で旗艦には置きたくないが、なるべく早い位置において可能な限り殴りたいというパターン。
通常はボスが1隻で、他は雑魚随伴艦なので2番手に置く、というケースだと受け取る事もできる。

まぁそんな感じで

結局自分が納得できるかどうかなので好きなの選べばいいと思うよ!
一応、何も考えずに適当に使うのだけはやめようw