オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

叢雲改二と1-6

叢雲改二



必要Lvは70。んでこのステと装備
正直、性能とLvだけ考えると……
性能:陽炎型改を一回り強くして対空強化した程度。改二としては正直弱い部類
装備:ぐうふつう
なので、特に作る必要性はない。駆逐は育てるのめんどいからね、スペック優先でいいよ!っていう人はスルーが無難


絵柄クッソ変わったけど可愛いか可愛くないかでいったらクッソ可愛い
旧絵はシャープ&スマート、新絵はもっふもふ
あと単純に育ったようにも見えるね
個人的には旧絵の方が好きだけど別にこっちも好きなのでまぁいいか感


なおボイスは凄い破壊力である
必聴。100まで上げたくなるぐらいには破壊力あった

1-6

海上護衛マップ。出撃制限あり。重い艦種は基本出れない。航戦まで。
スタートして、色々経由して戻ってくると資源が貰える。


ゲージが生きてる間は

こんなのが出たりするので美味しい。
なおゲージ破壊すると1/10ぐらいになるのでクソマズである。でち公残念だったな……


7回クリアすると戦果+75&プレゼント箱。勲章くれよ……
プレゼント箱は以前のものと同じっぽい。資源か甘味か資材か選べる奴。


ルートに関しては水雷戦隊(軽*1+駆逐*5)だと下ルート固定
水母とか香取混ざっても大丈夫?っぽいけど試行回数少なすぎる報告しかないから信用はできないw
それ以外だと上にそれたりする。上ルートに入るとヲ級*2とか単縦戦艦とか普通に出てくる感じ。
下ルートだと基本消費量より貰える資源の方が多いので普通に美味しい。(ゲージ破壊中は)
ハズレもあるけどね(鋼材100とか)


下ルートの場合、

1) 気のせい
2) 対潜
3) 弾薬+20
4) 航空戦
5) 水雷戦
6) 帰還

というルートになる。


対潜マスはカ級のみ or カ級elite混ざる、程度なので単横にすればそれだけで撃破できる
多少外して終了時雷撃飛んできても梯形のカ級なのでほとんど当たらない


航空戦は今まで聯合艦隊でしか出てこなかったアレ。
水雷戦隊なので基本なんもできん。対空カットインするだけのお仕事。
航巡とか入れば瑞雲飛ばせるけど、航空戦*2だからボーキゴリゴリ減るので気をつけるのだよ
ここの夜戦は何故かまったく当たらないのでするだけ無駄。一応たまに当たるけど……
つまり敗北ほぼ確定。瑞雲入れといて全部航空戦全部回避+瑞雲の爆撃が当たれば勝てる程度
通常は対空カットイン要員複数用意+輪形陣で凌ぐ事だけ考えればOK。
敗北数は気にする必要ない。普段まったく出撃しない人はともかく、そうでなけりゃ勝率なんか下がらん


最後の水雷戦は普通。ここが最後の戦闘で、あとは帰還だけなので大破しても進軍してOK。
旗艦大破すると強制送還なので、軽1駆5編成なら旗艦は軽巡にしとくのが無難w
特にこだわりなければ一番堅い大淀が安定やな
ここで大淀とかドロップするらしいので、持ってない人は掘ればいいんじゃないか。
楽だし資材軽いし。まぁ大破しまくるんでバケツ凄い減りそうだけど


ちなみに海域経験値は2桁なので駆逐まとめて育成できるじゃーん!
みたな事にはなりません。つらい


装備について(軽1駆5前提)
制空取れないので軽巡に水偵積む必要は特にない
夜戦も基本しないから連撃装備にする必要も特にない。水雷マスで掘りたい人は一応、程度
対空カットイン要員を2〜3人。
秋月砲+対空電探を2人、軽巡に摩耶砲(94式から改修で作る)+対空電探で手っ取り早く3人用意可能。
※秋月専用の組み合わせは発生率の問題で基本使わない
それ以外の装備は適当でOK。
一応対空高めにしとくか、とか対潜外したらアホくさいから電探かソナー入れとくか、とか。
水雷マスで旗艦大破強制送還がアホ臭いからダメコン持たせる、とかでもいいような気がするぐらい装備どうでもいいw