オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

月初恒例EO全攻略。編成/装備メモ付き

色々変わってきてるのでメモがてら編成と装備とルート選択を。


水上機/艦載機は記述がなければ全て☆7
艦戦は☆7じゃないと制空状態が再現できないのでNG。
艦攻の制空は計算に入れてないので揃えるのは艦戦だけでOK。
艦攻類は別に☆7じゃなくてもいいけど当然その分火力は減少する。
(攻略中に削れたのは先頭から順番変えたりそもそも他のに載せ替えたりしてる)


※Lv3桁の空母は全て穴開けてダメコン積んでます
消費してもいい前提で進軍するのは5-5ぐらいだけど、外すの面倒だからのせっぱなし

5-5

例によって空母ガン積み高速編成ルート。
五航戦改二甲2種のおかげで火力・耐久力ともに大分上がってるのが頼もしい。
射程中なので相手の航空戦力より先に砲撃戦入れるのもいい。

削り用編成
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
150 Bismarck drei 46cm 46cm 夜偵 九一式☆6
150 翔鶴改二甲 天山村田 流星改 烈風601 烈風
130 瑞鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 零戦601
150 飛龍改二 流星改 天山友永 97友永 彩雲
150 加賀改 流星601 流星改 零戦岩本 零戦601
118 赤城改 流星改 流星改 流星601 零戦21熟練
最終用編成
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
150 榛名改二 46cm 46cm 夜偵 九一式☆3
150 Bismarck drei 46cm 46cm 夜偵 九一式☆6
150 翔鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 烈風
130 瑞鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 烈風
150 飛龍改二 流星改 天山友永 97友永 烈風
150 加賀改 流星601 流星改 零戦岩本 烈風

:W400
7出撃の2回E風のみ。


ちなみにヲ改を引いた時、個艦防空次第では20機スロは熟練が若干目減りする可能性あり。
今のとこ20は減った(☆7→☆6程度の減少)、21は減ってないぐらい。

4-5

今回は重編成の中央南ルートで。
(初手能動分岐で上に行って夜戦回避して対潜経由して下に戻る)
この編成だと対潜マスは敗北確定になっちゃうけどまぁしゃーなし
なんでこのルートかっつーといつもの中央ルートはツ級2回踏むから熟練がな……

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
142 比叡改二 46cm 41cm☆10 夜偵 三式
140 霧島改二 46cm 41cm☆10 夜偵 三式
120 長門 試製51cm 試製41cm 零観 三式
150 翔鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 烈風
130 瑞鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 彩雲
150 加賀改 天山友永 97友永 零戦岩本 烈風

:W400
2回道中大破したけど撃ち漏らしはなし。


この編成だと最初から最後までこのまま楽に行けるのが良いね
資材は重いけど、まぁどのルート通っても結局消耗は激しいし誤差(適当)

3-5
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
121 大井改二 長10cm☆6 FuMO 甲標的
150 翔鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 烈風
130 瑞鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風601 烈風
150 加賀改 天山友永 97友永 零戦岩本 烈風
116 Prinz改 2号☆6 2号☆6 紫雲☆7 三式弾
113 北上改二 2号☆6 2号☆6 甲標的

最初は何時も通りの雷重重空空空だったんだけど、1戦目撃破後2連続で足柄さん大破してムキーってなったので編成変更。
最後までこれ。
:W400
S→撤退→撤退→編成変更→S→通信エラー(うちの回線……)→S→Sで終了。


3-5上は何が正義なのかいまいちようわからんねぇ。
現状では空母の優位性が高い、特に五航戦改二は継戦能力高いし装甲もそれなりにあるのでデメリット薄めだし。
なので基本空母3になるのはいいと思うんだけど、残りの編成なのよね。
雷巡1隻は欲しい、これはいいと思うんだけど。
2隻にすると脆い&砲撃戦がしょぼい、とはいえ駆逐は落ちるし先制雷撃のメリットは極めて大きい。
重巡/航巡は三式持てるのでほっぽちゃん相手に連撃通ると沈黙させられる可能性がある。耐久力ある夜戦要員(ボス戦)。
航巡は三式捨てて整備員で射程補う事もできる。
3戦目を安全に抜けるには潜水艦デコイという手もあるが、1〜2戦目のリスクが高すぎて微妙。
制空捨てて空母をガン攻め仕様にするという手もあるが、熟練のある今それはちょっとキツい。
対空カットインに関しては積極的にのせるほど意味はないけど、お守りがわりに用意してもいい程度か。


悩ましいなほんと

2-5
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
87 飛龍改二 天山友永 零戦岩本 天山村田 烈風
142 比叡改二 46cm 41cm☆10 零観 九一式徹甲
140 霧島改二 46cm 41cm☆10 零観 九一式徹甲
102 Roma改 381mm改 41cm☆9 零観 九一式徹甲☆6
100 Italia 381mm改 試製41cm 零観 一式徹甲
93 翔鶴改 天山村田 九七式友永 流星601 烈風

※空母は全て2軍(穴なし)

:W400
初手で飛龍が道中大破したけどあとは逸れもせずストレート。

1-5
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
82 飛鷹改 天山931 三式指揮 彩雲 零式ソナー
78 川内改二 三式ソナー☆4 三式ソナー☆4 三式爆雷☆4
54 五十鈴改二 三式ソナー☆4 三式ソナー☆4 三式爆雷☆4
106 日向改 瑞雲12☆2 零式ソナー カ号 瑞雲12☆5

:W400
初手大破せずストレート。

1-6
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
127 神通改二 2号☆6 2号☆6 メコン
107 照月改 長10cm☆6 長10cm☆6 13号改
76 島風 B型改二☆6 B型改二☆6 四式ソナー
74 春雨改 B型改二☆6 B型改二☆5 四式ソナー
71 長波改 B型改二☆6 B型改二☆4 三式ソナー☆4
70 秋月改 長10cm☆6 長10cm☆1 13号改

遠征に使ってない余ってるLv高い駆逐適当に突っ込んだだけとも言う
神通のダメコンは使う為ではなく、最後の水雷戦で大破した時に進撃クリアできるようにする為。
航空戦大破とかは素直に撤退するよw


収穫物

燃料1000
弾薬300
弾薬300
燃料300
燃料300
鋼材100
燃料1000

:W400

トータル消費

燃料差し引き10k〜12kぐらい。鋼材ほぼ同等〜ちょい多めぐらい。弾薬はその半分ぐらい。
バケツは60〜70程度(疲労抜きとかでかなり雑に使ってるけどw)