オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

第三次渾作戦(E-3)


正直楽だった


編成
聯合艦隊。細かい条件忘れたけどE-1とかと大差ないだろ(適当)

 80 妙高改二 20.3(2号)☆4 20.3(2号)☆4 紫雲 32号電探
150 榛名改二 46 46 徹甲 零観
119 霧島改二 46 46 徹甲 零観
 98 ビスdrei 46 46 徹甲 零観
 89 利根改二 20.3☆4 20.3(3号) 瑞雲12型(六三四空) 瑞雲(六三四空)
113 飛龍改二 天山友永 烈風601 烈風 彩雲

111 神通改二 20.3(3号)☆4 20.3(3号)☆4 夜偵
 85 不知火改 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
 86 夕立改二 夕立砲☆4 夕立砲☆4 照明弾
 81 べるぬい 10cm 10cm 照明弾
 52 北上改二 15.5副砲 15.5副砲 甲標的
 79 大井改二 15.5副砲 15.5副砲 甲標的

とりあえず適当に組んだら逸れなかったのでそのままという適当編成
ちなみに1回出撃してボスだけ夜戦して帰ってくると

こうなる(しろめ)
大和型も長門型も使ってないんやで……


敵編成

A 燃料渦潮
B 水雷
E 燃料渦潮
F 戦重雷雷駆駆
G 戦軽空軽軽駆駆
H 空重重重駆駆
I 姫戦戦軽駆駆 最終は戦艦1隻がヲ級になるので注意

ボスはもちろん

この御方
登場頻度高くないですかね
まぁ俺は実際戦うの初めてだけど



出撃メモ

陣形は常時第四
1 ABFHI S勝利 比叡
2 ABFHI S勝利 長良
3 ABFHI S勝利 山城
4 ABFEG 利根大破
5 ABFHI S勝利 島風
6 ABFHI S勝利 金剛

H→Iは索敵演出あり
E→Gは索敵演出あり

※俺の前述の編成だとHで制空が取れない(互角)
但しHは輪形陣&戦艦いなくて重巡2隻(うち1隻はネ)なので、かなりどうでもいいが一応

ABFHIが基本ルート。
まれにF→Eに逸れるのでそれたらもう撤退しちゃってもいいとは思うけど、
G→Iで行けるなら戦闘回数かわらんから行ってもいいんじゃないかな(適当)
俺は大破しちゃったから行かなかったけど。
なお、前述の俺の編成から更に

第一艦隊
・航巡を入れない
軽巡を入れる
第二艦隊
・雷巡は2隻未満

ってやっとくとAを回避して直接Bに行けるっぽい?
それと、第二艦隊は潜水艦入れる手もあり。
開幕雷撃と夜戦カットインあるし、今回の聯合艦隊の場合
・第二艦隊に潜水艦入れて先制雷撃は発動
・昼砲撃戦は第一艦隊の戦艦部隊で請け負う
これで殲滅しちゃえば相手が輪形陣だろうがなんだろうが関係ないのでノーリスク


報酬
勲章、ネジ6個、ダメコン女神

プリンツ・オイゲンちゃん!
かわいい(かわいい)


対空カットイン

空母系いるマスで発動確認
3〜4回見たから結構発動するっぽい?
弾着みたいに装備がこのあと表示される
キーは高角砲+対空電探かな多分


資材
昨日の夜の時点がこれ


E-3クリア時点がこれ


日中の遠征、デイリー任務分の回収とかはあるけど全然使わんかったね
※演習もきっちりいつも通り大和+長門+大井+αでやってるから結構使ってる


取り急ぎ今日はこんなとこで
Exは明日。でも明日はモバマスのフェス優先すっから場合によってはあんま進まんかもなー