オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-3 K作戦


クリア
ボス編成は流石にキツいけど正直言うほどでもなかった

出撃制限

水母 1〜2
軽巡 1〜3 (香取でも可)
駆逐 1〜4

水母1 軽巡1 駆逐4 だと2戦目の後上が確定(多分)
それ以外は下逸れ確定or下多めのランダム
水水軽軽軽駆とかもできるけど下逸れするとちょっと面倒なのであまりオススメはできない


そもそもフラタとかは軽巡で連撃しても別に落ちるワケじゃないし、
戦艦の砲撃が直撃すればワンパン大破なのは駆逐でも軽巡でもかわらんので素直に固定するのを推奨

編成

:W600

119 神通改二 3号☆4 3号☆4 紫雲
108 夕立改二 B型☆4 B型☆4 22号改四
 86 綾波改二 秋月砲☆4 秋月砲☆4 22号改四
 74 島風改  B型☆4 B型 探照灯☆5
 86 時雨改二 五連装酸素☆4 五連装酸素☆4 熟練見張員
 36 秋津洲二式大艇 二式大艇 瑞雲12型(六三四空)

探照灯持ちが半端な位置にいるのは連撃火力持ちを先に消費したい+カットインよりは前に置きたかったから。
まぁ後述の通り、水母に持たせるのが一番無難


秋津洲の瑞雲系はスロット1だけど、2戦目で落とされる事は稀なのであまり気にしないでもボスで制空取れる。
たまに落ちるけど。多分ツ級が対空担当になった時はアウトで他はセーフなのかな。
ボス戦ではまず落ちるので航空攻撃はできないがまぁどうでもいいw

攻略

ルートは初手に下を選んでACEGHJ
初手能動分岐はそれぞれ
・上:潜水(弱め)→水雷(少ない&弱い)
・下:潜水(強め)
になる。

01 A 青葉 (G)ボーキ80 (H)開発2 
02 A 日向 弾薬100 開発2
03 S 筑摩 開発2 弾薬100
ここからラスト
04 2戦目大破(時雨)
05 2戦目大破(綾波)
06 D (弾薬100 弾薬100)
07 A 由良 ボーキ100 ボーキ100
改善点

二式大艇は1つでも大成功出るっぽいから、秋津洲の装備を1つ探照灯 or 夜偵にする
その場合島風探照灯はいらないから照明弾なりなんなりに。
電探は別になくても索敵足りるような気がするので缶や照明弾等にするのもありか。

水母について

秋津洲はせっかくだから使ってるけど水母ちとちよでもOK
秋津洲+二式大艇じゃないと大成功出にくくなるっぽいが、攻略だけなら別に気にする必要はない。
水母ちとちよの場合甲標的も装備できるので、駆逐落ちてくれれば十分だし装備を忘れずに。
瑞雲系+甲標的+探照灯あたりが良いかと思う。


但し、装甲・回避は秋津洲改の方がちとちよ甲より高い。
耐久は低いけど逆に中破ストッパーかかる可能性が高いとも言える
なので秋津ちゃんでもわりと大丈夫なのよ。
(前述の通り俺がゲージ破壊するまでに秋津が戦犯で撤退は一度もなかったし)


水母は上固定するなら旗艦にして守ったりする必要なし。
事実上2戦目のEマス戦闘ぐらいしかないし、駆逐軽巡ぐらいなら普通に耐える
ツ級の砲撃は直撃したらどうせ誰でも大破するから旗艦にする意味も特にないw
逆に旗艦に配置してボス夜戦で無駄に手番消費するよりも、最後尾にしておく方が良い
ついでに探照灯持たせて狙ってくれたらラッキー的な運用が無難