オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

単艦オリョクル

ようやっとさつき1号完成。ゆーちゃん改とも言う。
これで単艦オリョクルが捗るな!と思ってやってみたけど本当に捗るなこれ・・・

ゆーちゃん(ろーちゃん)の単艦オリョクルが捗る理屈

HPについて

ゆーちゃんのHPは13である
つまり、色々と弱体化する中破になるのはHP7未満になった時である
HP7の状態でカスダメを受けた時の最大値は0.98(14%)であり、1に満たない為カスダメを受けない
ということは、直撃して装甲を貫かれない限りはHPが減らない。

装甲について

ゆーちゃんの装甲は20(ろーちゃんは21)でしおいに次ぐ高さである。まぁ大差ないけど
2-3に出現する対潜可能艦は軽巡ホ・ヘ・ト、トelite。駆逐イ・ロ・ハ。
これらは対潜装備を所持していない。(基本的にflagshipか後期型が持ってる)
ということは素の対潜値のみになるが、これはわからんw
標準的な駆逐艦娘の初期値が20ちょい、Lv99で59。多分そんなに高くないはず(eliteも1種しかいないし)
こちらの対潜攻撃と計算式が同じであれば、素の対潜値は計算上1/5になるので5〜6ぐらいか?


同じく同じ方式であれば、対潜火力計算は以下となる

シナジー補正 x ( 素の対潜/5 + 装備 + 25※ )
※航空機だと10だけど敵は関係ないので25

シナジー補正は爆雷ソナーセットの有無。今回は装備してる相手はいないのでx1。
装備もないので0。ということは、素の対潜が30前後と仮定すると火力は合計30強。


相手の陣形は単縦・複縦・輪形。
対潜補正は単縦0.45、複縦0.6、輪形0.9。
仮に対潜火力30とすると、13/18/27となる。
輪形以外では装甲3/3の場合ゆーちゃんの装甲貫けない。
※輪形かつ対潜可能艦を含む編成になりうるのはボスマスのみ。
※複縦+34ぐらいまでは素の装甲通らない。34=+9=素の対潜45以上なので多分ないんじゃないかな……


こんな感じなので仮に直撃食らっても、ボス輪形以外ならダメージが通らない可能性がかなり高い。
というか基本的に通らない。
通らなければ通常はカスダメになる訳だが、前述の理屈でHP7まで減るとカスダメが発生しなくなる。
不沈艦ゆーちゃんである。


まぁ実際にはT字有利の複縦とか、単純にクリティカル叩きだされた時は無理w

回避

ゆーちゃん回避高いのです。さつき1号状態でもかなり高めなので適当に缶積んどけばそうそう当たらんのです。
ついでに単艦ってことはMVPなのでずっとキラつきっぱなしなのです。
回避しまくりんぐ
吹雪の持ってくる魚雷もオススメ。対潜の計算式だと装甲+1の差はデカいし回避も一応+1。
雷装も上がるからカスダメ食らった時に勝てる可能性があるかもしれないし。

敗北

HP7になれば直撃以外は減らないけど、HP減るまではカスダメ普通に喰らいます。
で、HP1でも削られるとほぼ敗北します。MAXから1減ったとしても、1/13のダメージなわけで、雷撃2回で相手艦隊全体のHPの2.5/13以上のダメージを与えるのはキツいのです
ただでさえゆーちゃん雷撃低いし、装備を缶とか生存系に回すと更にだし。


そんな訳で敗北数気にする人は微妙かもしれない
HP7になるまでの間と、その後直撃食らった時の話なので勝率の方ならあんまり気にしなくてOK
というか3隻オリョクルとかでも敗北する時はするよね、普通に。

ケッコンカッコカリ

上記のような理屈なのでケッコンすると捗らなくなります
嫁の人は諦めるしかないんやな悲劇なんやな

他の潜水艦じゃできないのかYo

まるゆは装甲薄すぎ、他は中破しちゃう&入渠長いんじゃよ
イムヤならゆーちゃんと大差ないけどね。もしくは未改造(ステ低くなるけど)。
装甲もわずかとはいえ薄いし。対潜は1違うだけで結構違うし……


まぁ輸送/空母撃沈任務考えないなら別に中破しててもいい気はするけどね