オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

イベント準備のススメ

身内用と言えば身内用。ついったーで垂れ流してた分のまとめ+α。
これ結局まとめると「全部育てろ」になるんだけど一応ねw


高難易度にある程度先行で挑みたい人用。
出そろうの待たずに最初の週末ぐらいから、ぐらいの目安?
RTAやそれに近い組は何も考えず全艦100以上にしとけばいいんじゃね、で終わりやしな

戦艦枠

主力艦な訳なので勝手に育ってるとは思うけど一応。
高速戦艦、低速戦艦、航戦それぞれ別枠でカウントして用意する。


高速戦艦金剛型が入手難易度や使いやすさ的に育ちやすいけど、
それとは別の艦もできれば2隻程度は用意しておきたい。
なぜなら金剛型は日本の戦場駆け巡ってる関係上ルート固定に出てくる可能性が高いので、
様子見するなら他の艦使いたいから。
まぁ金剛型2セット用意してもいいけどね?w


航戦は現状扶桑型改二が強すぎるので拘りなければそちらを優先。
3隻以上使うことはあまりないので、とりあえず2隻程度あれば困らないはず。


低速戦艦は航戦で代用できる可能性があるので、優先順位は低めで良い。
大和型は決戦兵器なのであるなら育てておこう。
こちらも同じく2隻程度であまり困らないはず。

正規(装甲)空母枠

全 部 育 て ろ


以上である。
機動部隊なら最大4隻だし、ガチ砲撃支援でも2隻*2セット使うし、
航空支援が強いとかだと4+4+4とかになりかねないのでいくらあっても困らない

重巡洋艦

戦艦不可MAP等では主力になるし、連合艦隊の第二艦隊要員でもあるので多めに用意したい。
最低4隻程度、できれば6隻ぐらい?


摩耶改二に関しては上記とは別枠で用意しておきたい。
防空枠として有能すぎるので、起用する場面がなんだかんだ多い。

雷巡枠

まぁ全部用意しとけ
対潜値高くて先制対潜もできるしね

軽巡

再優先は大淀・阿武隈
次に五十鈴と神通。
先制対潜枠として、那珂や阿賀野型から2〜3隻程度。


大淀は対地キラー、夜戦セット要員、対潜大火力枠、その他色々便利枠。
阿武隈は先制雷撃要員。先制対潜と両立もできる。
五十鈴は先制対潜枠筆頭。
神通は対水上火力枠。先制対潜もできる。
残りは先制対潜要員なので対潜高ければ誰でもいいけど、素で高い那珂改二や阿賀野型がオススメってだけ。

駆逐枠

先制対潜要員3隻前後を含む12隻程度あればとりあえず足りるはず。
輸送護衛部隊MAPで精鋭使いたいとかだと全然足りないけど、
この場合の第一艦隊は正直なんでもいいレベルなのでここは考慮しない。
連合艦隊2分岐+αぐらいなら12隻程度で足りるはず、という計算。


育成対象は拘りがあるならまずはその娘優先でOK。
能力優先なら、まぁ一般論レベルだけど
・素ステの高い改二艦
・素でカットインが狙える艦
を優先で。


具体的に対潜枠としては
皐月 潮 Верный 朝潮秋月型 朝霜 リベあたり。
全員Lv99以内で、三式ソナー*2+三式爆雷のみで対潜先制が可能になる。


対水上艦要員としては
雪風、時雨、綾波、夕立、大潮、暁、江風、朝潮、霞、島風あたり。


上記から選ぶ際、対陸上要員として大発積める娘を優先しておくと面倒が少なくて良い。
(大発搭載可能艦:睦月 如月 皐月 Верный 江風 朝潮 大潮 霞)


上記とは別に、秋月型は最低1隻、できれば2隻は育成しておきたい。
対潜枠と重複でもいいけどね

軽空母枠

低速、高速それぞれ2隻は用意したい。
まぁ低速は飛鷹隼鷹鳳翔しか選択肢ないけどもw


高速枠はぶっちゃけ趣味でいい。
しいて言えばちとちよ。

水母

最近地味に使うので最低限のLvでは用意しておきたい。
ここは40-50目処程度で十分のはず。(他は最低70を目処)


速度の問題もあるので瑞穂+高速枠。
輸送護衛で使ったりもするし、高速枠は2隻一応欲しい。
ついでに後述するけど秋津洲は別枠で必要。


つまり全部用意しとけって事だな……
ちとちよが軽空枠でも有能なので、単艦派にはちょっとキツいのが難やね

特殊艦枠

あきつ丸、秋津洲、速吸。
ここは使用頻度高いのである程度育てておきたい。
あきつ丸は最低限改になってればあんまり困らない程度。
他は脆すぎるのでできるだけ上げといたほうが良いと思う。
(あきつは起用場面的に航空戦力がほぼ確実に一緒にいるから楽な事が多い)