オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

朝潮

改二


改二丁


可愛い。どっちも可愛いけど丁の可愛さが限界突破しててヤバい
ちなみにスペックは
改二:装備類は通常。夜戦火力160(島風より高い)と高性能
改二丁:対潜特化ステ。大発系3種搭載可能。噛み合ってない感あるが先制対潜が実装されたのでそれはそれで。


とりあえず改二を選択。
大発艦の頭数は結構いるし、丁は火力低いから特効持ちとしても起用優先度低い。
でも可愛いのでそのうち2隻目作る多分w

先制対潜

対潜が100超える(+ソナー装備)と発動するもよう。
素の対潜値が凄く重要になったね、死にステじゃなくなった。
また対潜はLvで上がり続ける能力なので高Lvであること、にも大分意味ができた。


特に駆逐に関しては大抵の駆逐が59〜69で止まる+3スロ+四式ソナー大量に用意するのは面倒ってのもあって、100超えるのが地味にめんどい。
極端な話するとLv99で対潜59の艦でも155時には77とかなのですよ、この差はデカい。


また大淀と夕張は対潜値に大きな差があるので、先制が欲しい場面なら明らかに夕張の方が強くなった。
大淀はLv155でも対潜61とかなので、ガン積みするにしても爆雷1つ積むなら四式が必要。
夕張は同条件なら90超えるぐらいなのでなんでもいい。
まぁ対ボスで火力出ればなんでもいい+先制いらないとかだと生存能力の高い大淀になるけどねw

艦戦改修(一部)

制空に★の数をそのままプラス。
スロットに依存しないので大きめのスロットにのっける際には大した効果はない。
普通に対空値の高い艦戦使うのがベスト。
飛龍型のバランスしてる艦の4スロに熟練分のっける目的で艦戦積む場合なんかには、MAXで純粋に+10かかるこの効果が有用となりうる。
(対空値が高くてもスロットが小さいと有意な差が出にくいので、純粋に+10かかる方が有利)


ま、元々熟練とかを小スロに積んでた人は改修進めときましょ。
紫電Fwとか何も考えずに烈風系な人にはあまり関係ない。