オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

マリノフカ

:W400
通称芋ノフカ。
低Tier戦だと初期配置のまま延々と見えない敵を撃ち続ける不毛な試合になりがちだが、
高Tierだと逆に丘にレミングスするゲームになりがちな両極端なマップw

丘上争奪戦

基本的には赤矢印のルートで進軍する。ライン際を通るのよ?
黄矢印のルートで進軍すると、視界が通っている場合登ってるところを一方的に撃てる(撃たれる)ので、
こっちを通る場合は自軍のLTやMTが視界取ってくれるのを確認してから行くこと。
じゃないと一方的に爆散するだけになるからね。
で、その視界は開幕から丘の下、ピンクで囲んだ部分あたりに潜んでるとがっつり取られる感じになる。
まぁ、たまに何も考えずに丘の下をずんずん進む奴がいて、そいつが爆散するかわりに視界取れる事もあるけどw


争奪戦自体は普通の斜面戦闘。先に登り切れば丘上の建物を遮蔽物に使えるけど、
結局稜線を挟んで撃ちあうのでそれほど有効ってほどでもない。
また、丘確保したと思っても、坂の下に広がる森(南側ならオレンジの円の部分)で待ち伏せされたりするので注意。
丘の確保目的は高台の確保ではなく、単純に側背面からの進軍をするって事なので進まないと意味ないのです。

海岸線ルート

一応、紫矢印のルートで進めないこともないけど、かなり足のある戦車じゃないと撃たれ放題なのでオススメしない
一旦駆け抜けてしまえば、起伏差で遮蔽物取れるので一息つけるけど……

開幕偵察

開幕にLTが緑矢印のような感じで前に出ると、初期配置が丸見えになる。
また、丸見えになるって事は初期配置からそのまま撃たれ放題って事でもある。
そのため、このMAPに関しては開幕はとにかくすぐに移動移動移動!が重要。
前に出て遮蔽物を取る、後退して起伏を盾にする、さっさと東西に抜ける。


他のMAPでも言えることだけど、出遅れるのは罪。
自軍の動向見てから足りない方に移動しよう、って場合も一瞬見りゃだいたいわかるはずなので、
長々とぼけーっとしてるのはアウト。

遭遇戦

遭遇戦の陣地は白丸の部分に設置される。
そのため、初期配置付近どころか、対岸からも見え放題撃たれ放題である。
このMAPに関してはCAPに行く事はあんまりないと思う……。
基本的に殲滅で終わる。


誰か逃げまわって見つからねぇめんどくせぇ、で占領したり、
あまりにも丘にレミングスしすぎて、登り切ったあたりで相手が巧く占領しにいったりすると成立することもあるけどw