オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12月度EO 2-5は駆2ルートのお試し

日付変わってからちまっと。残りは明日

2-5 駆2ルート

駆逐2+重量級なしでBEHL(道中2戦)を目指すルート。
基本的には駆2+軽巡+軽空3として、航空攻撃で蹴散らす事を主眼に置く。
2戦目の戦艦を開幕で落とせないと大破の危険性あり。
開幕に全てをかけるため、軽巡枠は阿武隈で雷撃特化にする。
(魚雷*2+甲標的。魚雷なしだと戦艦落とせない可能性があるため、夜戦捨てる)
H→Lは上記編成+2-5式で70程度の索敵が必要と思われる。


今回の編成。SS取る前に外しちゃったのでテキストで……

 89 飛鷹改   天山友永+7 97式友永+7 流星改+7 流星改+7
 77 千代田改二 天山村田+7 流星601+7 彩雲+7 零戦虎徹+7
 86 隼鷹改二  天山村田+7 流星601+7 流星601+7 熟練整備員
121 夕立改二  B型改二+6 B型改二+6 33号
113 綾波改二  秋月砲+6 秋月砲+6 33号
114 阿武隈改二 五連装酸素+6 五連装酸素+6 甲標的

真面目にやるなら駆逐の砲は全部秋月砲にしとこうね(探すのめんどかった
対空関連の数字が違うのでカットイン有無にかかわらず、初手ヌ相手の安定度が変わる


解説。
軽空*3は基本艦攻ガン積み。
索敵補佐+触接の為に彩雲。触接を重要視する為、スロットはある程度大きい所に装備する。
また、1順目の砲撃戦で空母を先に動かす為に熟練整備員を最小スロに1つ装備。
艦戦なしでも1戦目ヌ級編成から優勢は取れるが、今回は航空攻撃の安定度を少しでも高める意味で確保を取る為に艦戦を1つ採用
制空的には熟練さえついてりゃぶっちゃけなんでもいいので火力上がるフォッケウルフを採用。


阿武隈は前述の通り雷撃特化。
駆逐は索敵稼ぎがメインなので索敵の高い電探。あとは万が一の為に夜戦連撃装備。
索敵が足りるなら1戦目のヌ級用にカットイン編成でもいい。



今回は上記編成で4出撃して逸れもなく全部突破。
大破はなし、中破が数回。
戦艦撃ち漏らすこともあったので2戦目撤退はたまに起きると思われる。
ボス戦は昼完全勝利2回、ラストだけ2順目の軽空砲撃全て外して終了時雷撃も外して1桁のボスだけが残って夜戦したw

感想としてはなかなかいい。編成の軽さもあるが戦闘数も少ないので消費が軽い。
開幕攻撃で大半潰せるので被害も少ない。
軽いので撃ち漏らしからの大破もありえるが、通常時の被害が少ないので許容範囲内だろう。
逸れに関してはしばらく試さないとわからないので保留。
ボーキ消費も制空確保してる今回のケースなら正空2ルート行く時よりはマシなはず(ちゃんと数えてないけど)
一気に攻略するのではなく、毎日ちまちまやる人ならバケツもほぼ使わないでいけるからその点もいいね
一気にやってもさほど使わないけども。

1-5


特になし
流石にここは真面目に考察するとかしないとかいう問題ではない……