オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

WoT

帰宅後ゴリゴリやって久しぶりに30万ゲット。
まぁその分バハのイベントとか綺麗に忘れてたが気にしない。
今日は色々考えなおして、エリート車輌の使用を復活&いろいろ編成。
流石にメイン組の車輌がぽんぽん上がらなくなってきた&乗り換え後Stockってのは厳しくなってきたので、
同じの乗り続けると荒れてくるので気分転換用も兼ねて、フリー経験値貯め用に。


IV号
:W300
ようやくあんこうチーム登場であるw
前述の通り、フリー(変換)稼ぎ用なので促進はオフ。
まぁプライマリ100%なら特に問題ない


IV号S
:W300
SはシュルツェンのSではなくてシュマールトゥルム砲塔のSである
ついったーでは言ったけど日記に書くのは初めてかも。
クレ稼ぎ用。まぁ本当はTier8戦車がいいんだけど、クレ稼ぎにそこまで課金する気はないのだよ。
あとレーヴェ嫌い。
でもこのIV号Sも正直ださ(ry
性能は好きだけどね、貫通高めだし。足は30km/h程度しか出なくて遅いけど。
最高速度は変わりないから下り坂とかは一気に加速するんだけどねw


へったん
:W300
アニメと違って4人乗りなので変なのが混ざってるが気にしない
あとで更に大洗増やしても困らないように、大洗除外してMODにデフォで入ってる顔から適当に選んだだけw
カオスだからスキンMOD外したような気がしたんだがつけっぱなしだな……
(反対側は黒森峰校章とカメが被ってる)


三凸
:W300
当然歴女である。とはいってもこれはヘッツァー&IV号と違ってこのまま維持しよう、って訳ではなく、
単にドイツ駆逐ルートを少しずつ開拓すんべーという気になっただけで、たまたま現状最高が三凸だっただけw
三凸、強いはずなんだが妙に使いにくい。なんでだろう。
足が速いせいで前に出過ぎてるのかな……
これもスキンMODついてると妙な事になるから外すかな?w
こっちは重なったりしてなくて、綺麗にアニマルマークと校章が両面ともに並ぶんだけどねw


VK36.01H
:W300
メインルート。Tigerまで後少し。
フリー使っちゃえばもう作れるんだけど、フリーはパーツ研究に回したいから自力でTiger分貯めてるところ。
どちらにしてもあと数千なのでもうちょっと。
VK36はスペック的には強いんだがどうにも合わない。頭デカすぎて隠しきれないw
あと改良砲塔とゲル砲の組み合わせが正直キモい……


BlackPrince
:W300
メインルートその2。かーなーぼんまで遠すぎて困る。あと10万ぐらい……?
まだ100戦にも満たないけど勝率が70%近くて異様に高いw
とはいえ1000戦未満の勝率なんてすぐ変動するからどうでもいいんだけども…
BPちゃんは足止めて適当に撃ち合ってもそれなりにやりおるのが素晴らしい


単に履帯切られすぎて動けないだけとも言うかもしれないが気にしてはいけない



セカンダリスキルのお話
個人的には現状…
・車長
まず第六感。あるなしでは色々と違いすぎる。
単純に便利だし、どのMAPでどういう行動取ると視界外から射線取られてるのかがわかるのも大きい。
自分自身のプレイスキル向上にもつながるしね。ちゃんと学習すればw
次に教官。単純な取得効率だと先にコレ取るのがいいんだけど、第六感が欲しいので後回し。
現状まだそこまで進んでないけど、100%になったらスキルリセットして取り直すつもり。
教官はスキル型だし、一定まではあっという間に上がるから効果としては十分だと思うしね。
取るのは戦友あたりかなぁ?


・砲手
射撃の名手。3%とはいえ、なんやかんやで結構ぶっ放すからトータルでは結構あるし、
初撃でうっかり刺されば大きいので。
ただHEで効果ないので、HE弾しか使わない車輌にずっとのっけるつもりならいらない。
……ヘッツァーとIV号組に脊椎反射でつけちゃった気がするから後でリセットしとこうw
次は速射か、共通系。
TDならいきなり共通系いってもいいね。


・操縦手
オフロード走行。整地でも若干向上するし、不整地走る時の快適さが全然違う。
数字以上に体感できるし、かなりのMAPで効果があるのでオススメ。
まぁヒメルズドルフとか整地しかないようなMAPだと若干微妙だけど。
高速LT・MTだけじゃなく、鈍足HTでも十分効果感じられる。
ただ、車種によっては旋回性能が死んでる事もあるので、その場合はクラッチ優先。
クラッチもオフロード同様、体感できるレベルで性能が変わる。
んで次はスムーズな運転、かな。
クラッチスキップしてスムーズでもいい。
ただ鈍足HTならスムーズいらんかも。低速だとそもそも照準拡散自体が少ないしね。
TDもそもそも飛び出し撃ち自体しない(できない)とかで不要か。
取る時はオフロード(orクラッチ)リセットして取りに行くのもあり。どっちもスキル型だしね


・無線手
状況判断能力。というか専用すきるコレ以外微妙すぎじゃね……?
これは単純に視界が広がるので効果が小さくても十分有用。
わずかな差が生死を分ける事もあるしね。
ただ車輌によってはこれも取らずに、おもむろに共通スキル取りに行ってもいいと思う。


・装填手
専用スキルいらないです……
車輌によっては弾薬庫保護、HTならアドレナリンラッシュも一応考慮に入るか。
まぁ素直に共通取りに行った方がいい気がする。
カモ、修理あたりがいらないなくて弾薬庫保護が欲しい車輌ぐらいか。
アドレナリンラッシュとってもいい車輌だとそもそも修理欲しいだろうから結局取らない気がするw


共通スキル
修理・カモはスキルだし雑に強い、というか確実に効果がある。
消火は消火器持ち歩いてるなら別にいらんような…。火災ダメージ少しでも減らしたいなら。
戦友は全員100%にならないと意味ないので、スキルリセットとかで取りに行くほうが無難。
スキル型と交換ならロスも少ないしね。
車長と操縦手あたりが欲しいスキル一杯あるのでネックになりがちか。
まぁ操縦手は欲しいのが全部スキル型だし、車長は教官リセット、で特に問題ない気もするが。