オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

神咒神威神楽

クリアした。今回はネタバレ込みで、いつもの適当感想を。
一応、ネタバレ見たくない身内用に折りたたんでおく方向
あぁ一応、俺推奨のクリア順は↓です。
刑士郎→宗次郎と夜行はお好みで→ラストに覇吐
特に覇吐だけはラストにしないと、多分最後に若干盛り下がる

シナリオ

Dies知らなくても話は問題ない
でもDies知らないともったいない、という次元ではない。
夜刀に関しては西軍勢がかなり後半持ち上げてくれるし、共感してくれてるからなんとなく雰囲気伝わると思うけど、
黄金・水銀・龍明・式神ズ・刑士郎&咲耶・その他天魔勢あたりに関してはやはり足りん


で、今回はDiesと違って4ルート一応あるものの、視点の違いのみ。
4ルート全部(全て波旬との決戦前に終る)埋めると、グランドルートへ。
こんな感じなのでDiesに比べると相当短いね
プレイする時はDiesほど気合いれなくてOK


内容自体はDiesを踏まえて、東軍に感情移入しちゃってた俺視点で見れば、十分面白かった。
というか東征が始まってからは戦闘入るたびにひたすら泣いてた感しかない

演出

相当パワーアップしててかなり良い。
BGMも一部Diesアレンジが入ってたりしてこれもまた素晴らしい
Einsatzがかかった時はテンションあがりすぎて正直それだけで泣きそうになった
ただ、天魔の詠唱とか、旧世界関連の事象は文字が潰されて発音も聞き取れないようになってるんで、
正直そこは微妙だった。特に長い詠唱が入ると、Diesの時とは真逆に盛り下がっちゃう
解析班の調べたものとかをあとで見てみるとまた泣けたりするんで、本当にそこは惜しいなぁと
まぁ見れたら見れたで凄いネタバレでもあるけども


あとは視点が4人で切り替わるので、「主人公」に対する感情移入がしにくいといえばしにくいかな
俺の場合、蓮に移入しちゃったからじゃね?ってのもあるんでなんとも、だけど

エロ

まぁ一応エロあるよ、各2回ずつ。正直シーンになるまでエロゲだってこと忘れるけどw
宗次郎初回は正直笑った
覇吐のトコも初回は笑うかもしれんw
夜行龍水は2回とも変態
宗次郎咲耶が一番まともだった気がする……。それもどうなのか!

世界(ただのネタバレ)

第一天 善悪決戦
第二天 ↑の善の人が純粋な善などない、となってできた世界
第三天 アクセス、我がシン(完全管理社会) パラダイス・ロストの世界のはず(未プレイ)
第四天 永劫回帰。DiesIraeの世界
第五天 黄昏。マリィが座についた世界。マリィの特性で覇道神が同居可能となり、黄金・水銀・刹那も生存
第六天 大欲界天狗道(未完成)


まず、DiesIraeのマリィルート。
ラインハルト、メルクリウス、蓮が全員覇道神で守護者としてマリィと共存している。(マリィ固有の特性による)
波旬誕生。元々は求道型で、自己愛の権化。自分以外全ていらない、という渇望。
まぁ色々あって座に近付いて、自分を一人にしない(マリィの流出は全てを抱きしめるものだから)マリィに気付く
うぜぇ→なんか他にもいっぱいいる→みんなうぜぇ
波旬vsラインハルト・メルクリウス・蓮・マリィ開始
ただ、覇道はお互いの領域を塗りつぶす事が本質なので、お互い脚を引っ張り合うような状態になり、全員完全ではない
あとマリィは戦力外
おもむろにラインハルトをぷっちん
ラインハルト失って隙を見せたメルクリウスをぷっちん
蓮はラインハルトとメルクリウスが消えて、かなり力を取り戻したので頑張って耐えたが
マリィが先に狙われて消滅
第六天誕生
蓮は流出展開して第六天が完成しないように一部の時を止め続ける事になる。それが東日本
東日本のみ、マリィの流出がまだ残ってる世界(但し蓮の流出で全て止まっている)になる。
この蓮の世界が残ってるので、第六天は未完成のままであり、「自己愛」の影響がまだ完全ではない状態でとどまっている


正史ではメルクリウスが敗北しても消滅せず、
マリィが消滅して座の禅譲が発生する際、メルクリウスが旧神として一瞬座に戻れるので、
その瞬間に流出発動してもっかいやりなおし→玲愛ルートへ
となる

人物(ネタバレ)

久雅竜胆

メインヒロイン(多分w)
覇吐に対する自滅因子にして、獣殿の黄金のかけらを引き継ぐ、この世界唯一の覇道持ち
覇吐が生きてる限り不死。
黄金を引き継いだのに(多分)最初に使ったのはベアトリスの光であるw
普段の声が日笠に似ててちょっと戸惑う(俺だけ)
個人的には凄い好み

坂上覇吐

波旬の畸形腫瘍だったか(名称忘れたw)。
要するに、双子として受精するけど体ができなくて相方の体の中に完全に埋まってる状態。
故に、渇望は生きること。外の世界を知ること。
また、波旬の一部であったので波旬の理に唯一抵抗できる人間でもある
武器が変形しまくる不思議アイテムだけど……ぶっちゃけしなくても良かったよね!w
大剣、鞭剣、ハサミだったかそれっぽいの、大筒、鎌(夜刀専用)、ラスト専用の6形態あるけど、
事実上大剣と鞭剣以外、ほとんど使ってねーお


竜胆と対になってるんだけど、これ多分蓮と司狼の関係と同じだよな。
んで蓮は多分竜胆で、司狼が覇吐か。自滅因子的な意味では逆だけど。

壬生宗次郎

剣鬼。序盤の狂気っぷりは大好きだけどどんどん丸くなっちゃう!
宗次郎の太極ってシュライバーに当たるんだろうか、とかちょっと疑問に

玖錠紫織

素手。紫織の能力はある意味規格外すぎてびっくりする
ペアの宗次郎と並んで、先鋒担当で戦闘、攻撃に関しては凄いけど他の印象が……
あぁ、初回のエロがあったか。あれは笑ったw

摩多羅夜行

天魔と普通にやりあえる序盤からのチートキャラ
夜行ルートラスト付近の座のところはかなり好きなシーンかな

御門龍水

一番弱いけど、ある意味一番チートなのではないのか
まぁエレ姉の娘だからな

凶月刑士郎

完全無欠にヴィルヘルム・エーレンブルグ=カズィクル・ベイである。なんでこっちにいんの?って話だが。
まぁ最終的にはベイの影を振り切って人間になり、それが第六天に致命的な穴を作った訳なんですが。
だがおかげで最終戦、ハブである。ていうかまぁ死んでるけど

凶月咲耶

長生きしすぎであるw
刑士郎の妹。中身はベイの姉のヘルガである。
相変わらず兄妹愛というか姉弟愛というか、が凄いきょうだいである。なんせ子供まで作ったし。
刑士郎は頑張ってベイの影を振り切ったけど、咲耶は最後の最後、ギリギリまでダメだった。
まぁそんだけ自己犠牲愛が強いのかもしんないけど

御門龍明

エレ姉である。まさかの母親である(養子だけど)
そしてまさかの西側である。ま、これはちゃんと理由があるんだけど。本来は司狼がやるべきポジション。
しかしエレ姉が人からかったりなんだりしてる姿は新鮮でいいなw


紅葉戦は正直泣いた。泣いたって次元ではない
そしてこれはDiesやってないとわからない。
やってなくても泣けるかもしんないけど、やってないと絶対わからんところがある

丁禮&爾子

夜行の式神……だがまぁ要するにシュライバーである
丁禮がシュライバーで爾子がリングヴィ・ヴァナルガンド(例のバイク)なのか、
丁禮がシュライバーで爾子がアンナなのか、
その両方なのかはようわからん。爾子一応人型にもなれるみたいだし。

六条

公式の人物紹介ページにもいないし、本編でもちょい役だが
どう見ても聖槍騎士団黒円卓第十位、ロート・シュピーネ!である
ちなみに屑であった
そして形成(笑)ですらないただの一般人である……

天魔 夜刀

蓮である。衣装がメルクリウスっぽい
前述した、流出展開し続ける為に憎悪で武装して基本的に常時狂ってるような状態。たまに正気に戻る
常世の太極で生まれ変わってからは通常モードに。
その時の外見はフィナーレ使った時の蓮っぽい。
天魔は敗北した旧世界の存在なので、「敗北」という型にはめられており、名前呼ばれる事が既に致命傷である。
というか通常、存在すらできないはずなのだが、蓮の流出で時間止めてるのでなんとか存在を保ってる状態。
(んで、天魔は蓮が「動いていい」とした存在)
ちなみに刑士郎も時間停止の対象外になってる。ベイだからね。


しかしやっぱ、蓮はかっこいいなぁ。そして俺は蓮が大好きだ

天魔 常世

イザーク+玲愛。
基本的には玲愛が表に出てるので蓮大好きっ子
蓮が好きすぎて命令違反しちゃうぐらいには(^p^)
だがあれは仕方ないだろ常識的に考えて


能力は蓮の新生。天魔8人の魂使って蓮を完全な状態でもう一度産む。

天魔 宿儺

いわゆる両面宿儺って奴であり、司狼+エリー。
エリーは外人形態取って出てきたりもしてたね。スタッフロール見たら名前もついてたw(エリー・ストライフ)
ちなみにそのエリーはベアトリスっぽい外見であり、超可愛い
天魔が基本的に化物系なので余計にそう見えるんだろうけど
司狼の方は相変わらず蓮大好きっ子であり、マキナと俺が一番だ!と喧嘩してたりして可愛いw


能力は一言で異能の否定。その幻想をぶち殺す!(違わない気もする

天魔 紅葉

リザ。能力はパッリダモルスの拡大版か。
例によって死人を操るわけだが、規模が桁違い。町一個作れるぐらいには凄い
津軽決戦での龍明との対決は見物ってレベルではないよ
Diesやってる人は見ないと損だよ

天魔 大嶽

マキナ。存在がかなり希薄になってるっぽい
能力は例によって例による
既に黒円卓でない彼は蓮たん大好きっ子っぷりを遺憾なく発揮しており、
司狼と諍いおこしかけるぐらいには悪化してるw
そして相変わらず飛び抜けてかっこいい。

天魔 奴奈比売(ぬまひめ)

ルサルカである。名前も容姿もそのまんますぎるのでわかりやすいw
女性組は津軽決戦が主な見せ場になるんだけど、ルサルカもやはり素晴らしい
蓮であってロートスではないけど、彼の愛をようやく手に入れたルサルカが激昂するのは必然すぎる
まして西側っつーか第六天の子はすべからく屑な訳で。
これもまた、必聴

天魔 母禮

螢+ベアトリス。黒円卓5位融合型。かわしまりの
なにこの俺得すぎて凄い事になってるキャラw みたいな感じだが、
実際にはベアトリスの下位互換みたいなもんだからね!
螢ちゃん戦闘能力でベアトリスに勝ってるトコ何もないからね!ww


基本的には螢が表に出てるので、やはり残念感が漂うかませである
天魔、圧倒的なのになんで夜行一人に弄ばれてんのさ……w

天魔 悪路

全国一千万のDiesファンの皆様お待ちかね!(そんなにいるのかよ
屑兄さんもとい櫻井戒である!
戒だけ詠唱ちゃんとするのよね、一回だけだけど。
「つみというつみはあらじ」だったから多分武蔵と同じだ罠(詠唱自体はあんなに長くないけど


そして屑兄さんはやっぱりかっこよかった
必見であるよ

天魔 海坊主?

東征のしょっぱなの海戦の敵。手が一杯出てくる奴。名前あったっけ?
とりあえず中身が神父+アルフヘイムの子供たち、である
まったく聞き取れない台詞もピッチ変更なんかで既に解析されててニコとかにあがってるので是非聴くべし
正直、涙無くしては見れない

波旬

屑である
まさしく屑である
史上最強にして最悪の屑である
最強っぷりはDiesであんだけ凄まじい別格っぷりを見せつけた流出組全員とやりあって圧勝してる時点で推して知るべし


ちなみにラストバトルはびっくりするぐらい一瞬で終わる
その前の、歴代の座の能力と戦う部分の方が長い、というか大半ソレw


自分でも何書きたいんだかわかんなくなったのでまとめ

Dies(ファーブラ)買ってやれ
そんでもって神咒神威神楽買ってやれ