オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

第二次Z 身内向けユニット評

やましんとしろしが始めるっぽいので書いておく
あくまで主観。

まず大前提と最低知識

エースボーナス

今回はエースボーナス条件が70機撃墜なので気をつけて。
かわりに、いつもの出撃時初期気力+5&獲得資金ボーナスの他に、キャラ固有のエースボーナスがあります。
一部キャラはマジゴミだけど大抵は使い道多いので贔屓にするキャラはさっさと達成させよう。

カスタムボーナス

機体を10段階フル改造(HP・EN・装甲・運動性・照準。武器は関係ない)すると、
いつものフル改造ボーナス(何か選択して10%ぐらいあがる奴)の他に、機体固有のボーナスが入ります
まぁエースボーナスと似たようなもんね
強い機体はやたら強いので、贔屓機体はフル改造してしまうと良い

連続ターゲット補正

ターン中に何度も狙われると相手の命中率があがります。被弾すると累積がリセットされます。
なので、回避特化系でも1発は耐えられるようにしておこう。

改造指針

まぁぶっちゃけ好みでいいけど、スパロボの基本としては

  • 主力になる機体をフル改造、もしくはそれに近い形で集中して改造する
  • レギュラーになる機体の特性を伸ばす形で改造する。武器+(運動性 or 装甲+HP、必要ならEN。他は放置)
  • 先手必勝、基本は何を改造するにしても武器から

こんな感じ。
主力を突っ込ませて無双するか、もしくは引きつけて反撃で削って、残りを進軍させつつ落とす形で行くと楽。

作品単位

全部は書かないよ!

バンプレストオリジナル

主人公機と、ラス前で条件付きで入る金髪おっぱいお姉ちゃん
まぁラス前の人は実質的に最終話しか使えないのでどうでもいい。
主人公機は射撃型/格闘型が選べるけど、射撃型がオススメ。理由は以前の日記を参照のことw
また、主人公機は単純に性能が高いので何も考えずにフル改造してもOK。
カスタムボーナスも移動力+1&EN回復(小)付与とかなり強力。


まぁ戦闘アニメが残念系なので俺はあんまり戦闘させてないけどw

UCガンダム+∀

この系列のパイロットは相互乗り換え可能=メタスに乗り換える事が可能なので、
修理であっという間にLv99にあげることも可能なのが最大のメリットw
(今回は修理の経験値が多い&自分を修理できるから、被弾修理を繰り返すだけでMAXにできる)
なのでまぁ、ぶっちゃけ機体が適当でもLvに物言わせたパイロット能力でカバーが可能。
好きに使えばいいと思うw
機体性能的にはνが圧倒的。Zも実用レベルだと思う。あとは趣味か


あとこいつらは全員前作組なので、参入が遅いです
アムロとクワトロは更に輪をかけて遅いので注意

ガンダムW

珍しくTV版初期から。
サンドロックが恒例のデスサイズの下位互換で残念系だけど、他は愛を注げば十分強力
デスサイズはハイパージャマースラッシュでゴリゴリと。
シェンロンは射程ちょっと強化するとドラゴンハングが割と異次元な事に
ヘビィアームズは見たまんま
ウィングは燃費が悪いけど射程も長く、移動に困らないのでEセーブかプロペラントあれば十分活躍可能

ガンダムX

DX:月が出てないとサテライト撃てないのでビームサーベル最強武器です。Gビットないです。
エアマスター:いたっけ?
レオパルド:いたっけ?


いやX好きなんだけどね?w
客観的に見るとこうなると思うんだ……
まぁフル改造するぐらい愛があれば普通に使えるよ!

SEED系

ルナは残念系
シン、キラ、アスランは参戦が遅いけど十分エース候補。
まずSEEDで能力底上げ&火力が底上げされる。
その上エースボーナスで火力が更に底上げされます。(シン:反撃時、キラ:射撃武器、アスラン:格闘武器)
元々の能力自体も上々で、機体性能も十分。
更にEN回復(小)がデフォなので継戦能力も高く、VPS装甲があるので万が一の被弾時も安心。つかむしろ堅い
今回はビーム使ってくる相手がほとんどいないのでそこら辺も安心
射程に隙がなく、特攻→反撃で削りやすいシンか、MAP持ちのキラがオススメかなぁ

00系

プトレマイオスは修理持ってるので忘れずに。
EN回復持ってるボス相手にプトレマイオス以外全部ひっこめて(他の戦艦は遠くへ)、ずっと修理してればLv99もすぐだよ!
ガンダムは各機体にEN回復(小)が付いてるのでEN武器はわりと使いやすい。
また、後半(36話)で武器にトランザム発動が追加されるので、火力面の心配も少ない為、概ね優秀。


エクシアはバリア貫通だらけで底力が発動しまくってる次元獣のトドメ刺す時なんかに楽。
武装が格闘祭り、かつカスタムボーナスが格闘武器威力upなのでフル改造もオススメ。
せっちゃんの能力が低いので、被弾しやすいってのもあるね。
ただそのせっちゃんは連続行動デフォ持ちなので、序盤から無双しやすく、
トランザムでの火力もトップクラス。更に00ルートでの出番が多いので、鍛えておいて損はない。
00系をどれか一機鍛えるならエクシアがオススメ


キュリオスは武装が少なく、トランザム追加までは火力面でもちょっと悩ましい。
が、逆にアレルヤパイロット性能はかなり高いので、突っ込んで反撃で削って貰う係としてはわりと向いてる。
48話限定のイベント&トランザム演出もあるので、CBルートメインで行くなら鍛えておくと美味しい。


デュナメスは48話終了時に離脱します。
まぁ50話で終了なので96%は使える訳で、改造費も返還されるし、別に鍛えても特に問題はない。
長射程での援護向け。


ヴァーチェスーパーロボット運用した方がベター。
特に序盤はちょっと強化してこいつを中心に陣形組めば援護防御でかなり安全に進軍可能。
EN武器ばっかり&燃費が悪いのが難。
途中で分離してナドレになれるようになるけど、ティエリアの精神との相性も悪く、
特別強くもないのでスペック的には割とどうでもいい感じ。

マクロスF

バルキリーはMサイズだしピンポイントバリアないので注意ね
アルトくんのエースボーナスがマジゴミってレベルじゃないので、
隠しのトルネードパック目指すか(それでも終盤すぎて微妙だが)、よっぽど好きかじゃないと使いにくい
どれか使うなら連続行動デフォ持ちのオズマ隊長が一番いいような気がする

ゴッドマーズ

カスタムボーナスで六神合体の気力制限が解除されるけど、運用的にはどうでもいいかも
ガイヤーで六神アタックしこたま繰り返す→EN切れ→六神合体→全回復、なので……
メインシナリオでかなり出張ってくる上に、ゴッドマーズもタケルもかなり強力なので鍛えると楽。

ダンクーガ

やってやるぜ!の方は参入が遅いってレベルじゃないのでよっぽど好きじゃない限り放置安定
やってやろうじゃん!の方は00系と常に同行するので、そっちルート行くなら鍛えておくといい。
ノヴァイーグルの3Aダガーが結構使いやすいんで序盤はノヴァにこだわらなくてもOK
順次強化されて、最後は断空剣がEセーブ込みでEN20まで落ちるので強力。

ゲッター

最強候補の一角でござる。
まず全員メインパイロット扱いなので強化可能。カスタム・エースボーナスも強い。
ゲッターのカスタムはアルトくんのエースボーナスと同じなんだけどね!
最終的な運用としては……
竜馬:連続行動やらなんやら取って主力
隼人:ダッシュだけは取る。あとは好みで
武蔵:エースボーナスを頑張って取る(気合が気迫に変わる)
機体:フル改造
この状態にしておくと、
1) 武蔵の気迫
2) ゲッター2に変形
3) 加速(+3)+ダッシュ(+2)でパーツやボーナスなしでも移動力13!
4) 移動後変形でゲッター1に変形
5) そのまま攻撃可能
6) 連続行動。距離が必要なら再度ゲッター2に戻ればよし
っていう感じで凄い勢いで突っ込んでいけるw

ギアス系

紅蓮鍛えておけばえーねん
輻射波動以外全部どーでもえーねん


ゼロは最終的な機体で二人乗りになる&火力高い&MAP持ちになるので、鍛えておくと吉

キリコ

味方の必中MAP兵器でHP10%以下に削ってみればいいんじゃないかな

そろそろ

書くの飽きてきた!