オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

09/12-09/18のあれこれ

やることわりとなくなったしなんかゲームでもするかなーと色々眺めてて目に入ったので

スパロボX

大分、というかVの後にちょっと触って何これ序盤クソだるいな……ってなってる所で古戦場来てほったらかしになってた奴。

続きから、とはいえほぼ序盤から再開して41話+そこのシークレット(金策のとこ)クリアまで。

今回はなんか異様にアニメ見続けてて、ボーナスシナリオ消化とかそういう所以外ではほぼアニメONなので進みがやたら遅いw

現状の主力組

マークついてるのでわかるかもだけどダリーまで。ダリーはまだ入ったばっかりなので撃墜数稼いですらいないけども。

ちょいちょいそこ?みたいなの混ざってはいるかもだけど概ね主役勢で特に変わった事はしてない感。

青葉ディオよりヒナの方が稼いでるのはまぁ、そういうこと()

 

しばらく30、しかも周回プレイばっかだったのでVXTの頃のバランス正直覚えてないけど、当時序盤クソダルいって思ってたって事はXはそういうバランスって事やんね。

まぁXの最序盤は戦艦いない+ワタル系も未強化だし微妙+更にナディアのタンクとかいう苦行みたいな編成が悪い所もある。

あと主人公は強いけど全部ENなので多少改造進んでないと単騎運用も辛いってのもあるか。

ベルリ・ショウ・アンジュとかそのあたりが入ってくれば大分マシには一応なる。

とはいえ10段階(15は周回進めないと解放されない)フル改造しても普通に被弾しまくるし雑魚ワンパンも結構厳しいとかなので、全体的に敵がタフ。(スタンダードのHARDの場合)

 

現状の作品別の軽い所感

ガンダム

主役機は基本強い。Gセルフは途中も普通に強いと思うけど最後のパーフェクトパックで超火力も広範囲MAP兵器も手に入るので相当強い。

ただハードで進めるなら運動性MAXでも集中ないせいもあって普通に被弾しまくるのは結構辛い。余裕あったら見切りとかつけてあげたほうが無難。

アムロ・シャア・カミーユジュドー・トビアは例によって本人含めてみんな強いので好きなの使えば?って感じ。

主役系以外も使いたいならそれ用の機体はνかサザビー早めに改造しておくと、Hi-ν/ナイチンゲールに引き継がれて元のが余るからお得って感じ。

 

・ギアス系

流石にスザクカレンとかは弱い事はないけど微妙に使いにくい。

C.C.はサポート要員としては超優秀だけど、好きで戦闘に出したいならかなりの覚悟がいる。

頑張って贔屓してくれ。戦闘用の自己バフ精神なんも覚えない(一応最後の最後に愛があるけど)の辛いしフロンティアが単純に弱い。

 

・ダイターン/マイトガイン/マジンガー

普通に強いとしか言えない。雑に使っても火力あるしそれだけで本作の場合強みになる。

 

・ワタル系

龍神丸含め序盤が弱いというか使いにくいというか……。

機体は徐々に強化され続けて最後の方は火力結構凄い事になるので好きで使ってれば十分報われるし一軍。

最序盤のダルさで二軍落ちさせるとそのまま忘れ去るかもしれんが。

 

クロスアンジュ

Vほどじゃない説はあるけどまぁアンジュ普通に最強クラスだよねって感じ。

ボスキラーと言うには攻撃力不足かもしれんが、程度。

今回の被弾率だとアンジュのエースボーナスがめっちゃ頼もしいし燃費もヴィルキスが勝手にどうにかしてくれるのはいい。

 

バディ・コンプレックス

新規のわりに性能びみょくない? というか正直弱くない?って感じ。使ってるけど。

カップリングは実質必中ひらめき集中が共有されるだけ、でちょっとお得か?程度。

能力値も最大値共有でいいし正直ありとあらゆる精神共有しても良かったんでは?ってぐらいには微妙。

機体も武装少ないし合体攻撃ぐらいしかない。自前のハイマニューバよりはちょっと強いぐらいだけど。

ヒナに至っては更に武装少ないし近接PがEN30の1つしかないからよっぽど贔屓育成しないと合体攻撃マシーン以外使い道がない()

まぁ死ぬほど贔屓しましたけど。頑張りました。

 

ダンバイン

いつもの。かなり序盤からビルバイン乗れるので頼りになる。

ダンバインビルバイン→サーバインと改造全部引き継いで残るのでマーベルとか使うなら早めにダンバイン改造しようねって感じ。

ビルバイン出るの早いから猶予がないw

 

グレンラガン

本体は相変わらずクソ強い。シモン自身の能力で勝手に硬くなるから装甲の改造適当でも大分長持ちする。

大グレン団組は加入がクソほど遅いので育てたいならTacPとか計画的に残しておかないと間に合わない。

 

・ナディア

N-ノーチラスは強い。手間かける必要はあるけどかける意義はある。

好みではないから使ってないけど()

グラタン? 飛べないメタス。機体クソ少ない最序盤にこれ混ざってるのうんこすぎると思うの。

 

・主人公

つよい

カスタムボーナスでスロット+1、エースボーナスで与ダメ1.1倍はシンプルに強い。

武器も欲しいもの随時追加されていく感じで良い。

TacP絡みで他スキルとかに一切浮気せずGRADE6まで駆け抜ければその時点で魂+スマッシュ+ダイレクトのドグマ使えるようになるから以降とても楽。