オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

本格的に

すぱろぼ。
とりあえずPMCとバンチャ、あと通常配信分のツメスパ&キャンペーン回収から。
PMCとバンチャのツメスパは難易度高すぎるんじゃないですかね……?
特にバジュラ倒す方。精神コマンド何回使えばええねん的な。手順一回でも間違えたらやりなおし。


本編。
とりあえずデモベは最初バルカンと格闘しかないので超使いにくいw
まぁ即フル改造しましたけど。(今回最初は5段階なのでフル改造楽)
主人公機? 知らんなぁ
他はラインバレル勢優遇。シンはインパルスに格落ちするせいで改造しにくい。
機体なくならない(ルナ用になるはず)から、改造引き継がないよね……?
刹那もクアンタ遅いのがわかってるからいまいち改造しにくい。タンクライザー弱いし。
そんなこんなで分岐とか色々あった結果


フル改造:デモベ、タンクライザー、ラインバレル、ヴァーダント、トレミー2、マークエルフ(→後継)
ちまちま改造:山下くん、ナーブクラック(違)、主人公機*2、インパルス、サバーニャ、ハルート、タリスマン、カイザー
あとサポート系は無改造のまま出すだけ出して修理補給してる感


今回戦艦がやたら狙われるので、優先して改造すると凄い勢いで無双し始めるので注意w
レミーは必中集中が別々にあるので戦闘エリア入ってから毎ターン使ってもわりと持つので使いやすい。
調子ぶっこいてもGNフィールドあるからいざとなれば防御で凌げるし。
ENが一瞬で尽きるのが難点。補給機必須w
となりにだんぶれーど・ついん☆でも置いとけば狙われにくいし(トレミー優先される)、
万が一狙われてもトレミーで援護防御すりゃいいのでずっと並走するのもあり。
まぁフル改造はともかく、指揮も活かせるのである程度改造して前線に出すのはオヌヌメ


種系
シン自体は強いけどプロローグの性能見る限りデスティニーは微妙。
キラアスはまだ出てきてない。アレックスさんは会話には出てくるけどねw
ルナ? まぁいつも通りルナ。
ガナーザクが何故か修理持ってるから適当にPU組んで修理したりおこぼれ拾ったりするだけでも特に問題はない
シンがデスティニーに戻ればインパルス返してもらって普通に戦えるようになるとは思うけどw
ちなみにインパルス、フォースだけどケルベロスエクスカリバーは普通に使えます。
エクスカリバーはいつものアレ。ケルベロスは普通に一時的にシルエット換装してブラストになる。
……ソードインパルスェ……


ダブルオー系
ひたすら微妙。序盤は弱い。後継機来てもそれなり。GNHW来るはずだけどあまり期待は出来ない


ラインバレル系
被弾即回復する能力+HP回復があるので生存能力が異常に高い。
特にラインバレルは回復率が凄まじいのでまず死なないw
ヴァーダントは森次さんが強いせいもあってかなり適当に使える。底上げしないと火力は低め。
山下くんはH&Aがないと厳しいけど火力が妙に高い&硬い。回復能力もあるのでかなり要塞。
ディスィーブはナーブクラックが凶悪(気力ダウン+能力半減)。
キャンセラーない相手はこれだけで完封できる。
ただしアルマファンネル来るまではまともにダメージ飛ぶ攻撃がないw(19話ぐらいなのでわりと早いけど)
あとGNフィールド系は投了。通らないw
タリスマンは初期気力で使える武器が1個だけしかないでござる……。
まぁ気力110で解禁なので楽だけど、合計2個しかないでござる……。びみょう。


デモベ。
原作通り徐々に武装が増えていく。
けど20話ぐらいでまだバルザイまでしかないので射程が短いw
ちなフル改造してると流石にクッソ強い
ENじゃなくてMPな関係でEセーブ付けられないんだけど(補給は普通にできるw)、
固有スキルで勝手に回復するから継戦能力はむしろ高い。
格闘の消費が5でお安い&射程長めなのもいいね。
アルが加速持ってるから足の遅さもさほど気にならない。
贔屓すればニトクリスもかなり発動するようになるので、防御面も安心。
現状、最大の敵はフェストゥムである。ゴリゴリ被弾して同化されてしまうw


テーレレー
全然泥棒しない
むしろ途中で飛影の出現条件と合体条件教えてくれるw


SD三國志
見た目が大丈夫ならクッソ強いから使えばいいと思う
サイズSSで高火力で特殊能力満載だから弱い要素がない
俺将、我慢できなくて使ってないけど……。


ヒーローマン
なんかマッハで原作終わった感があるんだけど、あれで最後なの?w


ダンバイン
ハイパーオーラ斬りつよすぎわろた
ダメージ高すぎるだろw
とはいえ見飽きたってレベルじゃないのでいまいち使う気がしない
戦闘飛ばせない頃にビルバイン無双を強制させられてたので音楽もボイスも色々耳に残りすぎてるw


主人公機
ふつうに強い(初期機体から乗り換え後)
むしろふつうに強すぎて特に改造しなくてもなんとなく使う分には問題ないw
サヤの機体も支援機ってレベルじゃない程度には強いので普通に前線で戦える。


PUかSUか。全体攻撃がクッソ強い(消費変わらない)し、連続行動あるならSU一択じゃね?
と思ったら連続行動が全然手に入らないでござる。(DLツメスパ込みで現状2個しかない(はず))
あと気力130になってるうえに今回気力が上がりにくい感。
加えて全体攻撃はこっちから仕掛けるときなので、反撃無双しにくい。連タゲも厳しい
序盤は素直にPU組む方がオヌヌメ
まぁPPないので、PUにこだわる必要もないけどね。
Lvに関してはこまめに稼がなくても、一気に取り返せるからわりとどうでもいいし。