オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

35話まで

クリア。かなり長い間分岐なかったけど久しぶりに分岐。
主力が完全にわかれちゃってたのでどこ選んでも大差ないので、とりあえず宇宙選んでおいた。


げきついすうらんきんぐ

209 シン
147 ヒビキ
141 葵
107 オズマ
_95 カレン
_93 宗介
_91 竜馬
_89 ダリー
_88 ゼシカ
_87 ギミー
_86 シモン
_78 バナージ
_74 ジェフリー
_69 スメラギ
_68 刹那

シンと葵は加入後贔屓しまくりんぐな関係で伸びまくり
特にシンはプラーナコンバータ持たせて竜馬と組んでひたすら無双してたので顕著
(ワイドで殴ってる時は竜馬も撃墜数稼げてるので上位にいる)
あとはまぁ若干贔屓目あったりするけど部隊で動かしてるからだいたい無難に伸びていく感じ。


シン
オーブ防衛でSEED解放、フルウェポンも解放。
今回のフルウェポンは始動のライフル→ゲロビまでは撃ち方ちょっと違う程度だけど、その後が全然違う
ゲロビの後アロンダイト構えてこちらにむかって突進(既にかっこいい)
トランザムかっつー速度で斬りまくりんぐ
→(前と違う)カットインからのパルマ
(→トドメ演出)
すばらC
今回のデスティニー、アロンダイトもかっこいいし最高すぎる
フラッシュエッジとゲロビはわりと棒立ちだけどね。まぁ武器的にそんなもんじゃね?って感じだし


キラ
ストフリは悪くないがアシストが便利なので少し鍛えて主力用のサブに回してPP稼いで、
終盤メインに持ってくるとかの方がいいかもしれん。キラが入るあたりって色々増えるから改造費もカツカツになるし。
MAPとALL考えると、メインで使うならかなりごりっと改造しないと微妙だしねぇ。
ちなみに今回、フルバーストはリアルカットインになってたりするけど相変わらずカリドゥスさん以外仕事してないw



野生化解放はかなり後(ビッグオーと同時)。そこから弾劾剣も解放。一気に火力が跳ね上がる。
とはいえALLが2発しか撃てない事にはかわりなく、若干使い勝手悪い
EN気にして補給機と組んでるとユニット潰せないから面倒よね


竜馬
ようやく真ゲッター解放。ストナがALLなのはいいのか悪いのか。
今回真ゲッターなんも特殊能力ないのね(回復系とか分身とか)


グレンラガン
ヨーコとキタンが真ゲッターと同時に加入。
こいつらも宇宙仕様でサイズ2Lなのでほとんど何もしなくてもそのまま戦力になる。
しかしグレンラガン本体はMのままで武装追加も特になしである。そろそろなんかくれw
ぶっちゃけエースになったギミー&ダリーと比較すると凄い見劣りするんだよね
ガンマールが2L。武器は射撃と格闘1個ずつだけど、ギミーがP1-4格闘が高威力、
ダリーがアシスト長射程が高威力なので普段はギミーメインで移動殴りしてるだけで強い。
合体技はALLでギミーはP、ダリーは長射程なので都合のいいほうに切り替えて使う。
エースボーナスは二人共お互いとタッグ組むと与ダメ1.2倍+被ダメ0.8倍とかなので更に火力上がる
凄い使いやすい。


アクエリオン
ずっとゼシカメイン。射程短い?知るか可愛いは正義。
出撃と同時に兄貴ひっこめてミコノさん入れるプレイング。
あとはエネルギーソード振り回すだけである。
エレメントあるから再攻撃使いやすいんだよね、アクエリオンは。
メインに再攻撃取らせて残りの誰かの技量上げれば勝手に反映されるからねぇ。


マクロス7
わりと早かった。そして相変わらず開幕突撃ラブハートで気力上げる係である
今回はSPが開幕1/2状態でスタートなので、SP回復歌も使い道はそれなりに多いね。
まぁラブハートだけあれば別に何も問題ないけど


ダブルオー
クアンタはクッソ遅いもよう。まだELS出てきてないしね……
タンクライザーは微妙。トランザム除くと最強技がALL。Pはその次。一番弱いのがアシスト。
タンクなのでEN回復はない。なのでトランザム連発とかできない。Eセーブ取れば多少はできるけど
サバーニャはバリアあるしアシスト長めだしで適当にサブに入れるだけでも良さ気
なによりハロ*2で3人乗りだから汚いw


フルメタ
っつーか宗介
とにかく地味(でも正しい動きだとは思うw)。
武器はずっと最強がALL。次点がアシストなのでそもそもメインで使う必要なくね?感が凄い
弱くはないけどサイズSなので補正無視必須
ずっとメインで使ってたけど色々増えてきてついにサブ降格。


ガンバスター
35話で加入。でもノリコだけ。
最強技が「イナズマキック」なのはお姉さまがいないからなのか、普通にそれなのか。スーパーどこいったw



ギアス
紅蓮は普通に強いが相変わらず燃費が悪いので連発するとすぐガス欠に。
サイズSだけどほとんど全部補正無視ついてるのでスキルは取る必要ないのは楽でいいね
CCは流石に弱すぎる。ヴァリスフルパワー以外火力不足すぎて雑魚すら面倒。
そしてフルパワー自体も別に強くはない。
スザクとゼロはガンバスターと同時。


主人公機
ガイモードの最強技ダサすぎうち
最強技以外はまだ見てない。1Tしか使えないから見る余裕がないw
俺の最近の傾向として主人公は序盤の主力として使った後そのままフェードアウト気味にサブに回る、
という流れそのままにハマっているもよう。
特にどうしても贔屓したいという気が起きんからなぁ。
Zのセツコさんぐらいか、最後の最後まで主力で贔屓して使ってたの。