オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

セリーグCS-FS

まぁ流石に↑だけなのもなんなんで。


巨人は中3日で東野を起用。普通に考えれば少なくとも中4〜5で使うべきだろう。
だがそれはシーズンでの戦い方であって、不利な状況で始まる短期決戦の戦略ではない。
7戦(アドバンテージがある為、試合数自体は6試合)で4勝をあげねばならない。
相手は苦手中日で、全試合が今季の鬼門、ナゴヤドーム
しかも中日自身、ナゴヤドームでは圧倒的な強さを誇っている。


原はシリーズに勝つ為の博打を選んだ。
初戦で東野を起用し、短いイニングで降ろせば5戦、6戦目に再度先発起用できる目が出てくる。
万全を期して、東野を中5日などで起用した場合は次の先発はまず望めない。
(中4で2戦目に起用して、最終戦に持ってくる手もなくはないが、それなら初戦に持ってきた方がまだいいだろう)
今季先発に苦しんだ巨人にとって、東野を2回先発起用することがこのFSではマストな選択肢だったはず。
元々、内海を温存すべく1stステージ2戦目で博打を選んでいる巨人にとってはある意味当然の戦略とも言える。
CS全体を勝ち抜く為に1stで博打を打ったんだから、同じ戦略を貫くのが当たり前。


その辺、1stステージの阪神・真弓は無策だった。
シーズン通りの戦い方で、シーズン通りに後先考えずにリリーフを酷使して、敗北した。
いつも通りに先発使って、リリーフ酷使して、あそこでもし勝てても次どうするんだ?っていうね。
9戦で6勝あげなければいけないのだから、それなりに無茶をしなければCSは勝ち抜けない。


対する中日は全てがいつも通り。
エースを起用し、先制し、常に先行した状態でリリーフに繋ぎ、勝つ。
チェンも98球で降板しており、シリーズが終盤までもつれれば再度先発で起用する事もできる状態。
かつ、6回2/3を投げた為にリリーフにも特に大きな負担がかかった訳でもなく。
点差もあった為、無理なく一通り投げさせる事ができた状態。理想的な勝利。



まぁなんだ。要するに下馬評通りってこった!(真面目ぶるのに飽きたらしい)
ナゴドで、しかも有利状況の中日に勝とうってのが無茶な話なんだよ!w


巨人がシリーズ勝つには初戦取るのが必須だったと思うんだよね
東野で勝って、4戦のうち内海と誰かで2回勝って、最後東野でもう一回。
これが理想だったと思うんだ罠。
でも坂本が体調不良で先発外れる有様でいきなり出鼻くじかれて、チェンにおもむろに9球で捻られて、
初回にビッグイニング作られてゲームセット。


ここから巨人が勝つにはなかなか難しいと思うが、どうなることやら。
3-1から3連勝したロッテとはチーム状態が違うからね。
シーズン中はともかく、CSでは4戦目に俊介が出てくるぐらいには投手の頭数揃ってたからね、ロッテ。