オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

いろいろ

日シリ以外

沢村賞:まーくん

堀内たまにはいいこと言うな!
(ダルとダブル受賞の流れもあったんだが堀内は沢村賞はオンリーワンであるべき、とか言った)
評ではダルとは例えれば写真判定差、みたいな事言ってたけど……
沢村賞の基準とクリア度合い、重視される部分を考えればまーくんがダントツだと思うけどね
まーくんを考慮せず、今年のダルが沢村賞にふさわしいか、と言われれば文句なしでYESだけどね。

大加藤戦力外

ついに、だねぇ
加藤と歌藤が揃ってた頃が懐かしい
大分酷使されたような気もするけど、一軍で見なくなってから結構長い事面倒見てもらってた気もするし、トントンかねぇ

FAまつり

村田:出ていきそうだけどみんないらない雰囲気
栗原:余裕で出ていくかと思ったが微妙に残留のメが出てきた
鳥谷はどうすんだろね。宣言してくれた方が面白いんだけど。
投手系は基本的に出ていく感じが強いが、西口はとりあえず残留確定。
ついでに西武は行使残留も認める方針に転換するみたい。
でもまぁ、帆足は出ていくかなぁ。痛い

日シリ

全体的に

中日まさかの連勝。試合展開が完全に中日ペースだった。
馬原がどうの言われてるけど、10回同点で馬原が登板してる時点ですでに負けてるんだよ、っていうね
鷹はそれ以前に決着を付けないとダメなのに。
中日相手に1点を争う試合やっても勝ち目は薄いんだし、ある程度リスク負ってでもビッグイニング作りにいくべきだと思うんだがね
一塁から二塁に送るバントでアウト1個献上、はこのシリーズに限っては基本的にNGだと思うのだよ
序盤は先発P落ち着かせるだけだし、中盤以降は浅尾が降臨するだけ、だからなぁ
まぁもちろん難しいのは承知だけどね。でも1点差試合は本当に分が悪い。
なんせ中日、シーズンで60試合ぐらいやってるからな、1点差で決着した試合。
戦績は当然プラス、どころか貯金2桁以上あるはず。

内川のバット

谷繁も落合も指摘するタイミングがあざといね
野球規則上は概ね問題ないっぽいが、実際のとこ、現状に即して考えるとどうなんだろうな
みんなやってんのかね? やってなくて、効果が実際にあるなら来年いきなり流行したりしそうだがw

ナゴヤドーム3連戦の先発

鷹の先発は摂津→ホールトン→山田?大場?岩嵜? ようわからんな。摂津とホールトンは逆かも
3戦目で王手食らった場合(3-0)でも多分、4戦目は摂津かホールトンの残ってる方使うだろう、流石に。
4戦目で王手食らった場合(3-1)は中4で和田特攻、もありえるのかね。
勝つためにはまず福岡に戻る事、を考えないといけないから後先考えてもしゃーないしね


中日の先発はネルソン→川井、までは堅いと思う。……多分w
5戦目はたとえ3・4で連敗しても2-2なので、中4でチェンを持ってくるような事も多分しないだろうし、
山井とかなのかねぇ?
中日は連勝してる立場だから、最悪3連敗しても移動日挟んで福岡にいけるので、
チェンと吉見が想定内のまま使えるのはシリーズ全体で見ると有利なポイントだね

まはーら

配置転換とかすると馬原潰すだけだと思うので、いじらん方がいいと思うけどね、個人的には
転換するぐらいなら馬原使わない、の方がマシ
DHなしのナゴドに行くのに馬原なしでやりくりできんの?ってのはさておき、だがw

個人的には

開幕前は
「まぁ落合大好きだけど、そろそろ鷹に勝たせてやってもいいんじゃねぇかなぁ
 今年の戦力で勝てなかったらどうすりゃいいんだ、って感じだし」
程度だったけど、中日に勝ち目がでてきたので今は普通に落合に勝って欲しいわw