オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

CS終了

適当に結果論とか感想とか

セリーグ

あっさり。まぁ菅野が離脱した時点でほぼこうなるのは予想ついてたね
単純に一番信用できる上に、今期阪神戦0.86だからねw
杉内を後半に持ってきたのが微妙に叩かれてるけど今期の対阪神成績、別に良くない(澤村以下)だからね・・・
まぁ内海を頭にもってきたのは普通に考えればない(対阪神成績悪すぎる)
けどアドバンテージ1勝を先勝したと考えれば二番手に微妙なの持ってくるのはそこまで悪くもないが多分深読みしすぎてるから普通に悪手だったんだろうw
(負けても五分、勝てば連勝+相性いいのが残ってる状態になる)
菅野が居れば、菅野頭にもってきて勝ち、次に澤村杉内並べてどっちか勝て王手、あとは1試合だけ引き分け以上に持ち込めばOKだったんだけどねぇ


打線はまぁ坂本が戦犯すぎるな
阿部はシーズン中から信用できなかったんだから計算するほうがおかしい
セペダは論外


ただまぁ前述の通り、菅野がいれば勝てた可能性はあったと思うけど、チーム構成的にどっちにしろ不利だったとは思う
今期の巨人はなんで勝った?って言われるぐらい個々の成績は悪く、トータルの層と勝負所の見極めと調整で総合的に勝ってた。
阪神は単純に成績だけ考えるとタイトルホルダー多数いるの見ればわかる通り、かなりスペック高い。
但し主に投手層が薄くて長期戦を勝ちきれなかっただけ。
そう考えると、
・そのたいした成績出せてないシーズンの状態から更に主力離脱してる巨人
・ぶっつけに近いとはいえ主力戻ってきた阪神
これが短期決戦したらどうなるか、なんて……まぁ、そうなるな

パ・リーグ

最後までアツかった!
正直鷹のシーズン終盤考えるとどんだけグダるかと思ってたんだがw、ナイスゲームだった。
ところで稲葉本当に引退するんですかね・・・?


パ・リーグに関しては正直、まぁ順当じゃないの?とは思う
鷹が負ける要素は例年ポストシーズンになると圧倒的に弱くなるチーム体質ぐらいだったと思うし。
あとは稲葉ブースト。稲葉ブーストは実際凄かったけどw

日シリ

・内弁慶シリーズ
相変わらず両者とも内弁慶。当たり前といえば当たり前だけどね
阪神(ホーム.644/ビジター.467)
鷹(ホーム.655/ビジター.448)
前回みたいな内弁慶シリーズだと阪神有利(試合数的に)


・チーム成績
リーグ違うから単純に比較してもアレだけどね。

阪神
総得点 599 607
総失点 614 522
本塁打 94 95
盗塁 55 124
打率 .264 .280
防御率 3.88 3.25
失策 85 69
本塁打 104 90
四死球 477 523

これだけ見ると阪神に勝ち目がないなw


・HR
両方共球場広いし、短期決戦では長打力、特にホームランの影響力は大きいので重要。
2桁HR達成者は
阪神:ゴメス(26)、マートン(14)
鷹:デホ(19)、内川(18)、松田(18)、柳田(15)
流石に鷹の方が有利か。トータル本数はほぼ同じだけどね。



交流戦での直接対決成績
どちらのホームでも1勝1敗の合計2勝2敗で五分。


・個人的見解
鷹が勝ちそうな気がする
阪神が勝つには多分、投手戦で抑えこむしかないんじゃないかな……
ただ完全に抑え込めるほど先発いないし、一回エンジンかかったら鷹打線怖すぎるし。
あとは投手戦になっても、鷹打線足使える人多いからね。均衡崩しやすい。
まぁ各駅停車な人は本当に各駅停車だけどもw