オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

けいたいでんわ

色々と知らない人多いみたいなので、豆Tips
詳しい人にはまったく無用なコーナーなのでスキップ推奨
あとドコモ贔屓でアンチ孫(野球関係除く)なので、その辺のバイアスさっぴいて読むがよろしい

どこも

電波が入らない、ってのは物理的にアレな場所以外は考慮する必要ない。
高速通信エリアも広い。というか首都圏にいたら基本的に高速通信エリア外はない
料金高い、っつーけどよく計算すればそれほどの差はない。
通信の安定度と高速通信エリア考えれば、そんなもんは必要経費内。
逆に、電話とメールが最低限できればなんでもいいよ、な人にはこの辺どうでもいいのでオススメはしない。
通信速度の問題で、Wifiとか常用しないならスマートフォン利用する際のキャリアとしてもオススメ……だけど、
まだSIMロックかかってるから端末優先で選ぶとキャリアは妥協するしかないよねw

そふとばんく

日中の通話だけ考えるならどう考えても安い。それが一番のメリット。
カバー率自体はドコモレベルに広いけど、ブースターによる範囲のごまかしが酷いので、実質的な接続安定度は段違い。

すごく大雑把で乱暴に説明すると、携帯ってのは基地局で接続人数が決まる。
基地局が一定エリア内の電波を、最大n人まで繋ぎます、っていう役目をしている。
これが多ければ多いほど安定する(正確には被りすぎるとダメだったりもするけど省略)
で、ブースターは一定エリア内の電波を拾って、基地局に投げ直す中継システム。
結局投げ直した先の基地局に繋がるので、ブースターが多ければ多いほど、基地局1つの実質カバーエリアが広範囲にわたり、接続できない率があがる

それでも繋がることは繋がるし、よっぽど酷いエリアに居ない限りはあんまり実感しないかも?
なのでこまけーことはいーんだよ!な人は気にしないでよろしいw


それよりなにより、SBはiPhoneあるから、キャリアに不満あってもSBしか選択肢ねーんだよばーかばーか!って人が多い気もするw

AU

通信速度が圧倒的に


遅い


です。高速通信エリア自体存在しない。ノーマル通信速度も遅い。
ぶっちゃけ論外。個人的に言わせて貰うと、AUスマートフォンとか正気の沙汰ではない。
普通に携帯電話として使うなら、問題ないと思うけど。
スマートフォンとかフルブラウザとか使うなら、移動体には弱くなるかもしれんけどポケットWifi使って常時そっちで接続にした方がいい。
AUスマートフォン買ってもデータ通信契約しない、ってのができるはずだし。

うぃるこむ

そもそも携帯電話ではないのでw

スマートフォン
  • モバイルサイト

PCからのモバイルエミュみたいな形で繋がります。
携帯の頃のサービス使えないと思った方がいいです。全部が全部使えない訳じゃないと思うけど。
機種変更とかするなら、一旦全部個別契約切った方がいいと思う(解約すらできない可能性があるので)

  • メール

PCのメールを想像してください。そのまんまです。
自分から取りに行かないとメール見れません。メールチェック頻度あげる=バッテリーの消耗が一気に激しくなります
なので携帯メールのように、範囲内に入ったら即受信!即レス!即受信!みたいな事はできまへん。
XperiaでiModeメール自体はアプリ使えば見れるけど、通常のアドレス経由して、iModeのアドレス使えるようにするだけなので、同じです。
あいぽんでSBの携帯アドレス使えるかどうかはしりまへんw
あいぽんに変えたからメアド変わった、ってのは聴いた事ないような気もするのでアドレスはそのままなのかな?

  • ばってりー

メールチェックを切るor間隔を長くするだけでバッテリーの持ちが相当よくなります。
適当にブラウザ系触ってるだけなら、社会人が1日使う程度の時間ならバッテリーが落ちることはまずない@Xperia標準バッテリ
まぁ、毎日充電するのが前提の話ではありますがね。
ヘビーユーザなら携帯でも毎日充電しないとかありえないんで、言うまでもないと思うけど。

  • Xperiaの充電ケーブル騒動

USBのD+端子とD-端子がショートしてないと使えないだけです。(確かこれデータ通信用端子のはず)
安物の充電専用ケーブルとかはともかく、PC用ケーブルなら大抵はそのまま使える可能性が高いです。
(ウチのロジクールのマウス充電用ケーブルは普通に充電&データ転送両方使える)
無駄に専用ケーブル買い足したりする前に、家にあるケーブル試した方がいいよ!

  • 携帯機能との両立

素直に2回線持て。それが一番いい。
もしくはDocomoなら、契約は全部残したままXperiaに移行して、必要に応じてFOMAカード差し替えるとか……。
正直、カード痛むからやめた方がいいと思うけどね?
端子が物理的に接触する機構な訳だから、なんども抜き差ししてりゃ劣化するのは当然だし。
毎日数回とか頻繁に入れ替えてたらあっというまにお釈迦になっても文句は言えないのぜ。

  • そんな訳なので

スマートフォンへの乗り換え、ってのは気軽にやらない方がいいよ? 絶対後悔するよ?
明確な意志と目的がないなら、素直に携帯使っておいた方が絶対お得だよ。


まぁ、かくいう俺は新しい!格好いい!ドコモはフルブラウザ物足りない!で回線追加した訳なんですがね