オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

初プレイ

初プレイといったら、S1・初級・島津ですよねー
や、これは島津贔屓とか関係なしにオススメなのですよ?
(島津=端からスタート、一門衆が強い、国力が高い、ので色々試すのに向いてる)


で、始めようとしたら。
いつもの歴史イベントオプションの他に、今回は「伝承イベント」オンオフなんてのもあるのね。
どういうものかっつーと
:W400
こういうものw
あと家康影武者説とかそういう奴。
ちなみに謙信ちゃんはステータスも変わってるっぽい。
統率は120だけど武勇が80ぐらいで、知略政治も80前後だった(素の謙信は武勇も糞高いはず)


んでまぁプレイ開始。
天道のシステムは革新多少わかる人向けに説明するとこんな感じ

  • 町並が国で固定(町並ごとの施設は8固定なので狭いとかそういうのは無いっぽいw)
  • 町並単位で占領可能
  • 三国志11のような軍事施設が作れる(櫓とか砦とか)
  • 戦法は1人1個。部隊編成はMAX5人。3人以上で陣形編成可能(士気消費で変更可能)
  • 指揮兵数は優秀な一門衆で7000程度。一般は4000届かない程度。(5人編成すれば結構な数になるけど)
  • 激励なし、偽報なし。代わりに足止めあり(止まるだけで戻らない)
  • 適性は三国志9的な意味での戦法連鎖用。技術開発には影響しない。連鎖は適性だけでなくて相性も。
  • 技術は町並種類の一つ、「匠の町」1個につき1個。匠の町失うと技術ごと消える
  • 技術によっては資源が必要(町並同様、固定配置&占領可能)。技術的な意味で匠の町同様の扱い。(失うと技術ごと消える)
  • 匠はLvが3段階で、技術もLvが3段階。Lv3匠はLv1-3の開発が出来る。
  • 技術は移転可能(Lv3でLv1開発しておいて、Lv1匠ゲットしたらそっちに移動させて、Lv3匠でまた開発が可能)
  • 基本的に道が繋がってないと所領にならない。山越えで道作れる場所もあり
  • 道なくても行軍は出来る。遅いけど。
  • 坊主が兵糧1000もって来訪するのでぶっ殺したい
  • 架空姫に加えて架空息子も登場させる事が可能(姫と同じで年始めにランダム、能力は大名依存プラマイα)


島津S1だと例によって貴久スタート、なんだけど
今回のS1は「信長元服」なのでいつもより大分早い年代なのね。
島津的に言うと、義久すら元服してない状態なので、意外と人が足りない罠。(貴久と日新斎が優秀だから問題ないけど)
とりあえず適当に探索したり、開発したりしつつまったりと。
今回は町並固定な関係で、序盤武家町+市尽くしで一気に金を貯める、とか出来ないのよね。
それと商館での取引単位がunkすぎてやる気も起きない。
金山銀山は鉱脈探索技術がないと探索すら出来ない。意外と厳しいね。
兵糧も金銭収入確保した後は全部農村門前町+水田漁戸とか出来ないので結構苦労する。
逆に名声はかなりあげやすくなってる。施設で茶室(茶人来訪用)とかの文化人施設作ると名声+3おいしいです。
ある程度収入確保した後の、後方の商人町とか全部文化人施設でいいじゃんね?状態に。


で、戦闘。まず櫓祭りとか出来ないし、そもそも鉄砲櫓自体存在しなくなってるので自動迎撃システムは作れないっぽいw
代わりに城が堅かったり、支城の建設位置がかなり自由だったり、街道上に砦設置したり出来るのでその辺は色々遊び甲斐あり。
3人以上の部隊で組める陣形は、陣形によって近接攻撃、間接攻撃、破壊、防御、戦法防御、移動力、連携率などにボーナスが入る。
間接強化、連携強化、戦法防御Upがとりあえず強そうだった。戦法防御upは通常防御もあがるので美味しい。
戦法に関しては今回1人1個固定なので、革新みたいに知略そこそこあれば熟練稼いで計略無双ですねわかります! みたいな事は出来ない。
つーか計略系戦法持ってる人が少ないw(九州だからかもしれんが)
それと、今回は戦法で○○の備え(一定時間○○力Up+○○力Up…)みたいなのが追加されてる上に、闘志のMAXが3000(陣組んでる時だけかな?)になってるので、
溜め込んでおいて備え→攻撃戦法連打、がかなり美味しい感。(備えは攻撃力up+戦法威力upとかもあるので凄い美味しい)
で、今回の連鎖は革新と違って三国志9風。但し兵科さえあってれば所有戦法が違う状態でも問題なし。
例えば

こんな5人部隊組んでおいて、捨奸発動→義久と種子島も一緒に連鎖発動、なんてこともある
ちなみに↑見てわかると思うけど、義久は捨奸とりあげられました(´・ω・`)
しかも鉄砲適性Cになりました。つーか戦闘適性軒並みunk
かわりに備え持ちなので、まぁ史実通り大将向けの性能に。


そんな感じで色々試しつつ進めて
:W400
九州統一……したら。
:W400
九州探題就任と共にイベントがあったり。こういうのはちょっと嬉しいね。
んでそのまま本土上陸してちょっと進めたら
:W400
もうこんな状態でクリア確定なので終了。

そのた
  • 港が異様に少ない

完全に海上の通路としてしか存在しない。
九州の港は門司(下関のとこ)と佐伯(府内横)の2つだけ。
四国も南部は0で、西園寺領と、北部だけ。
中国も南部のみで日本海側は0。
というか、それ以北は函館と十三だけ。関東とかにはありません。
なので海沿いの勢力は港越しを考えなくていいのでかなり楽になった。が、逆に港経由遠征も出来なくなった。
まぁ海外貿易ないし、はるか彼方から扇動とか食らうのありえなかったからいいと思うw(港経由で隣接扱いになっちゃってた)

異常に広い上に本城が少ない
普通に行軍すると士気切れで隣の城に辿り着けないまでありうるw
まぁ、軍事施設で士気90まで回復出来る陣作れたり、兵糧庫(範囲部隊の士気低下軽減)とかも作れるんで対処は出来るけど。
相手領に支城作って経由することもできるしね。
問題はそっちではなく。


領土が広すぎて遠くの町並が守れないw
伝令の出陣報告見てから迎撃出しても絶対間に合わないw
まぁ、砦とか支城とか作りまくれって話ですかね……。
特に砦は街道上に置けるので、町の入り口塞ぐように作っちゃえば小部隊ならそれだけでも迎撃は出来るしね。
自軍は乗る(城のように収容は出来ないけど城上での防衛戦みたいに乗れる)ことが出来るので、
普通に攻めてきた時の防衛施設としてもそのまま流用出来るんで前線なら無駄にはならんし。

領内で起きると町並全部にいきなり張り付いた状態で出てくるのでブチ切れ間違いなし
広い中国地方とかだと発狂間違いなしw
マジないわ、これはホントないわ。

  • 台風

ないっぽい?
疫病と凶作は普通にある

  • 坊主

兵糧1000持って来訪する坊主考えた馬鹿はマジで死ねばいいと思うよ……っ!

  • 勧告

相変わらず謎
九州ほぼ統一(大友が立花山1城のみ)で、兵力50万Vs2万。
大友領内の支城*2を奪って完全に追い詰めてる状態、でも勧告通らず
この状態で、山口館と月山富田持ってる大内、四国半分奪ってる一条に勧告が通る(本土・四国ともに上陸すらしてないが)
謎。その後もうしばらく頑張ったら俺の義久が勧告通してくれたけど。

  • 勧告その2

広い国(本城数でなくて面積的に)を勧告で奪うのが領土的にあんまり意味なし。
兵力しこたま削る→勧告通す→隣の勢力が町並切り取り放題だぜひゃっほい!してくる
輸送迎撃間に合いませんがな。領土内に軍事施設作って部隊そこに置いてから勧告するべきかも。
まぁ奪われてから取り返してもいいけどね。
結局勧告はどっちかっつーと武将がまるごと手に入る&忠誠高いのが最大のメリットなんだし。

  • 諸勢力

革新PKの国人衆と水軍衆と忍者衆に比べたらいないに等しいな
全然使ってねーお。まぁどっちかっつーと革新PK時の存在感が異常なんだけど。

  • 支城

支城で普通に本城コマンド使える(外交とかも出来る)
町並を所属変更して支城側にもってくる事も可能(募兵とかも出来るようになる)。
城の規模いじれない以外はほぼ本城と同じやね。
建設費用は30kとお高くなっております。
あと譜代とかないので、能力ブーストも兵数ブーストも出来ないんで、支城ならではってのは特にないっぽい?
かなり好き勝手な場所に作れるぐらい。

  • 軍事施設

本城奪ってもその辺の軍事施設の所属がかわらないので、櫓とかいちいち破壊しに行く必要ありw
壊さないと輸送隊とか撃たれちゃう……

  • 建築物の撤去

革新みたいに廃城ですぼーん!
はできなくなった。撤去部隊だして時間かけて撤去。
特に支城とか守れないのに適当に作っちゃって、攻められると大変めんどくさいことに。

技術持ってれば建造しなくても海に出れば常時その船に。
っつーても海戦する機会あるのは四国九州と蝦夷だけっぽいが。

  • 工作隊

兵士0なら統率関係無い
兵士持たせると統率差が激しく出る
支城とか重いもの作る時は普通に統率高い人にMAXもたせた方がよか。

  • ぅゎてっぽうっょぃ

なんか異様に溶けるw
島津とか多分関係無い、っつーか捨奸撃つとかそういう次元ではなく相手が溶ける
日新斎とかその辺の足軽で盾、義久義弘歳久のフル鉄砲で八幡捨奸捨奸の鶴翼or雁行。
相手が道雪の2万とかでもかなり一瞬で溶けて消える。


大友が5万ぐらい率いてうっかりこっちの領土の奥の資源奪いに来た事がありまして。
しかも道雪2万と、確か紹運か誰かの2万ぐらい+αとかのガチ編成でありまして。
あげくこっちは油断ぶっこいて近くの城に2万ぐらいしか置いてなかった訳でありましてw
超焦ったんだけど、街道を砦でフタして、義久義弘歳久架空姫のフル鉄砲1部隊で迎撃したら余裕で全滅させちまいまして。
砦の耐久力半分も削れてなかったよ……?