オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

LMC239th。上位は久しぶりやね

GPT北九州と併設なので人数多くないけどね!w(35ぐらい)
スイスドロー6回戦+Top8のシングルエリミ。
開始前にみやけんさんとこ行って、不要カードのうち光って無くてLegacy&Vintageで使えそうな部分を少し持ち込んで売り払う。
また6桁収入でほくほくw



持ち込んだDeckはこれ。

//61 Total
//15 Creature
4 Knight of the White Orchid
4 Kor Cartographer
4 Baneslayer Angel
3 Captain of the Watch

//18 Spell
2 Martial Coup
4 Day of Judgement
3 Honor of the Pure
3 Conqueror's Pledge
4 Path to Exile
2 Brave the Elements

//2 Planeswalker
2 Elspeth, Knight-Errant

//4 Artifact
2 Fieldmist Borderpost
2 Wildfield Borderpost

//22 Land
2 Emeria, the Sky Ruin
20 Plains

//15 Sideboard
4 Debout Lightcaster
4 Celestial Purge
4 Oblivion Ring
3 World Queller

一応オリジナル的な何か。
しかしまぁアーキタイプ的には白単コントロールとか白単トークンとか言われる部類になるのではないかと。
総枚数はミスではなく61枚Deckです。
マナ26(+加速)は多い、でも抜くと少ない気がする、軍部政変1枚追加したい。
……61枚でよくね? 的ないつものノリ。
サイドはジャンド嫌いです!な8枚と、あとはマジで適当w

対戦メモ

1回戦 トリコロール 2-0

ぶっちゃけ相手の火力がほぼ無駄になる上に、始動が遅いので相性多分最悪じゃないかな。
その上カウンターやラスで流してもエメリアで帰ってくるという。
んでパワーカードの枚数が違いすぎるので乙。

2回戦 ジャンド 0-2

終始押され気味で、最後苦し紛れに撃った6体→Pulese
終始押され気味で、最後(ry
パルス何枚見たかわからんぐらい見た気がするんだが……

3回戦 ジャンド 2-0

相手がデッキチェックでひっかかって1-0、後攻からスタート。
……境界石・白蘭・清浄・悪斬・6体でブン!して終了
エルズペスも出たんだか出なかったんだか、まぁ忘れたw

4回戦 BWGR(?) 2-1

ジャンド、っつーには白が濃い。
MesmeticFiend的な奴とか、Duressとか悪斬とか搭載。
1-1から、最後相手が悪斬並べた所でラストップしてひっくり返して勝ち。


なんか最後相手が愚痴ってたけどプレイングをミスってなければ多分俺負けてるんだよね
トップデッキとかそういう次元の問題じゃないと思うんだ……
俺のデッキはある程度トップで戦える構成なんだし(重いコントロールはそういうデッキだし)、
そもそも悪斬並べなければ+1〜2Tかかるかもしれないけどハンド0〜1の相手にトップで対応されても追加で出せば乙、なのにね。


まぁ、そのラス引いた時「ktkr!」で手拍子で撃っちゃって、5体ほど残ってたトークンで殴り忘れた俺の言えた台詞じゃないんだけどね!wwww

5回戦 ジャンド 2-0

あんまり覚えてないけど、1戦目普通に回って勝って、
2戦目はPurgeです、Lightcasterです、Lightcasterです、の流れで潰しきって勝ちだったはず。

6回戦 吸血鬼 ID

12pt以上が6人とかで確定だったのでID。

プレーオフ1戦目(Quarter Final) 赤単 2-1

相性的にはよさそう、に見えて実はこっちの初動が遅すぎる&ラスが無意味でとんとんぐらいじゃね?って感じ。
サイドが適当すぎて全然対策してないので不利まであるかも、とかこっちは思ってたりw
1戦目は普通に押し切って勝ち。相手の始動が遅かった。
2戦目は速攻警戒してPtE握って受動で動くも、相手が動かなかった後の4T目に地図作ったら7/1&+2/+0土地で9点(´゜Д゜`)
キックBurstLightningからさくさく削れて死亡。
3戦目はまぁなんか悪斬悪斬。

プレーオフ2戦目(Semi Final) ジャンド 1-2

メイン勝ち、2戦目負け、での3戦目。
先攻ダブルマリガンして土地1。でも白蘭。PtE他軽い上に強いハンドだったのでキープ。
マナ枚数的に引けるはず&サイドでPurge&Lightcaster入れて全体的に軽くしてるので多少止まってもいけるはず、という考え。
で、上手い事いったけどBlightning2発食らってあばばばして最後は血編みから3発目食らって乙。

賞品

ZEN6packで、赤白フェッチ引いたので勝ちじゃないでしょうか
丁度、この前素で買い忘れてた色だったので助かった。

デッキの話

コーは悠長な事してられない相手、っつーかジャンドにサイドアウトしまくってた&無くても回った。
いらないかも。むしろ毎回のようにLightcasterとPurge入れてたので、ぶっちゃけこっちがメインでもいいんじゃないの?っていう……


軍部政変も強いし、これで勝った試合もあるけどサイドでいいかも。
ジャンド相手にはサイドアウトするしね(重すぎる)


1マナマントラは強いけど、サイドでもいいかもなぁ。
でもサイドに入れたら毎回サイドインしそうな気もするんで、微妙なスロット。


エメリアはもう1枚あってもいいね。全然引かなかったわ。
あと5マナ程度まで伸びた後、エメリア基準で土地置く(平地7枚までは並べる)のか、
Blightning警戒でハンド維持する(他の白いカード、除去とかを守る)のかがちょっと悩ましい(ジャンド戦)


ハンデス、特にプレイングである程度なんとかなるBlightningよりDuress系が本当にキツい。
生物枠にトークンが入ってる関係で色々落ちすぎる。
あと今回はされなかったが、境界石コミでキープして初手Duressされると確実に泣くしねぇ。
かといってどうしようもないんだが……。


サイドの話。8枚しか使ってません(PurgeとLightcaster)。
というかぶっちゃけ真面目に考えたのがその8枚であとは適当なので……
今回はメインを試せればいいや、程度の考えだったから勝てると思ってなかったのね!w
でもPurge、Lightcasterは両方強かった。これは問題ない。
むしろ地図枠とかでメインに積みたいぐらい。
ガンメタするならメイン、メタりつつ丸く行くなら白騎士とかが堅いのかねぇ?
そうすると白蘭&白騎士から清浄、エルズペスでうっかりビート勝ちパターンもなくはない、的な感じになるし。
枚数的にあくまで一応だけど。


まぁ、どうやらプレーオフに出るだけでLMC-Championship(10/24)に出れるみたいなので、もう少し真面目に調整してみますかね?

どうでもいい話

うっかり勝ったから恥ずかしいサイドがMDNにのっちゃうwwwww
あとこれ、デッキ名思いつかなくて、ギリギリになんとなく思い浮かんだ「反魂蝶」とか書いた記憶があるんだけどw
まぁ、今日はスリーブが夢幻ゆゆ様、ライフカウンターゆゆ様(枠だけ自作)、トークVision弐符ゆゆ様、だったからなぁ、仕方ないよね。
(デッキケースは雅華乱舞の奴。見事な東方厨です本当にry)


むしろ今日勝てたのはゆゆ様のおかげまであるねw
まぁダイスロールでは負けまくったがな!(2D6でやっててピンゾロ2回に1・2が1回だか2回、7以上出したのが2回ぐらいw)