オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

LMC271th スイスもシングルエリミもTop4でしたw

最近のLMCはなんか妙にゲンがいいな。全然負けてない気がする(あくまで俺基準だがw)

//22 Creature
4 Bird of Paradise
4 Nest Invader
4 Kozilek's Predetor
4 Broodwarden
4 Bloodbraid Elf
2 Kozilek, Butcher of Truth

//11 Spell
1 Brood Birthing
3 Garruk, Wildspeaker
3 Skittering Invasion
4 Awakening Zone

//3 Artifact
3 Eldrazi Monument

//24 Land
4 Eldrazi Temple
4 Raging Ravine
4 Rootbound Crag
3 Mountain
9 Forest

//15 Sideboard
3 Overrun
4 Great Sable Stag
4 Acidic Slime
4 Goblin Ruinblaster
コンセプト

並べてワッショイ! Spawnなら素で0/1の代わりにマナ加速も出来るし、何よりパルスされないんだぜ!
……というテンションで作成された物体。
本当は罠エムラクルで出たかったんだけどとある事情でw断念し、代わりに組んだ白t青レベルアップがソリティアですら弱かったので、
更に適当に思考を宇宙に飛ばして作成された物体。



ここ最近のいつも通りのコンセプトで新カード使っただけ、とも言う。
最近すっかり緑の人ですね。フルパーミッションとコンボしか使わなかった頃の俺は一体どこに。

適当解説

・バード
AwakeningZoneを2T目に出すためのカード。だから最初は婆だった。
でも赤マナ、特にサイド後のRuinblasterのキック考えたらバードだなぁ?って事でバードに。


・Brood Birthing
最初は一杯入ってたんよ。気付いたら1枚だったんよw
抜いて良かったね、正直。


・ちあみん
バードが超確率で出るからよわくね?って感じだけども、AwakeningZoneにアクセスする手段として採用
鳥やInvaderからわりと良い確率で3T目キャスト出来るのも魅力
あとは出足が早いけど息切れも早いので、流された後の再展開用


・こじれっく
これしか引かなかっt(ry
ってのはまぁ冗談で、10マナならTempleコミで割と現実的な速度でアクセス出来る。
その上、ダンプした手札を一気に回収出来るし、除去耐性のなさはMonumentでカバーも出来るんでいいんじゃね?という理論。


・Spawnロード
正直びみょーだった。Spawn系カードをもっと絞って、ロードじゃなくて勝てる構成で良かったかも。
でも強い時は強かったのでこれはこれでアリかなー、とも。でも重いなやっぱり。


・Invasion
こじれっく専用にTemple入れるのはアレだなーと入れてみたら普通に回せたので採用。
Temple*2とか、Temple+ガラクでマッハで出る事も多々。


・サイド
適当です! 前日に適当に組んだだけなのでスパーとかしてませんし!
とりあえずジャンドとか青白のランド割れれば勝てるんじゃね?という常識論から、
疑似マナ加速一杯あるし、サイドからランデスシフトか!という電波に流れてAcidicSlimeまで搭載。
OverrunはガラクやMonumentが微妙な相手に使用。あと気分で使用。


・考えたけど入れなかったカード
除去:少しなら多分いらない。踏んだ方が早い
暴力的な突発:ぶっちゃけ0/1が+1されても別に勝てないよね? この続唱で出るカード自体弱いし。なので不採用
Spawn付きらんぱん:5マナにジャンプアクセスする必要があんまりないので不採用。でも色安定的にあっても良かったか……?
Wildhunt:サイド考えてる時に適当に抜けた

LMC本戦

1回戦 U/W 2-0

海とバウンスやたら見たのでタイムコントロールっぽい? Fog系見てないのでLibOutではないはず。
割とさっくり踏んで勝利

2回戦 赤単ゴブリン 2-1

やましん。1戦普通に負けて、3戦目もブンされたけどなんか凌いだらやましんが息切れして勝ったw
AwakeningZoneが速攻で出るか出ないかがキーだわね。

3回戦 青赤かグリクシスか微妙w 2-0

グリクシス土地を見た気がするんだが大半青赤の海コントロールのはず。
まぁなんか凄い相性差だった気がする。Zone出してエルドラージねじ通すとどうにもならないね。
でも終了後フリーで遊んだら負けたので相性自体はそうでもないのか?

4回戦 ジャンド 0-2-1

1戦目、デーモンに殴られて明らかに負け確定の状態から、相手のミスでライフ1まで追い詰める
※ガラクのカウンター4つ、相手ギャンコマ+4マナ、即飛べば何事もなかったけど何もしてこなかったのでメイン入って即オーバーランして1まで減らした
※ガラクに1回飛んで、そこで何も無ければ相手のターンでデーモンに3回飛んで殺せて終わったはず。実際にはオーバーランスタックで2回飛んだからgdgd
で、お互い
俺:自分の場がバードとSpawnばっかりなので殴るに殴れない。エルドラージか王様欲しい
相手:デーモン除去すれば即勝ち。ボルトも持ってるからボルトでもいい
この状態でしばらくgdgdって、俺がロードをトップ。
んでもって3/3+Spawn*4だったか? で殴って、相手がボルトをデーモンに撃って3/3ブロックで相打ち。
※3/3も殴らないと1体も通らない状態だったし、元々負け試合&状況的にも明らかに不利、かつ自分先攻、もしかしたら相手知らないかも?、でフルパンチした
まぁ、実際には上記の通りで引き分け。
その後負け負けで0-2-1の完成。(時間残ってる限り2勝するまで何ラウンドでもやっていい)

5回戦 U/W Tapout(多分) 2-1

有田さん。白蘭見たのでタップアウトか!最悪だな!とか思ってたら見事にフルボッコされた。
生物は流れるわ置物は悉くリングされるわで何もできんw
サイドはランデスシフト。
2戦目は有田さんの土地が2枚で止まって、Acidicして勝ち
3戦目は有田さんの土地が3枚で(ry


相変わらずですね(´・ω・`) としか言えない土地事故っぷりだった……
地味に勝ったの初めてかもしれんが。なんかLoMとかの頃にやたら当たった割に全敗してた記憶。
LoMで1日に2敗したこともあるからな!(スタンとドラフトで両方当たった)

6回戦 ID

12pt以上が6人でID
スイスラウンド4位で決勝Tへ。

準々決勝 青赤 2-1

・AwakeningZone2枚貼ってエルドラージ通して勝ち
・初手バード→2T目Awakening→Flashfreeze、3T目血編みからAwakening→DoubleNegative、4T目ハンドからAwakening→Negate
 とかそんな感じで完封されてチャンドラに10点食らって負けたはずw
・AwakeningZone2枚貼って(ry

準決勝 ジャンド 1-2

またジャンドに負けた(´・ω・`)
まぁ正直、ノリプレイが酷かった。ぶっちゃけ集中力切れてた。
あと有田さんに指摘されたけど、普通にミスプレイもしてた。

使用後感

かなり調整の余地はあるけど結構遊べるデッキなんじゃないかな?
何より、回りの人が結構気に入っててくれたのでそっちの方が嬉しかったり。




でも俺は次こそはエムラクール出すデッキ使うよ!w

どうでもいいけど

俺、出身地に幻想郷って書いたような記憶があるなw
(LMCのTop8出身地はフリーダムにネタ振っていいところなので)


デッキ名もスペカ名だし、流石東方厨遠慮がないな!
というか、LMCで勝ってリスト載る時って大抵東方関係の名前付けてる時だな……w
前もなんかセプテットとかそんなんだったようなw