オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

アリスといっしょ! 島津編

タイトルが大分ジャベリン化してきてるが気にしない
前回の朝倉編はあと適当に委任で終了。技術差が盛大についてる200万vs50+50万とか勝負にもならん


で、次は島津編。久しぶりに俺の義久を最初から使えるお!
という訳で(何が)義久豆知識。

島津のスーパー爺(中興の祖)、島津日新斎忠良の孫。
島津貴久の長男。貴久も優秀(忠良と並んで中興の祖と呼ばれている)なのに爺と息子兄弟が凶悪すぎて目立たないよね(´・ω・`)
ちなみに義久、当初は弟3人がみな勇猛で優秀(次男義弘、四男家久は言うまでもなく、一番目立たない三男歳久も知略に長けていると評価されている)だったせいで、
愚兄賢弟の見本だなおい! みたいな評判だったらしい。
が、そこは島津のスーパー爺。義久の総大将としての才覚を見抜いており、
「自分の名前(忠良)を与えて」「自分の娘(※)を嫁にとらせた」
ぐらい義久に入れ込んでいた模様w。名前の方は義久の方が名乗ったんだったかもしれんが忘れた。(最初の頃。その後義久)

※忠良の晩年の息子に尚久というのがいる。貴久の17歳年下で、義久の2歳上。義久らと兄弟同然に育ったらしい。
んで、義久が娶った忠良の娘は、尚久の同母妹なので、歳はほとんど離れていない

まぁどうでもいい事ですがなんとなく。ちなみに島津一族は武だけでなく、教養っつーか詩歌にも優れていたらしく、色々とエピソードが残っております(句も)
戦国ちょっといい話・悪い話まとめblog(http://iiwarui.blog90.fc2.com/)に色々とあるので読んでみるのも面白いかと。




で、本題w
アリスといっしょ!という事で島津が一乗谷にくるまで国替。いくつかパターン確認して適当にこの配置を選択。
:W400
国替実行時の新武将は「大名と一緒に動かす」「そのまま」が選べる(プレイ時に確認される)ので、そのままで。
新武将の相性値はデフォ配置の大名にあわせてあるので、今回はかなりバラバラになり、捕虜にしても一生忠誠が下がらない、なんて事はないはずw


んで配置の方。大友(小谷観音寺)と隣接し、三好(稲葉山深志)・今川(岸和田筒井)と近く、謙信(小田原久留里の飛び地)も比較的近い。
国替するとイベント強制OFFなので今川は強力。(義元が死なず、松平が抜けない)
周囲の勢力からみても拡大しそうやのう。


そんな状況でプレイ開始。とはいえアリス(と上海)が居る上に、真田には負けるが十分すぎるぐらいチート一族な島津。
凄い適当にやっても楽勝だ罠w
とりあえず探索でうっかり内政Sを拾ってSが揃ったので内政技術優先でスタート(趣味)。
一乗谷だけではまともに開発できない(or収入が追いつかない)ので、早めに御山を攻略したい所。
一通り開発を済ませて募兵し、携帯食だけ取って出撃→陥落。
初期配置がズレてる関係で、鉄砲がまったくないのが痛いね。技術なしの足軽で行かざるをえないw


御山攻略後は開発に走る。ついでに苗刀は取っておく。その後はイスパニア一直線。
その間の協定は商人。暇になった所で蓮沼を築城、七尾→輪島港攻略、富山攻略。
富山は兵舎以外全部水田。灌漑取ってるともの凄い数作れるので、二期作とあわせて兵糧はもう困らない。
七尾は鍛冶場一杯作って調達出来るようにしておく。
イスパニアの協定用特産物が取引で揃ったら協定を寺社に切り替えて開発促進&米収入up。
内政技術終わったら全部鉄砲学舎に建て替え。
……しかし種子島さんがいないので鉄砲S取れない罠。たりねーお。(アリスの鉄砲はSじゃない)


気付いたら三好が凄い拡大してたので、とりあえず桜洞を失敬して、しこたま職人町建てて次の技術用にしておく。
鉄砲終わったら他の国の学舎は全部潰して普通に建て替えだな。以後はここだけでOKにする。
とりあえず、騎馬学舎(龍造寺から貰った)を2個建てて牧場だけ先に取得しておく(騎馬鉄砲用)


そんな状況。次は築城伸ばして、しばらく引きこもるかねw
:W400
予想通り今川と謙信が伸びてる。三好はこっちと接敵したので止まるはず。
武田は四国の貧しさと海戦の関係で出遅れてる(と思われる)。本願寺も邪魔だしね。
このまま引きこもってると北は謙信、中央は今川、南は武田で埋まるかな。



謙信のトコ、えーりんが居るんで大変めんどくさい事になってんだよなぁ。
(えーてるは初期駿府なので、そこ潰して吸収してる)
ここは伸びきる前に叩きたいけど、時既に遅しだからどうしたもんかw(既に軍神取得済)