オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

国替え

改造する気分じゃなかったので国替えでプレイ。
※国替え:デフォルトの状態から、持ち城を再配置する。何度も押すとその度に配置が変わる。
「国替え」を押した回数と配置の変更パターンは固定なので、シナリオ○○の「国替え○回」は全てのプレイヤーで同じ配置になる


で、適当にぽちぽちしたら永遠亭が島津ポジに来たので南端スタート。
:W400
しかしここの勢力は(書き換え済)デフォが騎馬+鉄砲。(学舎あり)
永遠亭は足軽+弓。かみ合わない!w


ちなみに国替えは未発見武将(三国志的に言うところのいわゆる在野)も再配置かかるんで……
:W400
一通り探索した結果がカオス。(輝夜永琳鈴仙てゐ、豊姫依姫レイセンは初期、あと全部探索から拾った)
つーかエイミィ、お前クロノの嫁なんだけどいいのかそれで!w(ちゃんと設定してある)


その他有力・東方系勢力、及び九州各国の配置は以下の通り。

■九州勢
内  :永遠亭(自軍)
肝付 :大内
人吉 :人間の里
隈本 :肝付
府内 :アンチクロス
城井谷:ランス一行
立花山:阿蘇
村中 :覇道財閥
大村 :伊東

■九州以外の東方勢
岡山  :岡崎家(教授)
月山富田:地霊殿
湯築  :魔法の森
勝瑞  :博麗神社
弓木  :地獄(えーき様)
筒井  :バカルテット(アドチル)
観音寺 :紅魔館
一乗谷 :マヨイガ
七尾  :守矢神社
躑躅ヶ崎:白玉楼
山形  :妖怪の山

■なのは&魔軍配置
吉田郡山:機動六課S(スターズ=なのは)
富山  :機動六課LA(ロングアーチ=はやて)
檜山  :機動六課L(ライトニング=フェイト)
岡崎  :ナンバーズ
清洲  :時空管理局
岩付  :魔軍

時空管理局とか、結構な量を未発見に設定してあったような気がするんで今回は弱いのか?
教授のトコもか。



んで適当にやってたら思わず駆け足で九州統一してもうた
:W400
※魔法の森が一回港のみになってたので遠征してハイエナして港捨ててきた関係で配下にいる
※ゼス(佐土原)が板島まで伸びてたので四国に若干上陸してるが、そこから侵攻はしてない


既に包囲網食らいまくり。まぁ近畿みたいにカオスにはならんけどねw
とりあえず、学舎建てすぎ&九州は地味に広くないんで収入が安定しなくて、協定やら公家やら技術やらで金使ってると底を尽きそうになる罠。
兵糧はそこそこ余裕あるけど資金がヤバス。
しばらくは九州に引きこもって技術開発&貯蓄かな。開発したそばから学舎潰して市にしなければw

他方面

北ではリーザスが伸びてる模様。俺がちゃっちゃか侵攻しなければ包囲網一番手だった勢い。
隣接してナンバーズ(春日山躑躅ヶ崎付近の勢力)。
さらに魔軍(千葉周辺)。
駿府周辺は尼子。
デフォ配置(観音寺)のままだった紅魔館。
それに教授(岡山)。教授のトコはやっぱ夢時空武将がほぼいなくて、純粋に教授が強いから伸びたっぽい感じがw
今は周辺武将取り込んで結構な質量になってるね。