オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

群雄島津

↑のはまぁ例によって委任放置乙


今度は久しぶりに群雄。大名は島津。俺の義久( ´∀`)
国替えなしで普通に。
:W400
(内城に配置してある新武将はフランとめーりん)
群雄だと武田・上杉・三好ら、S1近辺だと初期2国でスタートダッシュのいい人達が、軒並み1国になってる関係で伸びにくかったり。
※武田からは真田が独立してたり、勝瑞に明智がいたりする為


とりあえず例によって引きこもってしばらく技術(趣味)。
内政Bまで取って、あとは鉄砲。デフォ同盟そのまま維持して(勝手に延長お願いされるし)、適当に技術貰ったり。
鉄砲自体は買い集める。領土的に鍛冶場建てる余裕はない。兵糧も安いうちに可能な限り買っておく。15万メド。
伝馬制まで取って潰して、鉄砲技術を散弾まで取ったら肝付さんサヨウナラ。
改造なしの全デフォ数字だと鉄砲マジ半端ないです強すぎでござる。兵が溶けまくるので熟練があがらないでござるw


肝付→佐土原→県→府内→内牧築城→隈本……攻めたら同盟国に横取りされたでござる(#^ω^)
同盟切れ待ってから隈本→人吉。
この辺で一旦情勢眺めてみるかねーと見てみたら
:W400
軍神が伸びていた(´゜Д゜`)
あとなんか太田さんが北条滅ぼしてた、逆時報ですねわかりません
徳川は開幕速攻で北畠落とした割にそのまま停滞。何やってんだろうw
伊達は群雄で伸びるのはデフォ。もう三段撃ちまで取ってる罠。


眺め終わったらとりあえず折り返して村中→大村→勧告→立花山→勧告。
ここでまさかの兵糧切れ(´゜Д゜`)
途中潰した城、全部ちゃんと内政やって、兵糧多めに確保してるはずなんだが流石は九州、不毛の地だぜ(´・ω・`)
しばらく時間つぶしながら糞高い兵糧買いまくってなんとか復帰。
城井谷→下関で九州から毛利を追い出して、最後に残ってた府内の港潰して九州統一完了。
兵糧の収入が追いついてない事がわかったので、九州で唯一、水田地帯の作れる城井谷を完全に穀倉地帯にw
灌漑は2国同盟出来るようになった時に、遥か遠方の結城と同盟して貰ってあるんで無問題。
城井谷程度の河だと、灌漑がないとほとんど意味ないからねぇ。
灌漑があると、山の南に門前町建てても水田一杯作れる&城の北は水田で埋め尽くせるが、ないと数個しか作れないからなぁ。


で、内政して、そろそろ南蛮技術もある程度揃ったのでもう商人はいいかな?という事で寺社協定*2に切り替え。
九州南部の寺は博多商人衆と両立出来るんだけど、北部は普通に敵対なので無理なのよね(´・ω・`)
ま、イスパニアとオランダコンプして、苗刀は取ったからとりあえずもう問題なかろ。
金銭収入も流石に安定してるんで大丈夫だしね。


そんな状況
:W400
足軽Sは新武将込みでも3人いないので㍉。フランと妖夢しかSがいない。
築城Sは一人もいないので㍉。築城書1個しかないし。
内政は建てればとれるけど、どうすっかね。
ちなみに今は三好と同盟中。なんか三好が学舎技術だけ大量に持ってたので、全部貰おうかと思ってw


で、次は四国と中国どっちに行くかねぇ。
……尼子と毛利の骨肉の争いが面白すぎるのでしばらく眺めるのもありかもしれんけどw
あとなんか一条さんが自力で長宗我部の岡豊を陥落させてたので、生暖かい目でしばらく見守るのもアリだなw
果たして、国人と水軍の壁を乗り越えて室戸落とせるのか!?



無理くせぇw