オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ついに、ついに…!

キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!
武神闘宴ソロクリア……!
:W400
あぁもう最後は緊張しーの手ふるえーのでガクブルでしたよ!
しかしこれでようやく名実共にメインガンナーと名乗れますかね。妖夢だけど!w
以下レポ。

■装備

武:阿武祖龍弩
頭:キリンXホーン
胴:グラビドZレジスト
腕:ウカムルノキリペ
胴:ウカムルイッタケリ
脚:ウカムルチキル

■スキル

装填速度+2 装填数Up 属性攻撃強化

■猫スキル

蹴脚術(意味なさすぐる

■オトモ

遊撃手、打撃専。
真・回復笛、防音の術、麻痺。
耳栓がわりに連れて行った感じ。一回も叩いてくれなかったけどな!w

■持ち込み
カラの実     ハリの実   力の爪
閃光玉       火炎弾     水冷弾
落とし穴     通常Lv2    調合書1
電撃弾       通常Lv3    調合書2
氷結弾       貫通Lv2    調合書3
ドキドキノコ 貫通Lv3    調合書4
素材玉       光蟲       カラ骨【小】
活力剤       ケルビの角 ハリマグロ

今回は力の護符を外し、調合書5も外す。
いにしえの調合成功率がかなり不安な数字になるけど、
モドリ玉使う前にスタミナ回復の必要がある時と、緊急回復用に3〜4個あればいいと判断。
弾の選択はとりあえず属性全種類、通常2、通常2調合分までは確定。
グラビ・ディアブロス用に貫通2/3。閃光時等にも使えるので、一応調合分も持ち込み。
あとは通常3を保険で。残りのスロットはいつものセット。
落とし穴の所は爆弾でもなんでもいい気はしたけど、開幕or苦手ナルガの短縮どちらでもいけるんでこれかなと。

戦術
■ナルガしねクルガ
乙ったり被弾起き攻めで時間くったりして、2回ほどリタイアしてやりなおした('A`)
結局落とし穴はここで使用。火炎弾のみで討伐完了。
残った火炎弾は即捨てて、スロットをあける。
んで採取。支給罠→閃光*1で終了。支給爆弾→小タル*2で終了( ゚д゚)
……これはリタした方がいいんじゃないのか?(゚Д゚)y─┛~~
とか思わなくもなかったが一応続けるw

■ティガレックス
いつも通り。ちょっと欲張って被弾して、そのまま続行してたらオトモが回復してくれたりとか。
支給閃光*1+閃光*5のみ使用。弾丸は電撃、貫通2それなり、貫通3いっぱい。
……最初貫通2使ってて、調合分あるんだから3から使うべきじゃね?と途中で気付いただけだったりw(調合使い切ればスロット空くからね)
討伐後、グレート剥ぎ取り&一端モドリ玉で戻って携帯食料のみ回収。
ティガ討伐時点で14分経過。あれ?これ行けるんじゃね?とちょっと意識し始める。

■グラビモス亜種
ひたすらグラビの左前(向かって右ね)に陣取って、腹に向かって水冷弾→貫通3。
近距離に陣取ってれば突進はまずしてこないので、ひたすらビームの隙に撃ちまくれます。
位置が悪かったら右前に一端移動して誘って、直線なら左前に移動しつつ回避して位置調整。
薙ぎ払いがきちゃったら右横まで逃げて、振り向き時に左前に移動しつつ位置調整。
グラビ討伐時点で20分強ぐらい?。30分近くあるからいけるだろ、とか思ってたような

■ディアブロス亜種
とにかく閃光漬け。できれば一度も動かさずに殺したいぐらいに。
この為に閃光10発も温存してある訳で。
使用弾は氷結と貫通3。
……でもまぁ怒り閃光中に、咆哮→キャンセル閃光終了→即突進のコンボで即死1乙。
さらにまさかの潜行突き上げ被弾で2乙。くの字回避に入るのが早すぎたっぽい。緊張してたかもなぁ(´・ω・`)
討伐時、残18分ぐらい。これは行ける!っつーかこれで行けなかったらもうだめだー

■激昂ラージャン
いつも通りに。通常2→貫通2→貫通3→通常3。
ここではオトモがとにかく邪魔で邪魔で仕方ない。しかも激昂なんで怒り時なら被弾=即死。
モンスターハンターラージャンに比べて全体防御率は1割以上堅いけど、体力が800ほど少ないので時間的な余裕はある。
とにかく慎重に慎重に、常に自分とラージャンとオトモの位置を把握して、
ラージャンの振り向き1回目でどっち狙ってるか見極めて位置取り。
オトモ狙いのケルビステップやデンプシーに巻き込まれたら目も当てられない。
ひたすらチキンにチキンに立ち回って、通常3を80発ほど撃ったところで討伐!
リロードの関係で、通常2を調合しに戻りたかったんだけど、
テンポと位置取りを変えたくなかったのでずっと所持弾だけで戦闘してますた。

残2分24秒。2乙した割には意外と時間残ったね。
通常3は持ち込む必要なかったね。カラハリ調合分で十分間に合った。
(結局カラハリ調合分は未使用、支給品も未使用)
そのスロットに爆弾なり罠なり入れた方がいいわ。


でもまぁ当分武神はやりたくないね、疲れるわw
最後のラージャン戦は2乙してたせいもあって、もう緊張で手がガクブルだったよ。
その分達成感も凄かったけどね。
しかしホント、一時は武神あきらめてたんだけど、阿武祖龍弩でクリアできて嬉しいわ。
アブソは俺の嫁