オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

しかし東方

いつのまに東方二次厨になったんだろうなぁ。自分でも割と不思議なんだけども。
ちょっと記憶を辿ってみよう。

  • PC98時代:普通に知ってる。音楽スキー! STGは苦手なのであまり興味なしー
  • Win移行:同上。むしろサイトで公開されてたMidi音源をひたすら回収してSC8850で堪能する作業に没頭。

でもまぁ一応紅魔・妖々夢は普通にやってた気がする。
で、多分この頃に東方二次ブームが起きてたと思う(俺じゃなくて同人界隈で)。なんで? 今頃? とか言ってた気がする。
ついでにまりおも普通にやたら目に痛い背景使ってるBM98&音楽系サイトやってたのも知っている。というか好きだったので日参していた。

  • 萃夢想とかの頃:一応やるだけはやってたけど(EFZは死ぬほどやってたので流れで)、キャラ名と容姿がいまいち一致しない程度の知識。スペカなにそれ

この頃には既にBM98やらなくなってたのでBMサイトの存在は忘れていた

  • 風神録前後:なんか気付けばまた東方二次ブームが起きていた。なんでじゃ。そしてニコでえーりん

まりお? ……あのまりおか。まだあれんじゃー続けてたのか。


という訳でまりおだ多分。
俺の脳内的に関係ないもの同士が斜め上方向に繋がってしまったので興味を持ってしまったのが決定打か。
そしてアレンジ系の良いのを見つけてしまって音楽方面からハマりなおし→二次に流れ
多分これだな。なのは関係が一段落したのも原因のひとつではあるか?
メインストリームを失った状態だったからなw


あとはまぁ、これ名前出してわかる身内(読者)が何人いるのかって話だが。
[さくsaku亭]、[徒歩二分]。この二つのサークルがデカすぎるな。これさえなければ本筋と、音楽方面の二次だけで済んでたと思うよ。
あとは二次設定えーりんと二次設定アリスか。(ゆゆ様とかは本編からなので二次設定あんまり関係ない)


音楽の二次も、元々好きだったまりおの属する[COOL&CREATE]は別格としても、
Vocal系列では[Silver Forest]、[石鹸屋]、[YellowZebra]。インストだと[dBu Music]。
この辺がなければ本家だけで済んでたのにね。


嬉しい悲鳴ではあるけども。
まぁ辿ってみると割と至極当然な流れな気がしないでもないな。