オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国無双5 (箱○版)

という訳で少し遊んだ。イージーでも旧作に比べると結構難しい。武将戦は油断すると死にかねない勢いでダメージ食らうね
今回はリストラ数人、無双モードありが20人未満、なしキャラ(フリー&チャレンジのみ)はいるが基本的にモーションコンパチと色々微妙感があるのですが。
まぁなんだかんだでそれなりに面白い。雑魚の数が滅茶苦茶増えてる&普通に侵攻してるとあんまり途切れずに沸いてくるのがいい。
ほとんどのステージで三国無双目指せる勢いでわらわらくる。基本的に狭いMAPが無いせいもあるけどね。
MAP広くてもひっきりなしに雑魚くるので以前みたいに走らされてる感はあんまり感じない。馬なくてもいいや別に感がある。
あとはとりあえず適当に箇条書き。


・連舞システムは雑魚沸き頻度が高いので普通に進めるとMAX維持出来るのであまり不便感は感じない
・連舞で斬ってる時は連打してると連舞最終→初段も割とスムーズに繋がるのでどこが最後だかよくわからんw(特に趙雲とか)
・強攻撃は短押しで以前のC2、長押しでC6と考えればいいんじゃないかな。連舞からもすぐ強攻撃出せる。
・戦国系の前転回避あり。隙が結構でかい気もする。
・戦国2の特殊構えみたいな特殊技がある。覚醒印みたいなストックアイテム消費して使用。援護射撃(違)はわりとえげつない。
・成長システムはレベル制
・スキルはスキルポイント消費してスキルマップから取得。レベルMAXまであげれば全部取れるっぽいからルート適当でも大丈夫
・武器属性は戦国よりっぽい。重量はなくなった。かわりに力(ランダムでガード崩し/攻撃力高)・標準(広範囲)・技属性(攻撃速度up/攻撃力低)。
・軍馬は戦国2タイプ。馬拾ってレベルあげて色々育つ。十字キーで馬呼べる。成長タイプは戦国無双4の護衛と同じ感じ。
・ロード時間は結構長いが、戦闘準備画面の裏で読み込みしてるので、色々やってるとその間に終わってる。すぐMAP行こうとすると長い。
・わらわら感高すぎて自分がどこにいるのかわからなくなるw
・共闘感がかなり高い。以前のエンパシリーズより高いかもしれない。
・士気上昇とかの時、おー!とかやってくれるのでちょっと盛り上がる。三国志IXの一騎打ちの時のアレみたいな感じ。
・敵武将はイージーでもガード堅いわ弾き返ししてくるわ回避しまくるわで超堅い。戦国2思い出す(;´Д`)
・はしごはなかなか良い。尚香が昇ってる時にカメラアングル(ry
・あ、カメラアングルはぐりぐりかえられます。
・泳ぎは楽しいがたまに上陸地点見失って延々と河の中彷徨う事がw
・尚香の弓オンリーはたまに蹴るモーションがあるぐらいで本当に弓オンリー
・しかし連舞∞まで行くとただでさえワイドショットなのが貫通になって尚香無双。適当に連打してるだけで辺り一帯無人の荒野に
・しかも密着長押し強攻撃で城門破壊も一瞬(MAXから2発で壊せる)
・なんという尚香無双
・ちなみに無双だと最初の弓連打部分が連舞関係なしに貫通なのでやっぱり尚香無双
・そこだけで辺り一帯が壊滅するんで最後のスピニング→天弓部分が地味というかただの隙にしか見えない件w
・まとめるとつまり尚香強すぎ
・その反面惇兄はもうダメだ
・なんだあの棍棒。格好悪いわ遅いわ弱いわいいとこねーよ。惇兄スキーの俺マジ涙目
趙雲はやっぱりどっかの西洋騎士にしか見えないけどかっちょよい
劉備誰てめぇ
呂布は無双4の方が絶対格好良いよ
司馬懿の武器はなかなか良い。奈緒まんせー(違)。しかしあの司馬懿ホバーだけは残しておいて欲しかったんだぜ
・美しい人はコンパチなので美しくない