オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

南蛮攻略準備

まずは対南蛮戦。ちまちま防衛戦を繰り返して削る。
攻勢に出たい所だが、州牧にすらなれてないので出撃兵数に不安が残る。異民族の攻撃力考えるとねぇ。
そんな訳で、そろそろ益州牧になろう!ってな感じで南蛮が落ち着いてる時に漢中攻め敢行。
張魯が東進してたおかげでかなり手薄だった事もあり、あっさり陥落。防衛用に陽平関も一緒に陥落させておく。
梓潼-葭萌関戦力を漢中-陽平関に移動して任務完了。
信望は無駄に溜まってるので後は季節を追うごとに昇進しまくりんぐ。

南蛮攻略戦

ある程度昇進するまで待ちつつ防衛戦を繰り返した結果、
・部下も最大30kまでOK
・南蛮の兵力が20万切った
建寧に20万強、雲南に8万程度の兵力が集まった
・南蛮が最近静か
雲南から建設部隊を出し、建寧の南に砦を築く。
到着まで10数日かかるので、建設部隊出撃の次ターンに建寧から主力を「近くの部隊攻撃可」で南蛮に向けて出撃させる。
迎撃に出てきた(のかたまたま出撃してきたのか不明w)南蛮部隊と主力部隊がうまいことかちあう。
で、野戦で削りつつ雲南建寧から救援連打。建造が終了したら建寧から兵を輸送、補給地点として活用。
ついでに雲南への道がほぼ塞がるので雲南の兵力を全て建寧に輸送、集中させる。
そんな感じで延々と戦い続けて20万削りきったお!


負傷兵10万とかいつになったら回復するんだこれwwwwwwwww
まぁ回復を待ちながら内政&兵力整備のターン。

閣下攻略戦

交阯に一番近いのは建寧っぽいので建寧に兵力を集中させる。南方主力軍だけで35万ぐらいになってたw
……砦撤去すんの忘れてたら閣下が色気出して交阯に兵力集め始めた件。攻めてはこないけど。
ただでさえもの凄い遠さで攻めにくいのに(錐行で交阯に向かうだけで1ヶ月ぐらいかかる)、兵力集中されちゃってしょぼくれ。
しかしいい加減吸収しておきたいので気合い。
飛射持ち武将を中心に錐行祭り。構成の関係上8部隊28万前後で出撃。残りは建寧から救援激励要員。
交阯に15万ほど集まっていた閣下軍は当然ながら迎撃に。更に零陵から交阯に援軍。(この時点での閣下軍の領土は交阯と零陵のみ)
28万vs合計21万ほどの大会戦。こちらは数では上だが攻城側&遠征で士気低め。割と良い勝負になるがなんとか勝利。
閣下軍は全兵力をこちらにつぎ込んで、零陵には1万強しか残っていないので即出撃。
閣下軍に隣接している孫堅は反議長連合で閣下と同盟中なので空き巣にこないのが嬉しいw
速攻で陥落させて閣下終了。やよい、イリヤ、てるよ他数名を回収。





あれ? 閣下は?……なんか孫呉に居るんだけどorz



在野に流れた瞬間に拾われたっぽい(;´Д`)
しょんぼりんぐ。

内政のターン

激戦続きで難儀な事になったので負傷兵の回復&内政のターン。
漢中方面の武将とあわせて一旦主力と守備要員を再編成。
孫呉に向けて準備準備。建寧に残ってる兵を輸送する事も忘れない。
位置的に交阯もまず攻められないはずだが、一応零陵から交阯への道に砦作って保険&交阯からの輸送中間点に。
建寧→交阯→砦←→零陵とピストン輸送しながら整備。内政要員は南蛮・交阯・零陵の内政。
一段落ついたら孫呉攻略開始だね。
開戦したら早めに南荊州制圧して、山越と戦端を開いておきたい所。また防衛戦でちんたら削らないといけないしねぇ。
その後は柴桑から東進して長江以南を抑えて、渡河して中央進出。洛陽周辺抑えて防衛線にして、漢中方面軍動かして涼州制圧。
後方を確保してから北進して全土制圧。って感じかなぁ。
西と東は逆でもいいけど、涼州広くてめんどくさいからさっさと潰しておきたいねw

:W320