オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

せらげ

まずはレザードの塔。封印石はATK1.5倍だけ回収する事にして、とりあえず晶石稼ぎ。
ついでに後で必要になる資金稼ぎも兼ねて、資金3倍+資金1.5倍で稼ぎ。
1500ぐらいならすぐ溜まるのでサクっと回収(入り口の近くだしね)。そのまま攻略。
ホムンクルスは流石にソロで殺すの不可能に近いので場外へ突き落とす。変態コピーは普通に殴り殺し。
変態1戦目は特に苦戦する理由も無いので殴り殺し。で、最終セーブ到達。セラゲ解放キター。
エンディングに用は無いのでそのままとって返す。帰りがけ、最終セーブ近くの浮遊シンボルでメイルシュトローム狩り。
軽戦士解放用の恐剣ヘルギを人数分(フェイバーも解放に使うつもりだけど念のため)揃えておく。
でっかい頭狙えばいいだけだし、ドロップ率もかなり高いし、1回に3〜4体出てくるのでやたら楽。
ボディパ+ブルーゲイルも効くしね。斜め後ろ〜横ぐらいからスターダストすればがしがし落とします。
稼ぎ終わったらそのまま脱出。往路で回収しそこねた宝箱も一応回収しておく。


脱出したし、いざセラゲ……ではなく。
覇王の鎧を先に作っておこう、って事で足りない翠氷珠を集めに狭間の洞窟へ。
属性持ちでは最強の弓であるシャイニィラプチャーに必要なハームシードも精霊の森でついでに回収しよう、と思ったら肝心の花と全然エンカウントできない罠。
あれー? いつもウザいぐらいでてくるのにー(;´Д`)
固定or高確率で出るシンボル見付けられなかったのでとりあえず諦めて洞窟へ。
目標はイーガネスチェイサー(の左上の剣)。
奥右奥右って感じで進んだあたりに人型シンボルが居て、そいつがほぼ確実にイーガネスなので楽。
ドロップ率も高いし、向かって右から適当にボディパ+ブルーゲイルでスターダストでもしてればすぐ落とす罠。
必要分集めて撤収。


さて金の方は足りるかなー、と思ったら無駄に溜まってたので無問題。
解放用の重戦士4人分と、主力にブラムスor重戦士入れた時に使える様に1個。合計5個の覇王の鎧を作って購入。
ちなみに他の材料は……

  • 封嵐の尾羽は精霊の森攻略時に普通に戦闘しまくって集めてあるので無問題。
  • ディープドゥーム、火ネズミの毛皮はレザードの塔入り口付近で簡単に集まるので無問題。
  • シルバーメイルはそもそもクレルモンフェランで買える。

ってな感じで揃ってました。


続いてすっかり忘れてたトライエンブレムの回収にゾルデへ。
一通り詩文読んでたので無事(σ・∀・)σゲッツ
でもこれ、ほとんど本気ディルナ戦専用だよなw
数値は凄いんだけど、防御系しかあがらない無色アクセなので普段はいらない子
#RDM+50%、RST+30%、AVD+30%、炎耐性+90%


ようやく一通り終わったのでセラゲへ。
まずは門番・ディルナ戦。これはまぁ楽勝。
続いて1層をさくさく探索。1層は変なの無いから楽だ罠。一旦戻ってセーブしてからガブリエへ。








こ れ は 固 す ぎ る





いつものごとくアリーシャ+フィレスのみで挑んだ俺もどうかと思うけど、まったく減らねぇw
ニーベルン決めても減らないしw、相手の攻撃力もちょっと厳しいw
こりゃダメだ、って事でリセット。ちゃんと4人で挑もう。
1層じゃロクな稼ぎ場ないんだよなぁ、と思いつつもどうしようもないので妥協。
入り口右の浮遊シンボル&右に画面切り替えてすぐの浮遊シンボルを往復で狩る事に。
人型シンボルはアリューゼもどきが強くて減らない&痛いので無視。ボディパ効かないし。
稼ぎ場も決まった所でメンバーの選定。
アリーシャ、フィレスは既にLv70近いので当然確定。
で、火力担当がアリーシャだけだと厳しいのでもう一人欲しい。ってな訳でブラムスをチョイス。
HPが無駄に高いので安心出来るし、決め技ヒット数も多いのでナイス。
で、最後の一人。普通に考えたらヒット数&決め技ゲージでルーファス、攻撃力でアリューゼあたりなんだろうけど。
ここであえて


弓 エ イ ン フ ェ リ ア


を選んでみたw
コイツは3人目担当で、ヒット数狙い+ヒートアップでいいかなと。
手持ちの適当エインフェリア組から選んだのはアルカナ。
キュアプラムス使えるのと、容姿から予想もしなかったかっちょよい系の声で選んだ罠w
キュアプラムスはアリーシャも使えるけど、片方を全体化、片方を単体のまま、にしておけば何かと応用が利くしね。
素直にルーファス使えという意見は却下だ。
最初の頃はそれなりに好きだったけど、終盤の展開見てルーファスウザス派に転向してるので。



ってな訳で稼ぎ開始。スキル習得メインのレベルあげ。
最初はフィレス・アリーシャ・ブラムス・死体で稼ぎ。
フィレス・アリーシャが80越えてブラムスがそこそこになったあたりでスキル習得率がうんこに。
一旦アリーシャ外してアルカナ投入。Lv低い(40ぐらい)のでスキル効率回復。
んでボディパ作業用のスキルを一通り覚えたあたりでフィレスとアリーシャ交代。(フィレスはもう90越えてたので十分すぎる)
更に稼いで、アリーシャLv90ちょい、ブラムス70前後、アルカナ60前後あたりまで稼いで終了。飽きたとも言うw
この稼ぎで晶石も6000ぐらいに。これは(゚д゚)ウマー
……つーか、考えてなかっただけで、あんだけ戦闘しまくれば溜まって当前だ罠w
でもこれで全ステ1.2倍と、多光跳は回収出来るね。とりあえずはこれで十分だ。


一旦戻って、装備スキル技を色々いじってからガブリエ戦へ。

  • アリーシャ(メタボエイド以外は攻撃力重視)
  • ブラムス(メタボエイド以外は攻撃力重視)
  • フィレス(エルハナン装備、ダブルエッジ付けてヒット数要員。3人目要員なのでヒートアップ。)
  • アルカナ(ダブルクロス装備でヒット数要員。HPが5桁に届いてないのでタフネス。保険でヒートアップ、回復全体化アクセ装備)

決め技は
1 アルカナ(攻撃力低いのでヒット数稼ぎの為に)
2 ブラムス(60%はたまらない&アリーシャよりは威力が低い&ヒット数多いのでこっち)
3 フィレス(要ヒートアップ。アルカナより攻撃力高いのでフィレスがこっち)
4 アリーシャ(最大火力)
この順番で。
100〜140ヒットぐらいのニーベルンフィニッシュで5000〜7000しかでなくて('A`)になりつつも延々と殴り続けてなんとか勝利。
これはこの先が思いやられますね(;´Д`)
ディラン&レオーネ再加入。いらねー


2層。ブチ切れそうになりつつ宝箱回収の旅。(2層から既にめんどくさいのです)
一通りおたから&封印石回収して一旦セーブして、オーディン(ヴォータン)戦。
防御力はあんまりかわんないけどHPがガブリエの2倍ある罠。
しかしこちらもダインスレイヴ&全ステ1.2倍石があるので多少マシになっている。
斬鉄閃、グレイテストバスターにガクブルしつつ殴りまくりタワー。
……なんだけど。ちょっとまて。
アルカナの通常攻撃が0しか出てないのは気のせいかw
しかも0の時ヒット数増えてねぇw(決め技はダメージ0でもヒット数増える)
これは意味なさすぎ、って事でダブルクロス外してクレセントアローに変更w
一応ダメ出るようになって一安心。ヒット数落ちたけど(;´Д`)
それでも、ニーベルンフィニッシュでギリギリ5桁に届く事を確認。大分マシになった。
延々と殴り続けて勝利。スピリチュアルランサー使われなかったんで結構楽だった。
アーリィ、レナス、シルメリア再加入。
グングニルを見据えてアーリィは鍛えておくべきかな。
ダイナソア(ATK750)でも攻撃力はそれなりにあるし、十分主力クラスだ罠。
何よりニーベルンの威力が高いのでボス戦が大分マシになるハズw
レナスは強いけどアリーシャ贔屓なのでとりあえず使わない予定。剣たらんし。
シルメリアはUNKOなので見なかった事に。


ってな所で今日は終わりなんだけど。ドーピングする人そろそろホントに決めないとなぁ。
無難&贔屓的にフレイ姉様でいいかなぁ、やっぱ。
ただ属性武器が無いからMAGドーピングがもったいない気分になるんだよねぇ。
MAGだけレヴァンティン持ちかアーリィのどっちかに渡すかなぁ。
それと、決め技がヒット数多くて単発ダメージが低いタイプなので、最後に持っていきにくいんだよね。
最後にもってかないと4人目補正&Hit数補正が入らないから、その分損するし。
かといって最後にもってっても、低威力多段ヒットなので恩恵受けにくいし。
ニーベルン系なら遠慮無く最後に持っていけるんだけどね。ヒット数少なくて単発ダメージでかいんで。


それと最終的なメンバーもどうすっかね。
アリーシャ、フレイ、ブラムス、アーリィか?(ヒートアップ必須)
ヴァルキリー、フレイ、ブラムス、アーリィだとヒートアップいらんけど回復なし。
アリーシャ、ヴァルキリー、フレイ、ブラムスorアーリィ だと剣2本使う事になっちゃって火力がビミョス。
悩ましい。


素直にアリーシャ・フレイ・ブラムス・アーリィにすっかなぁ。
フレイにATK、アリーシャにMAG(贔屓的にアーリィよりこっち)。
タフネス無しでもHPが高いブラムスにヒートアップ。
フレイ、アーリィ、ブラムス、アリーシャの順で決め技。かなぁ。
場合によってはフレイにトリプルエッジ付けてもいいか(ヒット数稼ぎに)。