オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今日やった事を垂れ流し

とりあえずアーリィを鍛える。場所は2層のカニで。
フィレス・アーリィの2人組+死体*2でスキル覚えつつレベルあげ。
が、フィレスが速攻でLv99になっちゃったので、ついでとばかりにシルメリアにバトンタッチ。
ボディパだけ先に覚えさせて、すぐにツーマンセルに戻して稼ぎ。Lv70ぐらいまであげて終了。
一旦戻って封印石を探索用に切り替えて3層探索。戻ってボス戦仕様に切り替えてフラれストーカー(レザード)戦へ。
メンバーはアリーシャ・ブラムス・アーリィ・フィレス。フィレスはヒートアップで3人目担当。
火力があがってるだけあって、ガブリエ&オーディン戦よりかなり楽だったり。
力ある名前は即死防止アクセをリンクして無効化。CPもったいないのでロストエモーションはなしでw
さっくり倒してグングニル(σ・∀・)σゲッツ&レザード再加入。再々加入か?


レザードは当面どうでもいいので(好きなんだけどねぇ)放置しつつ、一旦戻って石変えてから4層探索。
一通り回収して戻って切り替え。フロー(フレイ)戦へ。
バーストショットがありえない痛さでこれはやべえええええええええええええええええええええええええとか思いつつ、死人出しては立て直し、の繰り返しでなんとか撃破。
アーリィの火力が跳ね上がってるんだけどそれでもきつかった。
スターガード&フレイ姉様(σ・∀・)σゲッツ


姉様鍛える前に5層へ行ってバハムート殺してレヴァンティン回収。角折るのは現時点じゃ無理w
一旦戻って、稼ぎモードへ。まずはフレイ姉様のレベル上げ。ヘブンリィ覚えないと話にならーん。
シルメリア&フレイ&死体*2でカニパッセ祭り。Lv70ぐらいまであげて技一通り覚えた所で終了。


で。さぁイセリア戦……ではなく。
セラゲが一通り回れるようになった&火力が揃ったのでティアマット&バハムート&ウル狩りの旅へ。
まずは火力をあげる為にティアマット狩り。4層左下の虫で。
メンバーはアリーシャ・フレイ・ブラムス・アーリィ(結局これにした)。フェイントが不要でCPに若干余裕のあるブラムスをヒートアップ担当に。
んでもってティマット狩り以外は眼中に無いので、準備をそれ専用に。
スキルは各自フェイント等の必須スキル1個+スレイヤー系2種類。
フレイのみトリプルエッジ付けてヒット数稼ぎ。ジャイアントキラーがデフォ装備なのでスレイヤー1個で問題ないしね。
アリーシャ:レヴァンティン装備で後はいつも通り(カッティングエッジ>インプライリアクト>スパイラルピアス)
フレイ  :メビウスライド>ヘブンリィパニッシュメント>ビクトリーソード
ブラムス :オーバーハンマー>バスターハンマー>ブラッディナックル
アーリィ :アドヴァンフューリアス>あとは使わないので適当(おい
4層の台座に糧なき突撃兵の理(ATK1.5倍+HP回復不可)を設置。(キュアプラムスを防ぐ為)
自分で持つのは理紡ぐ大樹の加護(全ステ1.2倍)、命精の加護(回復2倍)、剣の加護(ATK1.2倍)、鋭剣の理(ATK1.5倍+RDM1/2)
……後で気付いたけど、宝の加護(エクステンドゲージ減少速度低下)持ってくの忘れてる罠w
命精なんか持ってる場合じゃないw


ってな感じで準備してあとはひたすら粘る。まぁ4層下のポイントだと結構な頻度で出てくるんで、そんなに厳しくは無いけどね。
ティアマットが出たら、
1) アドヴァンフューリアス発動(出が遅いので先押し)
2) メビウスライドで背後から殴る(背後なのでガードされない&高威力)
3) メビウスヒットキャンセルでヘブンリィを出す
4) メビウスで吹っ飛んだ所にフューリアスが刺さって押し戻す
5) ヘブンリィがフルヒットする
6) ヒット中にブラムス、アリーシャで適当に殴る(スパイラルは途中でキャンセルしないようにねw)
7) ヘブンリィのラストをキャンセルでビクトリーソード
8) AP余ってたら適当に殴る
9) エーテルストライク>ニーベルンヴァレスティ(アリーシャ)>ブラッディカリス>ニーベルンヴァレスティ(アーリィ)の順で決め技
これを2回ほど繰り返せば本編2周目でも割と楽に殺せたり。
アリーシャやめてルーファスでもいれとけばもっと楽なんだろうけどなw
重戦士の人数分ティルフングを集めた所で終了。一旦帰還。
ティルフング+覇王の鎧を基本に、あとは適当に持ってる装備を付けて解放(適当
攻撃力系以外の数字なんて飾りなんですよ!
んでもって、ついでに軽戦士も解放。一人だけバルキリーフェイバー、後は恐剣ヘルギを装備。
武器のATKの値をRDM等が上回らないように適当に装備して解放。(緋炎石が欲しいから)
スキル用に確保しておいたシルフィードもほぼお役ご免なのでLvあげて解放しておく。
ガブリエ撃破で手に入ったアポカリプス使って魔術師も1人解放。#ミリオンテラーとの違いはCON+5アイテムが若干減るだけなので無問題。
手に入ったドーピング剤はINTだけアリーシャに、それ以外は全部フレイに随時突っ込む。
#アイテム所持数は99が上限だから解放の際は気を付けて!w


続いてはレイザーフォーテル集め。
2層、加護無し部屋の隣の人型シンボルでウル待ち。
やたらヘイムドゥアル!が出てきて萎えるが、途中でウル単独4連戦キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━!!!!!!!!!!
リーダードロップ&通常ドロップのダブル取得キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━!!!!!!!!!!


で割と一瞬で人数分+シルメリア分(一応)が揃った罠。
ついでに人型雑魚で外れ引いた時のはぐれ神族純情派からトライエンブレムα、コズミックビジターから真竜胆も(σ・∀・)σゲッツ
お気に入りのフィレスだけ残して全部解放。アルカナレベルあげた意味ほとんどなかったなw
同じようにアリーシャとフレイに突っ込む。


んで次はバハムート狩り。とりあえず魔竜の角が欲しい。
角はパワーバングルの完全上位互換(ATK+30% RDM+30% ゴッドスレイヤー内蔵)。
バハムートの部位破壊ドロップ(そのまんま角)なので、とりあえず準備して5層へ。
正面やや左から、オーバーハンマー>ヘブンリィパニッシュメント>アドヴァンフューリアスと繋いでコンボを切る。
これを繰り返して角を落として、バハムートを倒さずに撤退。(バハムートは固定敵で、一回倒すとセラゲを出ないと復活しない)
これを繰り返して角をいくつか回収。当面必要な数は揃ったかな、と。
ちなみに角狩り時の注意点として、角落とすとバハムートのブレスの威力が跳ね上がります(倍ぐらい?)
逃げるならさっさと逃げる、倒すならさっさとトドメ刺すこと。喰らうと相当痛いので気を付けて!
マジックバングルの上位互換である視殺の魔眼(MAG+30% RST+30 攻撃時まれに即死効果)も欲しいんだけど、これはめんどくさいのでとりあえずいいやw
#魔眼は頭部破壊ドロップ。頭部破壊=バハムート即死なのでかなりめんどくさい


だいたい揃った所でふと思いだしたのでイセリア戦へw
流石に装備揃った状態+ドーピング済みなので楽勝。真面目に狙えばダイレクトも出来たかもね。めんどくさいからやらんけど。
ミリオンテラー&ヴァルキリー(σ・∀・)σゲッツ
ヴァルキリーはアリーシャのスキル引き継ぐから、使いたくなっても改めて育てる必要なくていいねw


んで後は本気ディルナ倒せばセラゲ1周目クリア、なんだけど。
倒してしまうとディルナへの返答(強くする?)でNO!って答えても雑魚は強化されてしまうので保留。(ボス&犬小屋はYESって答えない限り復活しない)
強化されちゃうとダイレクトや部位破壊厳しくなるからね。


んでもって。とりあえず主力組はLv99にしちまうかなぁ、って事でレベルあげ。
とはいっても、アリーシャは既に99なので除外。ブラムスLv98もほとんど終わってるw。
Lv80前後のフレイとアーリィが対象だね。
普通にパッセで稼いでもいいんだけど、せっかくなので俺はこのハムスターを選ぶぜ!って感じでハムスター狩りする事に。
うっかりハム太郎出たら(゚д゚)ウマーって事で。


まずは準備。の前にw
ハムスターは戦うのに大移動が必要で、途中の雑魚がウザったいので敵を除く虚空の理(エンカウント無効)が欲しい。
ってな訳で狭間の洞窟へ。精霊の森抜けて洞窟。(σ・∀・)σゲッツしてから洞窟抜けてビフレスト経由でアスガルドへ。アスガルドから外へ脱出。('A`)ノマンドクセ


で、準備に戻るw。
ハム太郎は倒せば(゚д゚)ウマーだけどまともに戦うとうんこ。
#本編2周目でHP90万ぐらい、ATK15000ぐらい(だったと思う)、超威力&超射程&範囲攻撃のカモンレミングスあり、敵味方全回復技あり。
まずメンバーは稼ぎ対象であるフレイ、アーリィ。
ここに保険でレザードを投入。炎衣フレイムミスト装備するとゴースト化するので物理攻撃に対して無敵になるのですよ。
ハムスター&ハム太郎は物理(えいっ!とカモンレミングス)しかないので絶対死ななくなる訳です。
んでもって次は「ほんわか」(自分、及び敵(=こっち)全回復技)対策。
ほんわか圏外から一気に殺せるなら問題無いんだけど、2周目、かつハムスターサイズ相手にそれはぶっちゃけ無理なので対策しておく。
まぁ、例によって例のごとく、糧なき突撃兵の理を設置するだけなんですがw
場所はハムスター呼び出し箱の所の台座。
設置した後一旦戻って、経験2倍+命精+エンカウント無効+鋭剣を引き出して所持。
フレイにトレーニング、ファーストエイド、トリプルエッジ。
アーリィにトレーニング、ファーストエイド、後適当。
レザードにトレーニング、マインドバースト、ヒロイズム、後適当
んでハムおっかけて切ってエンカウント。3回に1回ぐらいはハム太郎が出る模様。


戦闘の方は、まずパーティ分割。フレイ・レザード組とアーリィに。
んでアーリィを撤退ラインギリギリまで逃がす(へこんでるトコね)。後は放置。
フレイ・レザード組が戦闘を担当。レザードのバーンストームで浮かせて、地面に着く寸前にヘブンリィで拾ってメビウス>ビクトリー>ファントムデストラクション>エーテルストライク。
雑魚ハムは決め技使うまでもなく倒せるけどハム太郎は延々と叩き込まないと無理w
えいっ!は命精メタボエイドで無問題なハズ。2周目+糧なき突撃兵のハム太郎で2万いかない程度なので。雑魚ハムは数千〜1万ぐらい。
カモンレミングスは、レザードには無効。フレイには最後の1発以外は当たらない(浮いてるからw)。




その最後の一発で20万って出た時は我が眼を疑ったけどな




まぁレザードで立て直せばOK。
フレイを前、レザードを後ろにしておけばカモンレミングスされた時、ラストをレザードが遮ってくれる事もあるっぽい(多分)
アーリィがうっかりレミングスにあたって死んだとか、えいっ!でうっかり死んだ場合はハム太郎殺す寸前に蘇生させればおk。
経験値入ればいいだけで、ここでは戦力じゃないし。


んで、無事倒せれば莫大な経験値(σ・∀・)σゲッツ
Lv90台でも、3人で戦闘、経験値2倍+トレーニング状態でLvが3ぐらいあがる。
2人で戦闘すれば5〜7ぐらいあがるw
手間暇かけても戦う価値はある訳ですよ。
ハム太郎の方ならひまわりの種(金の卵作成に必要なアイテム、装備で回復全体化)も貰えるしね(通常ドロップで100%)
ちなみに雑魚ハムはハム☆スターが100%ドロップ。
ハム☆スターは毒、麻痺、凍結、石化、気絶、衰弱耐性+100%、HPゾロ目ボーナス。
地味に沈黙防げないのがうんこw 衰弱防げる変わりなのかw
ゾロ目ボーナスはソロモンの指輪等と同じ効果。装備者のHP7777でそのキャラが部位破壊すればドロップ100%。3333でも効果あるっぽいが100%では無いっぽい。


延々と、って程でもないけど稼いで主戦力組のLvが99に。
ついでにレザードも99になった罠。