オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

期せずして

連休になったのでやったら進んだ罠。ってな訳で今日もセラゲです。

再度2層攻略

まずはレベルあげ。効率は悪いが、2層の人型シンボルで「ハイソックスをはいたウル」のレアエンカウントを狙ってみる。
#最強の弓であるレイザーフォーテルを落とす
せっせと稼いでブラムスが70ぐらいになった所で終了。他メンツは70後半〜80ぐらい。
ちなみにウルは1回だけエンカウントしたがドロップせず(´・ω・`)
んでもって2層の探索をして色々と回収。前回の探索時はダインスレイヴあったの気付かなかったよ!w 宝箱の位置高すぎるよ!w
んでもってステータス1.2倍の封印石を回収(返還しない)してオーディンの準備。
アリーシャには回復力1/4に低下+回復全体化のアクセを装備。回復2倍の封印石と併用すればキュアプラムスが全体1/2回復の超魔法に化ける訳です。
スキルはタフネス、ファーストエイド、ガッツ(念のため)。あとはいつも通り。
流石にタフネス込みでHP2万〜3万あればそうそう死ぬ訳もなく。時間はかかったが死人出さずに撃破成功。聖衣シルフレッド(σ・∀・)σゲッツ&アーリィ、レナス、シルメリア加入。
ガッツいらんかったな。そしてブラムス強い。通常技のハンマー(単発の奴)の威力が馬鹿みたいに高い。なんだありゃw

3層目

とりあえず探索してアイテム回収、効果反転の封印石を返還。能力低下の封印石はそのまま設置しておいて(゚д゚)ウマー
一旦戻ってセーブして、レザード戦。
スキルはタフネス、ロストエモーション。「力ある名前」対策優先。
ファーストエイドが欠けて回復力は落ちるけど全体キュアプラムスでカバーする方向。


余裕でした。ていうか弱かった。
神レザード1戦目+力ある名前、程度の攻撃しかしてこない。大魔法もグランドトリガーだし。
グングニル(σ・∀・)σゲッツ&レザード加入。
グングニルはATK1000&MAG1200とかなのでフェイント付けるとアホな事に。

4層目

探索して一旦帰還。んでもってフレイ戦へ。
スキルはタフネス、ファーストエイド、ガッツ(アリーシャのみ攻撃優先でフェイント)。
フレイは強かったっつーか、通常攻撃が全体に1万前後&複数回とか飛んでくるのでメタポ+ファーストエイド+回復2倍が無いと無理なんじゃね?w
エーテルストライクは単体なのでそれほど驚異じゃなかった。HP2万あればまず死なないし。
時間はかかったが撃破成功。ようやく念願のフレイ(σ・∀・)σゲッツ&スターガード(σ・∀・)σゲッツ

鍛え直し

フレイ加入したので編成しなおし。ブラムス降格でフレイ加入という事で。
攻撃力は多分大丈夫だろう。駄目なら最悪、フィレス抜く事も視野に。
ってな状態でまずはスキル習得(フレイはほとんどなんも覚えてない&Lv50)。
フィレス(ボディパ+ブルーゲイル)、フレイ、Lvの低い死体*2、経験値2倍、経験値分配、で2層で稼ぎ。
帰還用紫鏡の隣の虫シンボル*2でカニ狩り。
カニはボディパッセージが効く上に経験値多い&パーツ多くてドロップ多いので狙い目なのです。
ついでにリーダーアイテムが全体5000回復のアイテム(名前忘れ)なのでなお美味しい。
戦闘も一瞬で終わるしね。
スキルもこの編成ならほぼ1戦闘で覚えるので超楽。手持ちのアクセ&装備で覚えられるものをすべて覚えて終了。
ついでにレベルも少しあがって、通常技がそこそこ揃ったんで色々試し……



なんだこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
AP消費42のコンボ、これ1発で決め技ゲージ100%になるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
威力もアホくせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ブラムスの変わりどころか補ってあまりある攻撃力だw
専用武器のエーテルレイザー自体がアホみたいに強い(ATK1400)のもあって、アリーシャより威力が高いwwwww
決め技の順番入れ替えないとね。フィレス>アリーシャ>ルーファス>フレイだな。
#決め技は後ろにもってくほど威力があがる(Hit数依存だったっけ?)
ただLvが若干低いせいもあるが、HPがかなり低いのが難といえば難。

5層目

すぐ右のバハムートだけ倒してアイテム回収、落下、脱出。(うっかり落ちたとも言う)
つーか5層狭いなw。再度5層まで侵入してイセリア戦。
いつのまにか泉のスロットが3に拡張されてたので、封印石は経験値2倍+経験値振り分け+回復2倍+ステータス2倍(返還せずに持ち歩いてる)。
スキルはタフネス、ファーストエイド、フェイント(フレイ、アリーシャ)orガッツ(ルーファス、フィレス)。
攻撃力担当と生存担当という事で。
んでもってイセリア。基本的にはそんなに強くないっぽいんだけど、アストラルメイズ(範囲転送)使ってくるのが厄介。
パーティを2:2で分割して挟むようにするのが良いかと。位置に気を付ければちゃんと4人とも戦闘に参加出来るしね。
あとは地道に殴り。フレイのおかげで大分攻撃力があがってて、上の階層よりむしろ終わるのが早い気もする罠。
後半使ってくる女王乱舞は分割してればフルヒットするのは片方のみだし、メタポセット状態ならまず耐えられるので無問題。
大魔法はあんまり痛くない&単体っぽいのでやはり無問題。
攻撃で一番気を付けないといけないのはアストラルメイズとプリズミックミサイル。
まぁプリズミックはセラゲの雑魚が多用してくるので対策はしてあるだろう。してないならヤバイw
こちらが殴る時気を付けるのは敵のガード。かなり固いので気を付けて!
まぁ左右から殴ってれば普通に当たるとは思うけど。ここでも分割のメリットは大きかったり。
でもそのガードパーツ壊せばアイテムドロップしたりもしますが。槍とか。
アーリィ主力だとしても、レザード戦でグングニル手に入ってるハズなので正直意味ないけどw


ってな訳で女王乱舞で何度かフレイが死んだり、転送されまくったりしつつも撃破。
聖杖ミリオンテラー(σ・∀・)σゲッツ&ヴァルキリー(ラストの奴)加入。
ミリオンテラーはイセリアの大魔法、ファントムデストラクションが使えるようになる。
ファントムデストラクションは決め技ゲージ+60%越えてるので3人目に持ってこれる強さですよ。
ついでにヴァルキリーのニーベルンも三姉妹&アリーシャと違って60%越え。
ここで一気に選択肢が広がる訳ですな。


という訳でルーファスはお払い箱だ!w
アリーシャ、フレイ、ヴァルキリー、フィレスで。
フィレスが超浮いてるけど気にしないw

稼ぎ

本気ディルナ挑戦前に稼ぎ。ヴァルキリーとフレイのレベルあげですな。
とりあえずフレイが圧倒的に強い(トレーニング付けても雑魚一撃で殺せるぐらい強い)ので、フレイ、ヴァルキリーのパーティで稼ぐことに。
封印石は経験値2倍、振り分け、回復2倍のいつものコンボで。
もちろん、低Lvのエインフェリアは殺しておきます。いつスキル稼ぎたくなるかわからんし。
んでもって。最初はフルメンバーでバハムート(5層)殺しにいこうかなと思ったら、バハムート一回殺したらもういないのね……
パーツ壊せない&リーダーアイテムとってないのに……
セラゲ2周目で復活するかしら。しないのかしら。しなかったら泣く(;´Д`)


仕方ないので上記二名で稼ぎ。場所は二層降りてすぐの人型シンボルで。
MAP切り換え近いし、ウルが出てくれればレイザーフォーテル取れるかもしれないしね。
#二人じゃリーダーアイテム取るのは無理だろうけど、通常ドロップで。
で、延々と稼ぎ。基本的にはヴァルキリー放置でフレイ単独プレイ。
ちなみにフレイの通常技はヘブンリィパニッシュメント>ビクトリーソード>クライシスポイント。
ヘブンリィパニッシュメントはAP42消費の15段技。10x14って表示されるけど実際は15ヒットしてる気がするのw
始動蹴り上げ>回転蹴り*2>百烈*9>回転蹴り*2>サマーソルトの合計15発のはず。
それぞれゲージ+10なので多少空振りしても100になりますw
回転蹴りの部分が下方向に弱くてダウンしてる相手に空振りしやすいけど、最後のサマーはヒットして浮く。
ビクトリーソードで拾って、ラストでバウンドした所をクライシスポイントで上から殴りつける。
多分ワンセットならこの組み合わせが一番痛いんじゃないかなぁ、と。
まぁ、雑魚相手には大抵ヘブンリィだけで終わるんであんまり意味無いけどw
横でメッセしつつへこへこ稼いだ結果。気付いたらフレイのレベルが99になってましたww




ウル一回もでなかったけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ホントに2層なのか?orz
でも一回は見たんだよな、探索してる時に……。
ちなみにヴァルキリーLv89、振り分け使ってたのでフィレス、アリーシャLv99、ルーファスLv95、ブラムスLv89とかになってたよw
三姉妹&レザードはLv65ちょい、ディラン、レオーネ、アリューゼはLv70ちょい。エインフェリアは70〜80ぐらい。
無駄に稼いでしまったw。装備揃ったらエインフェリア解放しないとなぁ。
重戦士はどうせ使わないor虐げられし者の剣、以外は使わないだろうし、不死者とか持たせて解放しちまうかな。
弓兵はソウルスレイヤー作って解放すんのかなぁ?
普通に買える武器だとブルーゲイルか。まぁレイザーフォーテル拾えればミストルティンとかもいらなくなるんだが……
軽戦士はヴァルキリーフェイバーとかランドグリーズとかあの辺いらんから適当にソレで。
レヴァンテインとダインスレイヴありゃいいだろ、多分。
無属性だからフェイバーは残しておいた方がいいかな?程度。
魔術師はアポカリプスとミリオンテラーか。どうせ1本以上いらんから2本目以降で解放って所かなぁ。


まぁよく考えとこう。ドーピングアイテムは貴重だw