オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12/23のあれこれ 鞄HLとローズソロ

マリスとアルバハはめんどすぎてやりたくねぇな……

 

プロメテウスHL

f:id:fate_t:20181223121356p:plain

カオル(アンプレ・クリア・グラビ)

最終ウーノ・最終カトル・クリアルル・リミカタ・ドランク

 

なんでカトル居るのにグラビ持ってんだハゲって感じの雑編成である

こんなんでも余裕なのでプロメテはやはり弱すぎる……

クリアルルはデバフとマウント兼ねられるのでいると便利。デバフ結構外すけどね。

バクメンは正直使わないのでなんでもいい。 

カウカソスに関しては正直対策あんまりしなくても殺しきれるから、数回防げればいい程度の心持ちでOK

 

 

カーオンHL

f:id:fate_t:20181223123516p:plain

カオル(アンプレ・グラビ・アマブレ)

最終サラーサ・ブローディア・最終オクトー・カイン・ジークフリート

 

HP的な問題でグラゼロは流石にデバフに使わない。バクメンもただの保険なのでなんでもいい(結局使ってない)

クリ確定する必要もないしHP維持できるか怪しいのでフレ石はブローディアにした。

 

カーオンがサンクチュアリ使ったあと、特殊技レゾナンスメロディを引けるかどうかがすべての運ゲー

クリックス引くとデバフ解除後(一応入れなおせるけど)に90%カット入ったまま再度CTMAXまでためて被弾しないといけないのでキツい

サンクチュアリ後にデバフ入れ直すと、聖域解除時に再度弱体解除来るから結局しばらくデバフなしの時間が来てしまう点には注意。

それさえどうにかなればあとはさほど強くない

 

ギルガメッシュHL

f:id:fate_t:20181223124248p:plain

カオル(アンプレ・グラビ・クリア)

最終シエテ・モニカ・最終ニオ・レナ・水着ジャンヌ

 

わりと重要なのはモニカ。

紫電一閃でデバフとダメ稼ぎつつ、かばう回避カウンターでギルガメッシュの特殊技吸ってもらえるのでいると大分楽になる。

1アビは状況見て適度に使っていけばOK。

正直シエテは別にいなくてもいい。バクメンもただの保険なのでなんでもいい。

 

HPとインドラリム使いたかったからゼピュ編成にしたけどマグナでも別に問題ないと思う。

装備以前にティアマグ2つを回せるのは結構強い

 

バイヴカハHL

f:id:fate_t:20181223124920p:plain

黒猫(ムーンライト・クリア・リヴァイヴ)

ザルハメリナ・クラリス・アニラ・ユエル・レナ

 

これはバクメンまで全部使う可能性高いので真面目に組む。

バクメン1番手はフロント崩れた時立て直すためのキャラ。最後尾は主人公蘇生できればなんでもいいけど、回復クリアも持ってるレナが無難。

武器はHP盛れればわりとなんでもいい。連撃は黒猫アニラでどうにでもなる

カット石全然ない(プロメテ凸れてない)ので石は回復寄せ。つかサンは流石にいらなかった、外すの忘れてた……

ここにエウロペ入れてリヴァイヴ外してアロレでも良かったと思う

 

戦闘はひたすらブラックチャームをムーンライトで維持し続けるだけ。

主人公は奥義使わず、ムーンライト使用ターンに他キャラの奥義を撃つ感じで。

この程度の編成だとジリ貧なのでちょいちょい死にかけては立て直しの繰り返しになる。

 

ヘクトルHL

f:id:fate_t:20181223125450p:plain

セージ(ミスト・ベール・リヴァイヴ)

最終シス・シロウ・レディグレイ・黒騎士・レナ

 

例によってバクメンは保険。

バイヴはカットなくてもごまかせたけどヘクトルはカット3枚回し続けないと流石に厳しいと思う。

装備は黒麒麟剣持ってHP重視にしとけばあとはなんでもいいと思う。火力はシスが取ってくれる

俺はゲイ持ってるから使ったけど正直ニルの方が安定すると思うw

 

立ち回りは何も考えずCT周り次第カット回し続けるだけ。序盤はそもそもヘクトル自体がヌルいからなんとかなる

あとは最終シスの奥義恐怖、シロウの累積攻ダウン・かばう回避・全体カット、レディグレイのスロウ+防デバフを適宜回すだけ。

主人公のミスト含め、デバフは耐性考えず連打しちゃった方が無難。もともとの耐性が高いから普通に外れまくる関係上、切れる直前まで待って使うと外してノーデバフって状態になりやすい

 

アヌビスHL

f:id:fate_t:20181223130104p:plain

ドクター(ニュートリエント・ミスト・リヴァイヴ)
最終ソーン・最終フュンフ・クラリス・ヴィーラ・ソフィア

 

フレ石は後ろ向きにルシ。装備は正直クソ雑にHP盛っただけ。黄龍拳は4凸のままw

メインのラファエルは単純に光の銃・短剣でまともなのなかったから、奥義全体回復あるこれにしただけ。

石に関しては最終バアルは一応欲しい。アビ封印されても召喚はできるからね。ふんふだけだと回しきれない事がある。

ドクター1アビをちゃんと相手の特殊に合わせて使えばそうそうないとは思うけど保険で。

あとはカット回復適当に。

 

キャラはとりあえず最終フュンフいないと厳しい。あとクラリスもいた方が楽。

フュンフだけでもディスペルできるけど2枚あると楽だからね。んでクラリスはデバフも担当できるし。

ソーンはいた方が当然楽。火力とデバフ稼ぎつつ、75%ギリギリで麻痺→延長して全力で殴ってダメージ稼ぐって役目もあるw

 

バクメンに関しては立て直し用適当に入れときゃあとはなんでもいい。

 

ローズクイーンHL

f:id:fate_t:20181223131146p:plain

カオル(アンプレ・グラビ・クリア)

最終エッセルクラリス・アニラ・ユエル・レナ

 

硬いだけで弱いのでなんでもいいです。

セージ使うほど回復に困ることもないのでカオルで安定しときましょって感じ。グローリーかエリュあたりでもいいけど。

クリアだけは忘れずに。反射あるけど500しか跳ね返ってこないのでディスペルはなくても困らない。

メインのウシュムガルは闇モードでデバフ外したらめんどいな、で一応保険に持った(奥義がデバフ)けどいらなかったやつです。普通に火力取りましょう。

 

てか今気付いたんだけどこれなんでバハ銃のままなのアニラに乗らねーよww

(バイヴ編成コピっていじった時ザルハ用の銃入れたの忘れてたもよう)