オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

4/28のあれこれ:ルシファーHARD 水パ立ち回り覚書

f:id:fate_t:20190429112353p:plain

水も極めてしまった

 

編成

昨日(https://nacht.hateblo.jp/archive/2019/04/28)のやつ参照。

 

立ち回り

主人公

グラビは予備枠。初手闇がグラビ外した時、誰かがパラロス状態で詰んだ時に使う。

ワイヤは基本的に本体のCTズラしに(ディルペルが不足しがちなのでレベルの上昇を抑えたい)。

羽特殊は普通に受けて3回目のりんごで1000万試練割りに行くつもりでいればOK。

ディスペルは開幕からCT毎に連打。

 

ファラ+奥義で100%カットになるので、雑に奥義撃つのはNG。

温存して適宜回す形になるので貢献度低くても泣かない。

 

ウーノ

3アビは基本的に温存気味にするが、適宜使ってOK。

2+1アビは序盤1000万試練割りに行く時にCT回っているようにだけ注意。以降は適当に使ってOK。

主人公のかばうと違って100%カットするわけではないので、特殊技にあわせると普通に死ぬ場合が多いので注意。

基本的にイブリース引くと死ぬ。

4アビはここ、って場面特にない上に4アビあってもディスペルないと無意味な関係上、水が一人で突き進めばいいって事にはならないので特に頼れない。

というか星域の方がつよ(ry

ここでやらかすとヤバいなって思ったら即切っていい。試練攻略中に切っちゃっても特に問題ないよ。

 

ぶっちゃけ中盤ぐらいから別にいらないので、ジエンドのカウントに余裕あったらどこかで2アビ使ってウーノ落としてカトル召喚するのもあり。

最後にデバフとディスペルの手数増やせるのは大きい。

 

エウロペ

水の核。エウロペ死んだらもう水パではないってぐらいロペ頼りなので絶対に殺してはいけない。

1アビは適宜。3アビはさっさと切って星華上げたらあとはどうでもいい。奥義ゲージ調整用にでもどうぞ。

2アビが重要。

2アビ+ファランクス+(リリィ1アビ or カーオン)で100%カット状態を維持できるので、この辺がうまく回ってると常時ダメージ0にできる(無属性とパラロス以外)。

2アビ+リリィ1アビ+カーオンならパラロスも受ける事ができる。

序盤のCT技にあわせてロペ2+リリィ1起動して、あとは適宜維持しながら回していこう。

強化解除には注意。特にポースポロスで1人だけなにか消えてて100%カットできてないとか最悪なので。

 

リリィ

君ほんと強くなったよね……。

2アビでのデバフはユリウスいる環境なら維持やデバフリセット後の補助に。

1アビはロペの項で説明した通り、ロペ2アビと合わせて。これ起動するとオートヒールかかるのも忘れずに。

裂傷も即消えるのはわりと大きい。

3アビはクリア内蔵してるので本体OD時はなるべく本体CT技受けたあとに使うようにしていきたい(オートヒールあっても2つ同時にかかる可能性もあるので)

もちろんHP維持を優先で余裕ある場合に限る。

 

カトル

事故るかウーノ2アビ自害で無理矢理引っ張り出さないと出てこないけど一応。

まず最近出番あんまりないから奥義スロウ忘れがちなので気をつけよう()

ヴァトサは適当に撃って構わないが、25%あたりでは4アビ含めてCT回っておくようにしておこう。攻防ダウンは入らないけど一応喪失あるしね。

カルネージは後半なら雑にディスペル目当てで撃っても構わないが、羽生きてる間は基本NG。使用の際は調整必須。

3アビはロペリリィが健在ならカーオンなりリリィ1なりを維持する形で。

4アビは25%か10%のデバフリセットにあわせるために温存。