オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

翔鶴改二

予想の斜め上だった……
というか予想してた奴両方持ってきた上に更にステ高かったというか

←翔鶴改二 翔鶴改二甲→
:W300 :W300

翔鶴改→改二に必要なのはLv80、カタパルト、設計図、資材
翔鶴改二→改二甲(要Lv88)、改二甲→改二に必要なのは資材だけ。
但しあくまで改造なので普通に改修はリセットされる。
必要な弾薬と鋼材は以下

改→改二   弾1200+鋼3700
改二→改二甲 弾1700+鋼5700
改二甲→改二 弾1200+鋼4500

結構盛大に使うので、改修リセットもあるし気楽に行き来はできない


翔鶴改二と改二甲の違い(ステ差はLv150時)

火力 改二<甲 但し改二でも飛龍改二クラス
装甲 改二<甲 +6
耐久 改二<甲 +1 ※甲は中破砲撃も可能
回避 改二>甲 +3
索敵 改二>甲 +3
搭載 改二>甲 +17 ※改二93(27/27/27/12),甲76(34/21/12/9)
燃費 改二>甲 燃料-10 ※改二(油90,弾85) 甲(油100,弾85) ※入渠時消費も燃料に比例

ちなみに入渠時の係数、甲は金剛型改二と同じだった(燃料消費同じだしね)。


搭載数に関してはかなり違うが、スロット配分も違うので一概にどっちがどう、とは言えない点には注意。
ちなみに開幕航空攻撃に関してはこんな感じになる

天山友永(雷装14)で1.5倍引いた場合の攻撃力(触接含まない)
34機 159
27機 146
21機 133

制空は全スロ烈風入れる前提だと20ぐらい改二の方が高い。
1スロ目のみ艦攻、残り烈風の場合は30程度差が出る。
2スロ目まで艦攻、下2つ烈風の場合は20強。
熟練のある今となってはそんなに気にする必要はない程度の差かな。


ここからあとは好みや運用方法が入ってくるので結局一概には言えないんだけども、
個人的な意見言わせてもらえば……
イベントなどの高難度海域を想定するなら甲。
イベは常に低難易度を選択し、通常海域での使い勝手なども考えるなら改二。
まだレベリングが必要な状態ならそもそも改で止めておく(五航戦改は燃費がいいし性能は5-5でも普通に使える)。
こんな感じになるんじゃないかなぁ