オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

流石に

備蓄モードへ

今日はデイリーがてらウィークリーの潜水艦狩り(ネジ貰える奴)をこなしてから、
補給3隻を5-4でこなしてあとは演習だけで終了。


んでもって今週末に迫った秋イベだけども
渾作戦なのはまず確定していて、あと話題になるのがマリアナの有無。
(渾作戦の最中にマリアナに進出されて、第三次渾作戦が中止になっている)
よく見かける2つの意見が

・(史実に沿って)渾作戦からEx(最深部)でマリアナか?
マリアナはイベント1つこなせるほど展開深くないから最深部ぐらいで丁度いいんでは?

「渾作戦」って名目ででマリアナまでやっちゃうとあ号作戦(1944年の方)の立場がない
マリアナ自体大海戦なんだからメインに持ってくるだろ

ってな感じ。


で、以前から微妙に誤解されて伝播されてるんだけど今回は「プチイベントではない」
そんな公式発言はない。(次回はプチ気味にしたい的なインタビューとかはあるが公式発言でプチと言及した事はない)
あくまで一貫して「中規模作戦」。
そもそも聯合艦隊使うのにプチも糞もあるか(資材的な意味で)って説もあるw


んでここで気になるのが、同イベントと同時に実装される
「秋の字を持つ新型駆逐艦ネームシップ
である。該当するのは秋月型駆逐艦1番艦秋月。防空特化の駆逐艦です。
そしてこの秋月。
・渾作戦(中止した三次含めたすべて)に参戦していない
マリアナには参戦している


あっ(察し)
……っていうのはちょっと早計だけど普通に来てもおかしくはないやな。


でもマリアナきちゃうと翔鶴/瑞鶴の改二とかどこで実装するん……?とか思わなくもない