オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-2続き


ヒャッハー!クリアだぜぇ!
(結局金剛→霧島にしたもよう)
6-2はゲージ3回削ればクリア。んでもってウチの場合

編成と装備(昨日と同じ)
大井 15.5cm副砲 15.5cm副砲 甲標的
榛名 46cm 46cm 徹甲弾 零観
金剛 46cm 46cm 徹甲弾 夜偵 (→途中から霧島にチェンジ。装備同じ)
妙高 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 水偵 32号電探
足柄 20.3cm(2号) 20.3cm(2号) 水偵 32号電探
加賀 烈風 烈風 烈風601 天山友永


3戦目足柄大破
ボス到達、撃ち漏らしB勝利
(ここで金剛→霧島)
1戦目足柄中破→2戦目開幕カスダメ大破
3戦目足柄大破
S勝利
3戦目妙高大破
A勝利
2戦目足柄中破→3戦目カスダメ大破
2戦目開幕妙高大破
S勝利

フラルに重巡が狙われないorミスる事を祈るMAPですね!
たまーに榛名が1戦目からフラルにクリティカル貰ったりしてたけど流石にこっちは中破程度でおさまる
ボス戦はぶっちゃけ多少被害出てても余裕のはずなんだけど、
・3戦+うずしお後で弾薬がアレ
・フラル改が堅すぎて昼砲撃がそっちに吸われるとほぼ無駄になる
・エリツが地味に堅い
・夜戦入るとフラワは高確率でカットインしてくる(=初手で倒せないと夜戦で殴れるはずの人が殴れなく鳴ったりする)
このあたりの関係で結構ギリギリになったりする。


しかし6-2は掘りに周回したいドロップなんだけど安定する気がまったくしないね
一応上記の中央ルートボス前でも明石出るっぽいから3-5回るよりはマシっぽいが
ただS勝利のために夜戦入っちゃうと、仮に大破出ずボス戦行ける状態だったとしても弾薬補正がキツい気がする

B 100%(→80%)
D 弾薬うずしお(一旦考慮しない)
E 80%(→60%)
H 60%(→40%、夜戦すれば更に-10%で30%)
K 40%or30%+うずしお減少分

※火力の残弾補正は「残弾割合*2%(最大100)」
残弾50%までなら100%、40%で80%になるってこと

うずしおは現在量の最大40%(6-2なので多分最高補正だと仮定)。
1戦目終了後なので残弾80%、それの40%。
電探で軽減できるから、俺の編成だと電探搭載が2隻なので80%の24%減少、つまり19〜20%減少。
Hマスで夜戦したらボス戦で残弾10%になるんちゃうん・・・?
しなくても20%しかねーじゃんと言えばそれまでだが


ただ実際やってる時は-15って出てた気がするんだよな(表示は一番減った艦の数字のはず@wiki)
机上計算すると

金剛型改二の弾薬消費は基本25
ケッコンカッコカリで-15%。25*0.15=3.75、wikiによると端数切り捨てで3、25-3=22
……あれほんとにこの数字だっけ……?w 明日演習時に再確認しよう。
これが弾薬メモリ20%分に相当するので5倍して110が積載量
1戦で20%消耗、22消費して残88
弾薬うずしお最大で-40%として*0.4=35.2
電探2隻で40→24に補正が軽減されるので実際には*0.24=21.12

数字が全然違うんだよなぁ……
うずしおで表示される数字、旗艦の数字じゃないのかね実は
そうだとすると旗艦大井改二(弾薬15)+電探2隻
15*5=75、-20%=65、65*0.24=15.6、切り捨て15でぴったりなんだけど


うーん?
なんか違う疑問が出てきてしまったw

数字間違ってたwww

15*5=75、-20%=60、60*0.24=14.4
切り捨てたらあわんな