オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-3編成更新/周回用(もちろん攻略もこっちのが楽)

 27 あきつ丸改 烈風 烈風 烈風
120 霧島改二  46 46 32号電探 紫雲
 98 ビスdrei  46 46 32号電探 零観
 90 利根改二  20.3(2号)☆4 20.3(2号)☆4 零観 32号電探
 81 妙高改二  20.3(3号) SKC34(オイゲン砲) 零観 14号対空電探
114 飛龍改二  天山友永 烈風601 烈風 彩雲

113 神通改二  20.3(3号)☆4 20.3(3号)☆4 夜偵
 87 不知火改  10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
 87 夕立改二  夕立砲☆4 夕立砲☆4 照明弾
 85 足柄改   20.3☆4 20.3(2号)☆1 Ar196改 照明弾
 81 伊58改   潜水艦53cm艦首魚雷 潜水艦53cm艦首魚雷
 81 大井改二  15.5副砲 15.5副砲 甲標的

CFHI固定(のはず、今のとこ一度もそれてない)。
戦艦はなんでもいい
第一艦隊の重/航巡は戦艦に変えても大丈夫のはず
同じく第二艦隊の重巡は潜水艦に変えても大丈夫のはず
やらない理由は以下


☆第一艦隊
聯合艦隊の戦艦の命中率が異様に悪い
そのわりに重巡航巡の砲撃はわりと普通に当たる(普段よりは当たらないが比較的マシ)
ボス戦の夜戦までにとにかく頭数を減らしたいから当たる方が重要
そんな感じ。体感論なので別に数字に裏打ちされた根拠とかはないのよ


☆第二艦隊
単純に今の構成維持すると照明弾2つ持てなくなるから。
色々入れ替えればいけるじゃん?と思うかもだけど、周回は可能な限り被害減らしたいわけで。
その点で、以下の理由で入れ替えしたくないから潜水艦1隻にしてる


☆照明弾
戦艦棲姫相手は流石に夜戦に入る。まれに昼で吹っ飛ばせる事もあるが
昼で大半殲滅できれば、夜戦入ってこちらの旗艦で撃沈終了、もありうるが、
そうならなかった時の保険に一応照明弾撃っておきたい


☆対空カットイン
正直実際どの程度落とせてるのかはわからんが、演出上はかなり落ちてる
加えて攻略中もこの装備で、たこ焼きの被害がほとんど出てない
E-4の空母水鬼の時だけは砲撃戦で一発大破とかもあったけど、それ以外は大破どころか中破すらほとんどなかった
そんな体感論。
あと発動率がクッソ高いってのもあるw


周回の成果

なお直後に2隻目拾ったもよう
違うんだよ朝雲くれよ2隻目は流石にいらないんだよww